早、半月。

  • 2014/01/16(木) 23:46:48

いつまでたっても「あけおめ」の記事のままというのもなんなので、近況を。

お正月休みがあけた6日のレッスン(私がする方)は3週間ぶりのレッスンの日でした。
始めてハーモニカを手にされた生徒さんにレッスンを始めて5回目。
タングブロック奏法で音の出し方をお伝えするのは難しいです。しかし始めが肝心。私自身ずいぶん回り道をしてタングブロック奏法にたどり着いたので生徒さんにはできるだけ近道をお教えしたい、と思っています。受け止める側も人それぞれなのでこれまた難しくはあるのですが。
人さまに伝えることによって自分自身でも新たな気付きがあり、やはり日々勉強、まだまだ勉強、ずっと勉強、ですね。

さて5回目のレッスンを受けられた生徒さん。最後のレッスンは6度の重音の吹き吸いから、いよいよ単音に挑戦しつつあるところまででした。これまではカレンダーの都合上、2週続いたり、隔週だったりで比較的間があかなかったのですが、今回は3週あいたので、カンが鈍ってるかなあ、と心配してました。
しかし!
ついに!ミとファの単音が出ました!!
嬉しかった~!!
次はもう少し口の形を安定させて、さらに音階へ、と進んでいくわけですがお教えする私自身が「焦らず、ゆっくり、確実に」進めて行かなきゃ、と思っています。


お正月は体重増加せずになんとかやり過ごしたのですが、寒さのあまり家に引きこもり、運動不足気味です。
それで週末、お昼御飯を食べに行きがてら、長距離散歩をしています。一回行ったら8キロくらい歩きます。。。
P1000514.jpg
こちらの写真は先日の都道府県対抗女子駅伝の写真です。
散歩の途中で歩道が通行止めになってる?と思ったらちょうど第8中継所でした。
我が家はコースの近くなので冬の間はしばしば交通事情が悪くなります。あっち行ってもこっち行っても規制中。。。
でもせっかくなので、たすきを受け渡すところを見ていくことにしました。
みんな早いなあ~。地面を軽々と蹴って飛ぶように通り過ぎていきます。
う~ん、ちょっと前までは割と走れたんだけどなあ(笑)鍛えるのは時間がかかっても衰えるのは早いですね。

ハーモニカも毎日ちょっとづつでも頑張って吹き続けよう・・・

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する