久々の「Kyo-Scramble」でデュオ♪~冬のファンタジー~

  • 2012/12/25(火) 22:11:03

今日もまた、ハーモニカ友のサユリさんが我が家へ来てくださり、cubaseの使い方講習をしてくださいました。
編集の疑問点も今回で概ね解消!
後は自分でコツコツと追及する世界です。奥が深い。危険だ・・・。

そして午後からは、サユリさんの自宅スタジオへお邪魔してデュオ曲の合わせ&録音をしました。
編集の練習をしている身としては具体的に作業や機材を見られる、貴重な機会!
限られた時間の中で一応YOU TUBEへのUPまでできました!
演奏の練習は今日、当日ぶっつけみたいなモンでしたが果たして?!


YOU TUBEへのリンクはこちら♪→「冬のファンタジー

1stが私、2ndがサユリさんです。
マイクの使い方が違ったり、(スタンドとハンド)奏法が違ったりでバランスは難しいですが、その溝を埋めるのが編集技術?
ただ、その素材となる演奏がちゃんとしていないと編集(=お化粧)はうまくのらないんですって。なるほど。

こうして聴いてみると、私うまくマイク使えてないなあ。
録音って、マイクを使う環境においていかに自分らしく音を伝えるか、という練習にもなるなあ。そりゃ私は生音派だけどいるよね。
そして、いつも練習を録音して聴き直す、ということはキライなのですが、編集作業で嫌でも客観的に音を見つめる機会があるのは大事なことかもしれない。


なんと、予想外に続けざまに音源UPとなったのでした♪


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

御礼!

今日(昨日、か)は本当にありがとうございました!
とても楽しい時間でした。いつもあっという間です。
今後とも、是非よろしくお願いします。
Cubaseもまたわからないことがあれば気軽に聞いてくださいね。
来年も、どうぞよろしくお願いします♪

  • 投稿者: サユリ@ハーモニカ
  • 2012/12/26(水) 00:10:46
  • [編集]

>サユリさん
こちらこそありがとうございました!
本当にすぐ!時間が経ってしまいます。
何回も足を運んでいただいてありがとうございました♪
またデュオご一緒させてくださいね。

来年もよろしくお願いいたします。 

  • 投稿者: 名無しのごんべさん
  • 2012/12/26(水) 12:41:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する