Chromonica270カスタムをさらに改造。

  • 2012/12/20(木) 15:04:28

私のメイン楽器はsilverconcertoですが、2番手(かつての一番手)はharp onlineというハーモニカカスタムのメーカーから個人輸入した、Chromonica270DXのカスタムバージョンです。
こちらはボディは透明アクリル、リードプレートもメッキされ、両面別にネジ止めです。
そしてマウスピースは私の趣味で金メッキに出しています。
低音部の鳴りが悪く、若干初期不良気味でしたが、吹き込むにつれてだいぶ馴染んできました。
木製の音も大好きなのですが、いかんせん変形が...(>_<)

ちょっと本題からそれました。
今回のカスタムはカバーの交換です。
クロモニカのデフォルトのカバーは端っこが切りっぱなしに近く、熱くなって吹いていると左手に力が入って痛い。。。(私だけ?なんせsilverのカバーを握って変形させた力持ち...)

そこで!

今年のはじめに発売されたDISCOVERY48。
こちらのカバーに目をつけていました。
とっくに手に入れてたんですが(過去記事「DISCOVERY48来た!」 http://handcuffs23.blog92.fc2.com/blog-entry-1007.html 参照)合うネジがなくて頓挫していました。
最近、ハーモニカの修理に詳しいマイスターK氏からネジをわけていただき、ついに取り付けました!






何とかついてます。マウスピース等のパーツは270と汎用性があるとのことでしたが、カバーは全体に1~2ミリ大きい

対応としては、スぺーサーをペンチで少し内側に曲げることで安定性を確保。
それでも左右の幅は穴の位置の関係もあり、片方に1ミリほど飛び出す格好に。↓

スライド側はピッタリ。


反対が1ミリほど出っ張るのです。

でも、吹き心地はなかなかいいです。しばらく試して見ようと思います♪


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お尋ねしたいのですが

こんにちは。初めてお便りします。山本といいます。
時どきブログ拝見しております。
クロモニカ270などのコームの材質を、木以外のものに
カスタマイズしたいのですが《リードプレートもネジ止めに》
どこに注文したらよいでしょうか?
ハープオンライン?
他にもあるようですが、方法がわかりません。
色々調べたのですが分からなくて。
よろしければお教え願いたいのですが。
お忙しいところ、恐縮です。
よろしくお願い致します。

  • 投稿者: 山本克彦
  • 2017/06/15(木) 20:11:36
  • [編集]

>山本さん
初めまして。
コメントありがとうございます。
実は以前アクリルボディを注文したHarp onlineは数年前に営業を辞めてしまわれたのです。。。
私も生徒さんのハーモニカを樹脂化したいのですが、未だ適当な販売店を見つけることができていません。
また、今年の秋にHOHNERの工場がある街に行きますので情報を探して見たいと思います。

あと、これは試していないのですが、この記事に名前が載っている「DISCOVERY48」は樹脂ボディで、270DXとほぼ同サイズです。
もしかしたら互換性が高いのではないかと思います。270のプレートなども出荷時期によってネジ穴の位置や数が違ったりしますので、少しの加工は必要かもしれませんが。あくまで参考までm(__)m

  • 投稿者: のん.
  • 2017/06/17(土) 12:41:33
  • [編集]

お返事、ありがとうございます!
分かりました。ご丁寧な対応で助かります。
木のコームの音色は大好きなのですが、色々な問題が発生しますよね。
では、ご活躍、願っております。
失礼します。

  • 投稿者: 山本克彦
  • 2017/06/19(月) 08:05:59
  • [編集]

度々すみません!
もう一つだけ教えて下さい。
ディスカバリー48の吹奏感はどうでしたか。
音色や音量など色々ありますが、一番お尋ねしたいのはレスポンスです。
他270系と比べて、遜色ないでしょうか?
よろしくお願い致します。

  • 投稿者: 山本克彦
  • 2017/06/21(水) 19:51:34
  • [編集]

Re:

>山本さん

今、色々と互換性を試しています(^-^)/
ちょっと待ってくださいね。

いいお返事ができそうです♪

  • 投稿者: のん.
  • 2017/06/22(木) 11:07:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する