Duo音源♪『あの人に似ている』

  • 2013/03/21(木) 06:06:09

先日、ぷち練習会でハーモニカ友のサユリさんと一緒に演奏した音源です。
サユリさんがミックスダウンしてくださいました♪

サユリさんと私では音色が違う(奏法、マイクセッティングe.t.c.)のでMixの際の処理が違うんですって。同じハーモニカなのに面白い!

今回の曲は中島みゆきさんとさだまさしさんのDuo曲『あの人に似ている』です。
私は今回はじめて聞いた曲ですが構成が珍しいんです。
Aメロは男声パートと女声パートがそれぞれ違うメロディと歌詞を歌います。違う歌を歌ってる感じ。
交互に歌う部分や、重なってる部分があるのですが違うことを歌ってるのに調和があるのが不思議。Bメロはサビの部分で、同じ旋律から上下パートに別れていきます。

パートは1st.がワタクシ、2nd.がサユリさんです。でも曲は2nd.先行で始まっています。

2本のハーモニカの音色の違いが声の違いのように聴こえれば成功なのですがいかがでしょうか?

リンクはコチラから→『あの人に似ている』




『あの人に似ている』歌詞
~★と☆を分けて読んだらストーリーが見えて来ると思います♪



1.
Him★: 昔 哀しい恋をした  Her☆: 街はきれい 人がきれい

Him★: その人を 護ってやれなかった Her☆: 嘘がきれい 誰もがあこがれた

Him★: その日 この胸は毀れた

☆今日でちょうど

Her☆: 流れ住んで

Him★: 鍵をかけ 窓さえ 塞いだ  Her☆: 千の夜を 数える今夜です

Him★: なのに いつから この部屋に来た

☆髪型も話し方も

Her☆: 私変わったと思う

Him★: 気付かないうちに 君は…  Her☆: なのに気がつけば不思議



★☆あの人に似ている 涼し気な横顔から 時折 淋し気な 眼差しまで

明るく振る舞う処も

あの人に似ている

時折 のぞかせる 心の中まで



2.
Him★: 昔 切ない恋をした  Her☆: 片思いに 泣いたことが

★守ってやれなかった

Him★: 約束を

Her☆: ありましたか あなたも今までに

Him★: その日 涙が聴こえた  Her☆: 昔々 会ったような

Him★: もう二度と 誰かを 愛せない

☆あなたです

★ 気がする

Her☆: 覚えている


Him★: なのに こうして 君とめぐり逢い  Her☆: 私、わがままでしょうか

Him★: 雪が そっと融けてゆく

思い出が胸に痛い

Her☆: 憧れただけの恋の



★☆今度は大丈夫 もしも許し合えたなら 必ず 抱きしめた 夢はほどかない

今度は大丈夫 二人許し合えたなら

腕はほどかない

抱きしめた

必ず



★☆あの人に似ている 涼し気な横顔から 時折 淋し気な 眼差しまで

あの人に似ている 明るく振る舞う処も 時折 のぞかせる 心の中まで

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する