発表演奏会参加、後記。

  • 2012/09/02(日) 02:16:29

なんとか日が変わる前に帰ってこられたよ~。

泊まり明けの昨日のから東京1泊の強行スケジュールでした。
そしてまた明日泊まり・・・早く寝なきゃ!

でもその前にちょっとだけ。

昨日は早々にいつもピアノ合わせをするスタジオへ。
そして時間は30分!駆けつけ3杯ならぬ、駆けつけ4回!ひたすら吹きました。
でも、短期間で仕込んだ特急仕上げの曲だったので不安はなかなかぬぐえません・・・

翌日は10時半ころ会場へ。
ルーテル市ヶ谷。教会のホールです。
P1000296.jpg

私の出番は18時前。待つこと5時間・・・長かった!皆さんの演奏を聴きたいわ、自分の演奏はきになるわ、まんじりともしない時を過ごしていたのでした。


P1000302.jpg
こんな素敵な会場でした。パイプオルガンがあって、響きもとてもよくて、天井からオシャレな十字架のオブジェが下っていて・・・(*^^*)


肝心の演奏は?
即席仕上げはやはり即席ですな
じっくり1年越しで時間をかけた曲とはやはり違います。
でも今回はいかに短期間で譜読みし、仕上げて本番にのせるか、という課題だったから。
先生方には「短期間でよく頑張りました。」と言っていただきました。が、私としては満足ではないです時間の許す限り限界の努力はしたのでまあ仕方ないんだけど。
おでこに「この曲初めて○ヶ月です。」って書いておきたいよね、と同じ境遇の特急仕上げの方(その方は素晴らしい演奏でしたよ!)と冗談を言って笑っておりました。でも聴く人には何カ月練習したかなんて関係ないもんね~。わかっているけどね。

結局のところ、曲の反復じゃなくて楽器をコントロールする練習がモノを言うんだな。
つまり、エチュードの反復です。


埼玉の友人がたまたま別の方の演奏を聴きに来ていて、私の演奏も初めて聴いてくれたので、できれば得意な曲を聴いて欲しかったなあ。


関東の教室のレベルは高くて、大変勉強になりました。アンサンブルも憧れる
また機会があったらお邪魔したいです。

それから、新しいハーモニカ情報を入手。
はじめはケースを買うつもりだったんですが、楽器を見たら
黒壇のボディ、カバーのハーモニカ・・・試奏させてもらったら凄く鳴りがよくてスライドも軽やかで、マウスピースも滑らか・・・シルバーコンチェルトはあるけどアレ欲しい!結構イイお値段だけど、欲しいなあ。うーんんん。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そんなにいいハーモニカですか、でもメンテナンスが気になります。
リード交換なんかはおいくらなんでしょうね。

  • 投稿者: 風雅
  • 2012/09/03(月) 18:41:09
  • [編集]

Re:

>そんなにいいハーモニカですか、でもメンテナンスが気になります。
>リード交換なんかはおいくらなんでしょうね。


よくなる木らしい、柔らかみのある音でした。
クレモナ という工房です。HPありますよ。

リード交換...自分でするから相場って知らないんです...

  • 投稿者: のん.
  • 2012/09/05(水) 08:37:01
  • [編集]

すごいわぁ!

1ヶ月であれほどのステージ演奏、ただもう感服です。
ギュウギュウなスケジュールで、帰って直ぐに記事アップにもオドロキ!!
お疲れ様でした。
また聞かせて戴く日を楽しみにしてます。

  • 投稿者: fuyoyo
  • 2012/09/05(水) 14:19:16
  • [編集]

>fuyoyoさん
準備不足でお恥ずかしいです・・・
もっと時間があったらゆっくり皆さんともお話できたのに、打ち上げの途中で退席するのはとっても心残りでした!
またお会いできる日を楽しみにしています♪

  • 投稿者: のん.
  • 2012/09/07(金) 02:52:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する