久々に土いじり。

  • 2013/04/04(木) 17:00:38

今日はすごくお天気がよかったので、かねてから気になっていた玄関先の枯れっぱなし植木鉢のお手入れをすることにしました。
午前中、花の苗を買いに、まずはホームセンターへ。

P1001287.jpg
こちらは道中の鴨川の桜並木。北山大橋の上から撮影♪北側も南側も満開でした。南側はしだれ桜で一面濃いピンクでしたが目線に欄干があり撮れず・・・


玄関先には大きめのクレマチスの鉢植えと65㎝コンテナとハンギングバスケットがあります。
クレマチスは順調に伸びているので、コンテナとハンギングバスケットをお手入れ。
ふるい苗は全部処分するつもりだったのですが、それでも緑の部分があるとかわいそうで捨てられなくて・・・結局前の苗も一部、大幅に根っこを切り、小さくして寄せ植えに入れてしまいました。。。
そうそう、ナメクジのタマゴはじめて見た!発見してしまった~。透明で3ミリくらいの丸いのでした。


P1001292.jpg
これはサフィニア3株(紫、白、濃い紫)と生き残りのラベンダーです。紫の鉢になる予定。



P1000706.jpg
これはビオラと生き残りのワイヤープランツとえーと、小さい白い花・・・名前、忘れた。
こちらは白い鉢になります。


クレマチスも紫系なので、今年は紫づくしです。
暑い夏にせめて涼しい色になれば、と。。。
あと朝顔用の鉢も土を入れ替えて準備万端なので、もうじき種が売らるようになったら種をまきます。
青い朝顔にしようっと。



P1001289.jpg
そして忘れちゃいけないのがこちら。
・・・ネギです。ねこ氏がどこかで「ネギの根っこ(食べた後)を放っておいたら芽が出る」と聞いてきて実行。ホンマかいな、と思ってたら芽でた!

P1001290.jpg
植えてみました。大きくなるかな♪


P1001293.jpg
それから、もうこれ以上鉢を置く日向が無いので増やしたらいけない、と思っていたのですが、あんまりナスタチウムが鮮烈に咲いていたので思わず買ってしまいました・・・この花は食べられる花なんですよ、食べないけど。


玄関周りの掃除もひと冬ぶりにできたのでスッキリです♪
さ、練習しよ。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する