恒例の夏合宿参加♪

  • 2014/07/28(月) 22:14:27

週末、金、土、日の3日間、和谷教室恒例の夏合宿が滋賀県であり参加してきました。
勤めているときは初日、2日目だけの参加とか、2日目だけの参加などの部分参加でしたが、昨年から3日間みっちり参加させて頂いています。
大人ばっかりで合宿、というと懇親会目的のように思われるかもしれませんが、なんの!
基礎練習から合宿発表会までのプログラムで、朝8時半から夜9時までみっちり時間割が詰まっています。。。結構ハードです。
25人くらいの団体での基礎レッスンあり、個人レッスンあり、ピアノ合わせのレッスンあり、アンサンブルの練習あり・・・
しっかりハーモニカと向き合う3日間です。
去年できなかったのに今年出来るようになったことに気付き、そしてまた次にやるべきことを見つけるいい機会でした。
今年は基礎練習を重点にカリキュラムが組まれていたのでまた改めて毎日の練習に取り入れていこうと思います。
そしてさらに昨年までとは違うのは今は自分も技術を伝える立場にあるということです。
先生のレッスン時のお話もまた違う角度でうかがうことができました。教えていただいたことを自分でもしっかり咀嚼して少しでも生徒さん方にお伝え出来れば、と思います。

4人でのアンサンブルにも参加しました。事前に楽譜を頂いてある程度予習をしていかないといけないのですが、例年時間ぎりぎりで自分のパートもアヤシイ感じで臨んでいました。でも今年は事前にちゃんと自分のパートも他のパートも全部予習をして行ったのでいつもよりはゆとりを持って練習に取り組むことができました。練習に関しては「費やした時間は裏切らない」と信じていますがこうして実感できるとまた嬉しいものですね。
あとは来月のゲスト演奏にむかって以前に仕上げた曲のおさらいなど。でも前に仕上げてからしばらくたって吹くといろいろと気になるところもあって修整していただいたり。表現を前とはかえて吹いてみたかったり、と完成とはないものだな、とも思いました。

でもまあ、合宿そのものはそんな固い話ばっかりではなく、みんなで冗談を言い合いながら、そして夜はイッパイやりながらハーモニカ談義やそのほかにも色々な話をしてワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごしました。
え~、昨年は飲みすぎ、夜更かししすぎで合宿の発表会がヘロヘロだったので、反省して今年はちょびっとだけ控えました(笑)

たった2日半でしたが、やはり色々とがんばっていたようで昨日は帰ったらドドっと疲れ、いつもなら深夜まで起きているのですが、日が変わるまでに休みましたf(^^;
でも、なんだか楽しくてしかたないです。

P1000050.jpg
写真が一枚もないのも寂しいので、ペタリ。
アンサンブルがピタリと合った時の音のイメージ(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する