音階ばかり。

  • 2013/11/28(木) 00:30:20

また、ポジションやフォームの改善に取り組んでいます。

一度目はパッカー奏法からタングブロック奏法へ、2度目は我流のタングブロック奏法から正しいタングブロック奏法へ、今回は舌のポジションや口の中の空間の安定や、喉の開け方などのマイナーチェンジが目標です。
毎日ロングトーンと音階ばっかりやっています。
いつもと少しでも違うと早吹きなんてまったくできません。
口の中の何ミリかの違いだけなのにね。リードが0.何ミリでも違うんやから当たり前といえば当たり前ですが。

イヤになって前の吹き方に戻しちゃおうか、とも思ったりもするのですが、ここが頑張りどころ!
たぶん、『粘りのある音』『滑らかな音』を自分のものにするにはやるしかないんだろうな、という結論にようやく達しました。

1カ月でできるやろか。
・・・。まあ無理やろな、数字譜から穴番号譜に変える時も結構時間かかった。
あ、でも、5か月でいつの間にかどちらも読み分けができるようになりました♪慣れる、ってスゴイ。

1カ月での習得を目指しつつ、諦めんとがんばろ。
2回も大改造をやったことを思えば今回のマイナーチェンジはチョろいはず!(と、自分に言い聞かせてみる。)


DSC_0262.jpg
ドイツからがんばって持って帰って来たビール。
ペットボトルなのでよかった~。
飲んじゃった~。美味しかった~。でも、一本間違ってノンアルコールだった~

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する