コンデンサマイク、Cardinal。

  • 2012/12/21(金) 08:00:00

先日、ハーモニカ友であり、DAWの師匠でもあるサユリさんがcubase使い方講座パート3を開催してくださいました
前回習ったこと、日をおいて自分一人でやってみたら半分もできないの!ちゃんとメモ取ってるのにねえ。師匠がサクサクっとやってる動作を見落としてるんだよねえ。「あれ?ここはわかる。でもこのウインドウはどうやったら出るの???」とか、急に音が出なくなったり、四苦八苦。
それでも何とかデータを取り込んだりマイクから録音することまではできるようになっていました。

今回はこのデータの編集やネットへのアップロードを習うべく、だったのですが。
のっけからcubaseが立ち上がらないわ、オーディオインターフェースのドライバがクラッシュしてるは、で難行こうやって書いてあったら簡単に解決しそうでしょ?でも「この症状の原因はこれだ!」って言うのはなかなかわからないんです。経験者の知識があって、色々試してみて、サポートセンターにも電話して!やっと解決の方向がわかるという。。。
例によってお昼休憩以外はかかりきりでも時間が足りないです。
サユリさん、ありがとうございます!


で、今回は新たなアイテム登場。
いえ、実はもう3年以上前に買っていたのですが。



Cardinalのコンデンサマイク。
ライブハウスで一目惚れして買ったのですが、私のもっているPAセットにはファンタム電源がなくてライブ自粛中の身では宝の持ち腐れだったのです。
ところが前々回、購入・設置したミキサーにはファンタム電源がついているので今が活用の絶好のチャンス!
ちゃんとスタンドを立てて録音仕様にしました。

講習後、家ですぐに復習。昨日も1日中、復習。
なんとか1曲、仕上げてyoutubeにアップするに至りました♪(まだ調整中で限定公開ですm(__)m)
7/26「機材環境揃う!」(参照http://handcuffs23.blog92.fc2.com/blog-entry-995.html)
から5か月だわー。

FC2(このブログ)の動画にも貼れるようなのでまたやってみます。
とりあえず、短い曲をクリスマスの背景で絵本仕立てにしました。
もうちょっと機材の扱いに慣れてきたら、コンクールで吹いた曲のフルバージョンや、クラシックの曲もアップしようと思います。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この間はありがとうございました!
私ってDAWの師匠やったんや(笑)。
私もまだまだ知らないことがいっぱいですが、勉強して伝授しますね。
来週も楽しみにしています♪

  • 投稿者: サユリ@ハーモニカ
  • 2012/12/22(土) 00:27:31
  • [編集]

>サユリ@ハーモニカさん
そうです!
私の中ではとっくにDAW師匠です!!
サユリさんの力なくして音源UPはありえません!
たくさんの人に聴いていただける場所、ライブとは違って自分の世界が構築できる場所ですね。
1曲UPしたら、あれもやりたい、これもやりたい、ってなってきました。
昔の楽譜引っ張り出して練習しています。
来週もよろしくお願いします♪楽しみ♪

  • 投稿者: のん.
  • 2012/12/22(土) 02:01:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する