朝の喫茶店で~それから今年の我が家のシクラメン。

  • 2013/01/27(日) 15:20:54

昨日はソルフェージュのレッスンの日でした。

朝に仕事終わり、レッスンの時間まで約1時間。いつもレッスン場の2軒隣のカフェでモーニングをとります。
そしたら、ハーモニカのJAZZがBGMで流れているではありませんか。有線じゃなくてCDのようです。
十中八九、トゥーツ・シールマンスの演奏です!もしやハーモニカファンがいるのか!?

お会計のときに店主に尋ねましたが「よくわからないけど、ずっと流しているんです。」とのことで特にハーモニカファンではありませんでしたが、心地よいからずっと流してるんだろうな、と思うと嬉しくなったのでした。


さてレッスンは?
今回はある程度予習をするゆとりがあったのでまずまず、ってところです。
無伴奏で正確に歌うのの難しいこと!
伴奏があればそこそこ歌えますが、伴奏なし、自分で音をとるとなると、半音の音程で移っていくところなんか、ひどいです。。。
楽器は吹いた音が鳴るだけイイ!?・・・いや、それはそれでままならないこともあるんだけど(笑)
**********************************************

今年もシクラメンの季節がやってきました。
5年前、ミニサイズで買ったシクラメン・・・まさか5年もともに生活するとは思わず!
枯れかけたり、不調な年があったり、色々でしたが、今年も蕾がつきました。
毎年咲いたお花を載せていたので、今年は並べて載せてみようかと。
シクラメン1年目。
これ、めちゃミニサイズだったのよ!

シクラメン現在2年目。
ピンチを乗り切り、巨大化、お花も山盛り着きました。植え替えたからね。

シクラメン2011.33年目。
この年は葉っぱばかり延びました。

シクラメン咲いた4年目。
写真は蕾状態のものしかありませんでしたが、去年が一番花がキレイだったかも?!

今年。

今年は秋に家に入れてやるのが遅かったので成長がいまいち芳しくありません。花が小さいのと花丈が短いです。肥料上げたのも遅かったしなあ。。。
5年目になるとなんとなくシクラメンにとってイイやり方、がうすうすわかってきました。
来年はまた立派な花を咲かせてもらえるようにお世話しましょ♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する