調律とか、レッスン後記とか。

  • 2013/05/11(土) 21:00:41

一昨日、急に9番のCの音が下ったので「おかしいな?」と思いチューナーで測ってみたら20セントも下っていました。ありゃ?折れる前兆かしら?
吹きおとはプレートの内側に付いているのでチューニングはめんどくさいのですが、微妙に狂ってる音もあったので、今回は全部分解して全部きちっとチューニングし直しました。
P1001484.jpg 
ちっこいネジがいっぱいなので無くならないようにトレーの上で作業します。
100均で売ってるトレーに、ビーズ用のクッションをしいて細かい部品が飛ばないようにしています。
全分解は久しぶりだったので、中も掃除しました。
チューニングはヤスリで金属のリードを削って音程の調整をします。初めはおっかなびっくりだったのですが、さすがにもう慣れてきて「こんなもんかな?」とある程度様子を見ながらできるようになりました。
始めて書くけど、ハーモニカのチューニングって前の仕事で腰に下げてた道具の手入れによく似てるんだよね。金属の塊で、重さも700グラム弱だし(アレの方が少し重いくらいかな)バネもあるし、小さなネジはいっぱいあるし、油も塗るし。。。

それはさておき、チューニング後、昨日、今日と様子を見ていますが問題の9番Cも折れることなく、調子を取り戻しています。
よかった。でも折れるなら今のうちに折れてね。コンクール直前とか、本番とかで折れたら困る~


そして昨日はレッスンの日。
コンクールまでの最後のレッスンです。
コンクールの曲と新しい変拍子の曲とを見ていただきました。
変拍子の曲、ちゃんと譜読み出来てました♪やった~!
これは間違いなくボカロのゆかりちゃんメトロノームのおかげです!サユリさんありがとう!!
まだ速度はステージ3からステージ4を練習中ですが、譜読みがキチンとできたおかげであとは反復あるのみです♪(ちなみにゴールはステージ5、つまり真ん中まできました!)

コンクールの曲はあと一ヶ月で演奏の精度を高めることと、曲の表現をもっと豊かにすることを目指してがんばります。
ここへきて吹き方のフォームを少し変えようかどうか悩んでいます。間に合うかなあ。


*********************************************************

P1001481.jpg
最近、ちょっと嬉しいことがありました♪
この靴!スケッチャーズのスニーカーパンプスです。
右が履き古したもの。左が新品。
すっごく履きやすかったので、ず~っとネットで在庫を探し続けていたのですが、見つからず「もう4年も前のモデルだし無理かなあ。」と諦めていたのですが、先日久しぶりに「似たような靴ないかなあ。」と
探したところ見つかった!!あれだけしつこく探して見つからなかったのに!やった!
すぐに届いて、めっちゃ嬉しいです。
これでいっぱい歩けるぞ。Reebokのイージートーンも歩きやすいですが服装が限られるのでこのパンプススニーカーは旅行の時とか助かります♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

よかった!

お役に立てたようでよかったです♪
もうそんなに進んでいるのですね。
また必要なものがあれば気軽にご相談くださいね!
落ち着いたらまたランチでも行きましょう☆

  • 投稿者: サユリ
  • 2013/05/12(日) 12:28:40
  • [編集]

>サユリさん
あのメトロのおかげで、ゆっくりのスピードですがかなり正確なリズムをマスターできました!4がなかなか完璧に吹けませんが、目安もわかるので心強いです♪
スタンダードな他の拍子も欲しいくらいです~(^^)

ありがとうございました!

  • 投稿者: のん.
  • 2013/05/14(火) 08:22:28
  • [編集]

ネジをなくさないように、磁石付きのトレイが売られています。


トレイ内側にぴったりはりつくので便利だと思います。


1度ホームセンターで確かめてみて下さい。

  • 投稿者: CR
  • 2013/06/09(日) 03:11:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する