プロミュージシャン山下純一さんとお茶した日(^^)

  • 2013/12/10(火) 21:35:36

昨日のことになりますが。。。

ボーカル&ハーモニカのミュージシャンの山下純一氏とお茶してきました♪

山下さんは先日開催された第10回ゴールドコンサートでグランドチャンピオンに輝かれたミュージシャンであり、(他にも受賞されています♪)またKBS京都のテレビ出演やラジオでのパーソナリティ、その他のメディアにも多数出演されているプロミュージシャンです。
ハーモニカは10ホールズを演奏されています。
目と手が不自由でいらっしゃるのですが、そのパフォーマンスは素晴らしいです!
ご本人のライブにはお邪魔したことはないのですが、実は生でハーモニカのパフォーマンスを拝見したことがあります♪
迫力ある音楽とビートが魅力のミュージシャンです。

~山下純一さんのブログから~
【プロフィール】
盲目で車椅子のミュージシャン
山下純一
(Vocal,Blues Harp)
盲目で車椅子のボーカル&ハーモニカ奏者。
盲目で手も不自由な為、ハーモニカの奏法や持ち方なども自己流に模索してきた。その独自のスタイルから繰り出される魂の音色は多くの人を魅了している。ジャンベ、コンパクトコンガ、ウォッシュボード、ドラムなども同じように自己流の演奏法を用いてプレイする。 また、盲目で肢体不自由という独特な立場を笑いに変えたトークで学校公演等にも活動の場を広げている。




山下さんとは以前、ハーモニカ繋がりでmixiでご縁があり、その後2度ほどライブハウスでお目にかかったことがあったのですが、じっくりとお話するのは今回が初めてでした。
どうして今回、お茶をご一緒していただくことになったかというと、近々、海外に行かれる機会があるかもしれない、ということで飛行機の事情をお話するため、また先日のドイツのハーモニカコンテストのことなどにご興味をお持ちとのこと。そして私も、ぜひ一度ゆっくりお話をうかがいたい、と思っていたので実現したのでした。
そして山下さんとは実はお家が凄くご近所であったこともプラス♪ちかくの喫茶店でお会いしたのですが、なんせ、家から自転車で10分くらいです(^^)

サポートのTさんも交え、3人でお話させていただきました。
ハーモニカのこと、ライブのこと・・・2時間半、時間を経つのを忘れて喋りまくりました・・・おしゃべりですいませ~ん!でもとっても楽しかったです!
時間が許せば延々喋ってたかも?!
山下さんのサポートのTさんはご自身ではハーモニカを吹かれないのですが、ハーモニカのメンテナンスを任されておられるとのこと、思いのほかハーモニカ談義に参加してくださいました

ご近所にハーモニカプレイヤーが3人もいるね、これは凄く珍しいよね、というお話になり「せっかくだから3人で何かやりたいね。」と言ってくださいました!わ~い♪
まだ何も決まっていませんが、しかも3人目の方にはまだお話していませんが(笑)ぜひぜひ音楽でご一緒させていただきたいです。


山下さん、貴重なお時間をありがとうございました!



おにCafé、っていう薪ストーブのある居心地のいい喫茶店でお話していたのですが、喋るのに夢中で、写真を撮り忘れました・・・。なのでクリスマスっぽい写真をペタリ。
onekyan3.png

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する