まりも(コザクラインコ♂8歳)ハゲができるの巻。

  • 2012/11/01(木) 14:50:42

我が家には8歳になったところのコザクラインコ8歳♂がいます。
最近羽がよく抜けるので冬毛に生え変わるのかな、って思っていたら、どうも背中だけ羽がなくなって羽毛だけになってる。

これは。。。まさか噂に聞く毛引き症?

『*毛引き症とは?!
小鳥の病で鳥が自ら羽を引っこ抜いてしまう、というなんとも痛々しい病気であ~る。
原因はストレス、寄生虫、内臓疾患などさまざまであるが、昔はストレスが原因のすべて、と言われており、飼い主的にも「私のせい?!」とダメージ受けるものであ~る。』


まさか、あの性格やや、いえかなりキツめの図太いまりもが毛引き?!
と驚いて、1日様子を見たけどやっぱり自分でむしってるみたいだし、昨日さっそく動物病院に連れて行きました。
P1000648.jpg
車にのり、カゴごとシートベルトのまりも氏。



鳥をちゃんと見られる獣医さんって京都では2軒しかないので山科まで連れて行きました。
雛のときお世話になって以来、大きな病気もせず8年ぶりに行きましたがちゃんとカルテは残っていました!

願わくば換羽と言ってくれ!という願いもむなしくやはり診断は毛引き症。
環境変化はありませんでしたか?と。

う~ん。実はちょっとだけ心当たりはあったんだな。
何時もカゴの底にキッチンペーパーを敷いていたんだけど、それを切らしちゃって、4、5日新聞紙を敷いてたの。
まりもはキッチンペーパーを齧ってボロボロにするのが趣味だったからそれができなくなって代わりに自分の羽にいったんじゃ・・・

羽をむしらないようにカラーを着けるか、くちばし丸くカットするかどちらかだと言われたので悩みましたがくちばしをちょっとカットしてもらいました。カラーだと留守中にどこかにひっかけたりしたら怖いので・・・

まりも、看護師さんに掴まれて断末魔の叫び声。
「ぎゃぁ、ぎゃぁ、ぎゃぁ!」
爪みたいなもんで、2、3週間したら元通りになるんですが、怖かったんやろなあ。夕べは見ていて笑っちゃうくらいしょんぼりしてました。可哀想なんだけどしょげ方が可愛くて(^^;


丸くした効果というより、くちばしカットのショックからか、毛づくろいをすることもなく、毛引きはおさまっています。マルハゲちゃんになる前にやめてくれますように。



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【まりも(コザクライン】

我が家には8歳になったところのコザクラインコ8歳♂がいます。 最近羽がよく抜けるので冬毛に生え変わるの

  • From: まっとめBLOG速報 |
  • 2012/11/05(月) 04:48:29

この記事に対するコメント

こんばんこ

老舗の動物病院じゃないですか?


新聞の臭いとかは気にならなかったのでしょうか?
病状が判明して安心しましたね



関係のない思い出を…
山科に昔叔父と叔母が住んでいた(健在だった)頃、学生時代の話です、もう四半世紀以上前です(笑)、SEIYUへ、特に無印に行くのが最高の楽しみでした。こんなところに(SEIYUさん失礼)こんな素晴らしい店がテナントしてるなんて何て素晴らしいと思っていました。ところが数日前ある事実を知りました。無印はSEIYUがやっていると…(爆)

  • 投稿者: (*^3(*^o^*)
  • 2012/11/01(木) 21:03:10
  • [編集]

Re: こんばんこ

>老舗の動物病院じゃないですか?
そうみたいです。今は2代目三なのかしら?
日焼けした男前の先生です。
看護師さんもとっても親切(*^^*)



>新聞の臭いとかは気にならなかったのでしょうか?

ペットホテルにいったらいつも新聞だったんですけどねえ。




無印良品!
一世を風靡しましたよね。
うちの最寄りは千本通りと三条河原町とどっちかでばすでお買い物に行きました♪



  • 投稿者: のん.
  • 2012/11/03(土) 23:05:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する