ドイツ・オーストリア旅行記 その1

• 2013/11/10(日) 13:29:28

さて遡ること半月。もう半月も経ったのですね、なんとなく時間が止まった感じです。
記憶が新しいうちにボチボチと旅行記を書いて行こうと思います。

10月28日、朝4時半にお迎えのタクシーに乗り込み出発。
乗り合いの空港行きタクシーなので京都市内で何人か乗せて空港に向かいます。
伊丹空港に6時半集合でした。
今回の旅は教室の有志参加の旅で、関東組と合流するため成田空港に一端向かいます。
Mr. 「あのオーストリア航空の飛行機に乗るんだよ。」
のんこ ・・・。

国際線は搭乗時間までの待ち時間が長いです・・・。

行きの飛行機は窓際でした。
CAさんにブラインドを閉められてしまいましたが、こっそり開けて撮影♪素敵な空の景色です。

機内食1食目。
機内で過ごすこと12時間。長いね~。12時間乗るのですから機内食は2食のはず、とおやつも持たずに乗り込んだところ・・・なんと、冷蔵庫故障で2食目が出ませんでした!ええ~!!
しかも、直行便ではなかったのでウィーンからさらに乗り継ぎチューリッヒ空港へ。
めっちゃお腹減るやん!朝4時半に出て26時間で1食。。。

トランジットでウィーンで乗り換えチューリッヒ空港へ向かったのですがその機内で出されたリンゴ(丸ごと1個)が美味しかったこと!

空港からはチャーターバスでスイスからドイツへと国境を越えドイツ入り。
会場の街ではなくシンゲンという街で1泊しました。
晩ご飯を食べる予定はなかったのですが空腹に耐えかねてホテル近くのレストランに行きました。
ミニサラダとミニステーキを頼んだのですが、どちらもミニではなかったです。日本の普通サイズよりデカイ!
空腹感もあっという間に満たされました。。。ってか食べきれなかったです。

明けて29日。
ホテルの窓から。
広場に面したお部屋でした。ドイツらしい建物が向こうに見えます。
おやおや?りっぱなまゆ毛のこのコはだあれ?
一緒に旅したハーモニカプレーヤーTちゃんの、パグの源さんです。

Mr.「やあ、始めまして。この旅の間よろしくな。」
源さん「・・・。♡」
彼は無口なタイプのようです。

会場のある街に行く前にラインの滝を見に行きました。
大きな滝!
どうどうと音を立てて流れる水の迫力に圧倒されました。でもとても美しい光景です。空の色がキレイ!

滝のところにしぶきでできた虹を写すことができました♪

ミニチュアカタツムリ?
滝のほとりにMr.よりも小さなカタツムリがいっぱいいました。
写真ではわかりにくいですが、黄色っぽかったり、緑っぽかったり、日本のカタツムリよりカラフルです。

さて、その後再びバスに乗り、ホテルのあるシュベニンゲンと言う街へ。会場のある街の隣町です。会場のある街のホテルは大会関係者が宿泊するので満員でコンクール参加者の宿は取れないのです(><)

そしてホテルで荷物だけ下ろしてそのまま会場のあるトロッシンゲンの街へ。
レストランでお昼ご飯です。
ヨーロッパの建物の窓には赤いゼラニウムの花がよく飾られています。
私も憧れて以前やってみたけれどなかなかこんな風にこんもりと丸く育たない~!

お昼はバイキングでした。
それにしてもスープとサラダがまずでるのですが、量が多いのでサラダ終了の時点でもうお腹いっぱいです。。。
この飲み物は「アップル・ザ・ショーレン」・・・アップルサイダーです。
必ず飲み物を注文しなければいけないので、旅行の間中、ビールを飲めないときはずいぶんこの飲み物を頼みました。

懐かしの練習場。
4年前に来た時もこの建物(音楽学校の練習場)の地下のレッスン場で練習しました。
この一角の建物はすべて音楽学校の関係の建物です。
トロッシンゲンはハーモニカ以外の音楽学校もいくつかある音楽の街です。

建物の取っ手が本物のクラリネット♪
4年前に来た時より色あせて茶色になってました。もっと黒かったんですよ。

この建物で練習&地元の方も自由に見に来られるミニコンサートを行いました。
先生のお知り合いの方(ハーモニカ職人の方とか先生とか!)が何人か聴きにきてくださって、全員に一言づつコメントをくださいました♪長い時間聴いて頂いてありがたかったです。
私ももちろん吹きました。曲はコンクールで吹く自由曲の「カルメンファンタジー」です。

コンサートが終わったのが7時前、そこから歩いて晩ご飯のレストランへ。
山盛りのポテトフライとパスタです。
さすがにこれは1人前ではなくて4人分くらいです。それでも多いけど。

こちらはシュニッツェル。
カツレツみたいなものです。中のお肉は牛、豚、羊などいろんなバージョンがあります。

夜10時前、やっとホテルに帰ってきました。前回も連泊しているのですっかりなじみのホテルです。
今回のお部屋は見晴らしのいい角部屋です♪前回はお値段を優先して相部屋でしたが、今回はコンディション調整のために奮発して一人部屋でお願いしました。

明日(10月30日)の晩、いよいよ開幕です。

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメント

続きが楽しみです。

あるいはすれ違ったのかもしれませんが、挨拶できずにすみません。

• 投稿者: chromclass
  • 2013/11/11(月) 01:10:11

chromclassさん
お疲れ様でした。

のんさん

私も、~続きが楽しみです。

• 投稿者: きんちゃん
  • 2013/11/11(月) 02:03:25

>chromclassさん

こちらこそ、いつもご挨拶できないままで申し訳ありません(><)
ブログの方にはよく遊びに行かせていただいています。

徒然につづる雑多な旅行記ですが、もしよろしければお読みくださいね!

• 投稿者: のん.
  • 2013/11/11(月) 17:04:51

>きんちゃんさん
ありがとうございました!

ハーモニカの大会のこと以外もあれこれ書いています、よかったらまた覗いてやってください(^^)

• 投稿者: のん.