録音でけた!(完成はまだやけどf(^^;)

  • 2012/10/05(金) 11:15:46

昨日はハーモニカ友のサユリさんが機材の設定に来てくださいました!
7月末にミキサーやスピーカーの設定をしてくださって、宅録のソフトの使い方を手解きしていただいていたのに(過去記事参照)ソフトの扱いの初めの方で爪づいてしまい、そうこうしてるうちに習ったことの記憶が薄れていったダメな私...
パソコン事って達者な人の隣で見てたら自分もできるような気持ちになるけど、いざ一人でやるとなるとできないもんですね説明書があってもどこに書いてあるやら、本に書いてあったり、データに書いてあったり、自力で探すのの大変なこと...(>_<)

その反省を踏まえて今回はこまかくメモ!
そして習った日のうちに一回やってみる!
機材が結構複雑に繋いであるので覚えるまでが難しい...


とりあえず、昨日の作業は
1.CDから伴奏を取り込む。
2.テイクの違う伴奏を1曲に編集。
3.伴奏に合わせて録音。

たったこれだけのことが時間かかったこと!
ファイルの扱いがなんとなくわかったものの今度は個別の編集作業が(>_<)
しかし慣れて出来るようになれば楽しいでしょうね。昔のソフトではやってたのにしばらく離れたらずいぶん進化してるー。
動画(静止画がスライドショーになるやつ)の扱いやYou tubeへの投稿の仕方も教えて頂いたのでそのうちお披露目する日が来る、か、な?

しかし、この録音.編集の世界、追及しだしたら技術も機材も際限ないです...やりだしたら面白いんだよね...キケン


サユリさん、お忙しい中、本当にありがとうございました

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こちらこそ!

今回は作業を最後まですることができてほっとしました。
宅録は好きなので楽しかったです、ありがとうございました!
わからないことあればまたお気軽にどうぞ☆

  • 投稿者: サユリ
  • 2012/10/05(金) 16:54:47
  • [編集]

Re: こちらこそ!

>サユリさん
Cubaseの本、仕事場に持ち込んで読んでます。前はちんぷんかんぷんでしたが、今はわからないなりに興味を持てるようになりました
ありがとうございました!!

  • 投稿者: のん.
  • 2012/10/05(金) 19:13:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する