DISCOVERY48来た♪

  • 2012/09/26(水) 14:36:18

先日予約していたHOHNERの新しいハーモニカ「Discovery48」届きましたo(^o^)o



外箱はこんなん。





中のケース。口のところはファスナーになっていてちょっと珍しい感じです。



気になる中身。

じゃじゃーん!

HOHNER初のプラスチックボディだとか。
そしてカバー形状に注目です。
シルバーコンチェルトやアマデウスのようなエッジのない形。
270のカバー嫌いじゃないけれど角が痛かったので期待♪






そしてこちらは吹き口。四角です。でも角の部分は丸みがあってタングブロック奏者には優しい設計。
マウスピースは少し高いめでアマデウスのマウスピースを彷彿とさせます。




スライドはまだばらしてないけれどすこぶる滑らかな動き。新構造らしいです。



では....期待を込めてひと吹き。
E~♪(スカッ。)

???
ずいぶんスカスカです。機密性は良さそうなのにな。アゲミの調製が要りそうです(^-^;


...ま、いっか。
実は今回買った目的は2番手として愛用の270dxカスタムにカバーを移植したいな...と言うのがメインにありまして
マウスピースも互換性があるとのことですが、マウスピースは270のでいいかな。

スライドも移植可能なのかな?
予想以上にスライドは滑らかだったので、交換できるといいんだけど。一考の価値ありです。


まだバラしてないのでまた試したらレポートしますねっ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Discovery48のマウスピース

私の使っている270のマウスピースは
メッキが悪くて、すぐに変色が始まりました。
Deluxの方はメッキが厚くて、
二年近く使っていますが、ピカ/\のままです。
それぞれのマウスピースの形が違うので、
咥えた時のの感覚が微妙に異りますから、
何方かへ統一したいと思います。

下記のブログによると
Discovery48のマウスピースをDeluxに代えると
見た目も吹き具合も良さそうですが、
Discovery48のスライド機構が薄くなっているので、
そのままではネジ止め出來ないそうです。
スライド機構ごと変更すると良いと思います。

参考にしたブログ 音楽は消去法。クロハモ G-48W (09/27)
http://nanashidochanel.blog.fc2.com/blog-entry-180.html

  • 投稿者: NOAH
  • 2012/09/28(金) 01:47:33
  • [編集]

Discovery48

こんばんわぁー お久しぶりです。
今日、三条の十○屋で見てきました。私的には「クロメッタと270の中間に位置する初心者入門モデル」と言えます。それより、100周年限定記念モデル「HOHNER C」がシッカリ作られていてかなり良い!一般クロームモデル版の発売期待します。
~価格帯(半額以下)なら結構売れるでしょう。即!私も練習用に買います。

  • 投稿者: きんちゃん
  • 2012/09/28(金) 22:35:37
  • [編集]

Re: Discovery48のマウスピース

コメントありがとうございます(^-^)/

マウスピース、まだ分解していないのですが耳寄り情報ありがとうございます。

私はアクリル樹脂ボディのマウスピースを金メッキした270DXカスタムを使っています。
お話を伺った感じでは、Discoveryのスライドとカバーのみ外して270に交換できそうですね(*^^*)
ネジ長さがネックかなあ。

  • 投稿者: のん.
  • 2012/09/29(土) 09:16:33
  • [編集]

Re: Discovery48

100周年限定記念モデル「HOHNER C」、よかったですか?!そりゃ、こっちが欲しいですが、お値段が
クロム版が出たらいいなあ(*^^*)

Discoveryは好奇心とカバーが欲しさに買っちゃいました。

  • 投稿者: のん.
  • 2012/09/29(土) 09:22:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する