利き舌。

  • 2013/02/18(月) 11:36:40

利き手は聞いたことあるけど、利き舌って...


...あるんですよね。今度の曲に出てきます。利き舌じゃない方の舌を使う部分が。

定番の奏法じゃない、イレギュラーな奏法です(>_<)
いったい何のこっちゃ、ですよね

タンブロック奏法の方はご存じと思いますが、ハーモニカのタンブロック奏法は吹き口の穴を4、5個くわえて(私は4つかな。)舌で左側の穴を塞いで一番右の穴にだけ息を入れます。これが単音を出すときの基本型。あ、パッカー奏法は全く違いますので、念のため。
このバリエーションで「4つくわえて真ん中2つ塞ぐ(一番右と左の穴だけ鳴る)」とか「左2つ塞ぐ(右2つだけ鳴る)」「3つくわえて真ん中1つ塞ぐ」などなど和音を出すことができます。あとさらに応用してアルペジオなんかも。

しかしあくまで基本は「常に舌は左寄せ、音は右から出す」なんです。
ところが。
今回の曲は右に舌を寄せて音が出せないと成立しないフレーズがある!えー!!

え、わからないって?
右利きの人が左手でお箸を持つような事態なんですよ、これは!(@_@;)

曲の拍子は3/4拍子で始まって 4/4、5/4、え、こんどは7/8拍子?!って感じの変拍子だしf(^_^;

とりあえず舌を右寄せしたドレミファソラシドを特訓します!




今日の我が家の窓辺♪
またお花を頂きました。うちの窓だけ春みたいですo(^o^)o


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

舌が強烈に絡みそうです><
なんだか想像の域を超えているので。
ハーモニカむずかしそうだなぁ~~~~
サックスの時でさえタンギングが苦手で毎日練習しましたが
求めるようなきれにならなくて 涙を流した覚えがありますww

変拍子の曲は ひじょ~~~に苦手ですww
どこ吹いててなにしてたんだかわからんくなっちゃいがちでしたよ><

楽器を極めるのはきっと何よりも難しいですよね><

  • 投稿者: まぁ吉
  • 2013/02/18(月) 14:46:16
  • [編集]

>まぁ吉さん
コメントありがとうございます!
なんせお口の中のことなので、教えて貰うにしても見てできないという難儀な部分です~。
今、できるようになったテクニックも昔は「???」でした。今回のも乗り切れるか!?がんばります。

変拍子はだんだん拍の頭がわかんなくなってきちゃってこれまた「???」です(^^;

ぎょえ~!!

  • 投稿者: 名無しのごんべさん
  • 2013/02/19(火) 11:59:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する