FC2ブログ

こんな時だからこそ、のこともある♪

  • 2020/04/06(月) 21:29:12

にゃ〜!参った、マイッタ!
先月もすでに新型コロナの影響をモロに受けていましたが、この2、3週間で急速に感染拡大が進み、身近な場所でも感染者が出たことを聞くようになりました。
レッスンのこと、演奏会のことなど色々困ったことは起きているけれど、一つ一つ細かいこと言ってる場合やない!
もっと大変なことが起こってる。
自分ができることをして、少しでも早くこのウイルス騒動を終わらせるしかないんだな。

実は、4月12日の『京町家で聴くアコースティックの調べ』のコンサートは3月中頃に中止となっておりました。
あの時点ではまだ演奏会を開催されている方もおられましたので、各々の方針で活動されているのに過度に自粛ムードを煽ってもいけないと思い、お客様に個別にご連絡をとってお断りしておりました。
ブログでのお知らせが遅くなったことをお詫びいたします。
中止、とは書いたものの、落ち着いたら必ずまたやります。会場のアートステージ567様も「これは延期ですから」と心強いお言葉をいただき、今はただ時期を待ちます。

そして5月23日に下鴨神社内の河合神社で、屋外のコンサートの予定だったのですが、こちらも秋?以降に延期。
糺の森の中のお社をステージに、すっごく素敵なロケーションだったんですよ!
そりゃ、ご本家の葵祭が中止になった同じ月にできんわね〜f(^^;

というわけで、目下、演奏の予定としては
5月30日(土) 午後7時過ぎ(お食事は6時過ぎから)から行われる「けやきカフェ」ライブです。
相棒はギタリストの松下優さんです。
この頃には、少しくらい楽しむことが許される状況になっていることを願って企画は残しております!
とっても美味しいお食事2,500円、ミュージックチャージは投げ銭です。
まだフライヤーも何もできていませんが、ご予約は承っております(^^)
ブログのメールフォーム、コメント欄、SNSどこからでも結構です♪

============================
しかしながら。
このような状況でも良いこともあったのですよ!
つい先日、ハーモニカ友のサユリさんが企画してくださったのですが、クロマチックハーモニカの現役講師が集まってミーティングを開いたのです!
このご時世に?!ミーティング?!
IMG_6854.png


はい、このご時世ならではのwebミーティングでございました。すごいね!みんなとっても離れたところにいるのに一堂に集まれるなんて。
全部で11人、SNSでお見かけしつつも、なかなかお声がかけられていなかった(なんせ私はネット人見知りです)プレイヤー・講師の皆さんと1時間半あまり、お顔を見ながらお話ができました。どうもありがとうございました!

特に嬉しかったのは門下を超えて集まれたことです。4つの門下から集まっていたかしら。本当はもうあとお一方参加予定で5つの門下だったとか?素晴らしいですね!(^^)
私は幸いにも身近にサユリさんという相談にのってくれるハーモニカ友がありますが、それでもさらに他の方のお話を聞けるのは本当に興味深かったです。
皆さんやはり同様に今の状況にとても困ってらっしゃいましたが、今回こうしてご縁ができたことはきっと将来にとって良い事だと思うのです。私なんか同じ立場の方がおられると思うだけで心強いです。みんなで考えたら良いアイデアも出ると思う!
貴重な機会を作ってくださったサユリさんに改めて「どうもありがとうございました!」

当日の議題は「オンラインレッスンの導入について」でした。
すでに以前から初めておられた方、今回の新型コロナ騒動を機に始めた方、これから導入を検討されている方、と様々でした。
私は画面越しでレッスンをする自信がなかったので今まで具体的に導入は考えていなかったのですが、今回、3月、4月とレッスンが途切れてしまい、そしてこの先どれくらい続くかわからないことも考えてとても興味がありました。
実際、zoomのビデオアプリを用いたweb会議に参加して、「こんなに簡単にできるんだ」と驚きました。以前にスカイプを設定した時に比べてずっと簡単。皆さんに教えていただいて、これなら落ち着くまでのツールとして試してみようか、と思えました。
幸い、最低ラインの機材だけは持っております。

早速、数人の方に①WEBレッスン、②郵便で送ってもらって音源の添削、③とりあえず1ヶ月お休み を選んでいただくべくご連絡したところ、webレッスンにチャレンジしたいとおっしゃる方が複数。
お一方がおっしゃるのです、「先生に電話もらって嬉しかった、家にずっと一人でこもっていてもつまらない」と。「せっかくの機会なので知識はないけれど何かチャレンジしたい」、と。
技術をお伝えするだけではない、繋がっているという役目があると思いました。

まだ何も始まっていませんが、WEBレッスン、どんな風になるか楽しみです。
無理だったらアナログに通信添削ね、と生徒さん方と笑いあっています(^^)