FC2ブログ

お家遊び? etc.

  • 2020/03/13(金) 00:32:49

新型コロナのせいで仕事がありませぬ・・・。
練習いっぱいできるけどf(^^; …けど。発揮する場所奪われてるけど!
今はシューマンの『adagio and allegro op.70』がメインです。adagioを「滑らかに」「美しく」奏でることに大苦戦。
え~、ここ最近、練習以外でしていたこと。
例によってお人形さんサイズの縫い物~。
IMG_6434.jpg
全部手縫いで、刺繍して、ビーズ山盛り縫い付けて、総裏付きで仕立てた。こんなに手をかけちゃあ、採算取れんわ(笑)
それから数年前に分解修理したアラジンのアンティークストーブの再度お手入れ。カスタムしていた芯を純正品に戻しました。
不完全燃焼の原因だった部品の歪み(なんせ45年前の製造品だし)も丁寧に補修して、ブルーフレイムが蘇りました!めちゃ快適!原始的な道具は良いなあ♪
IMG_6229.jpg
ついでに鉄のフライパンの取っ手が熱くなるので、ずっと前から作ろうと思いつつ放置していたレザーのカバーも縫いました。これもあると無いとで大違い。大した手間じゃ無いのに、もっと早くに作ればよかった。
IMG_6224.jpg
IMG_6225.jpg
それから、それから、こちらも去年の夏から放置していたお外コーヒーセットの手入れ。
お外でちょこっとコーヒーが淹れられるように家人が思いつきで買い集めたのですが、収納やその他の面で色々と使い勝手が良いように手を加えている最中です。
まずはケトルやクッカーのカバーを作りました。蓋物は何か袋に入れた方が散らからなくていい。あと省スペースのため、入れ子にしているのでちゃんと蓋が閉まらないから袋に入れてしまえば持ち運びが楽♪
IMG_6240.jpg
昨年はお外コーヒーデビューだったので、インスタント一辺倒でしたが今年はちゃんとドリップしたいなあ、と思ってグッズを準備。
ドリッパーとクッカーをコーヒーポットとしてちょこっと改造したり。
IMG_6291.jpg
一番頑張ったのはケトルをドリップポットに変えるパーツを自作。
本当は買いたかったんだけど、手作りの人気商品で品薄もしくはめちゃ価格高騰していたので真鍮パイプを曲げて、コルク削ったり、シリコンキャップ切ったりして自作しました。
これがとっても良い!
すっかり気に入ってしまい、自宅でアウトドア用のケトルにパーツをつけてドリップコーヒーを楽しんでいます。だいぶ上手に淹れらるようになりました♪
IMG_6270.jpg
IMG_6278.jpg
上の写真は簡易ドリップだけど、近所に何軒もある自家焙煎のコーヒー屋さん巡りを始める始末・・・コーヒーはもともと好きやったけど、深みにはまりそう。
で、現在。
この3日ほど家中の片付けに勤しんでいます。
トイレットペーパー 無くなるわ、ついにパンデミックまで宣言されるわ、折しも東日本大震災の日も迎えるわ、で我が家の通常のストック品の見直しや整頓を。片付けもやり出したらハマるのよね。棚を増設したり、古タオルで雑巾縫ったり。
あとは少しくらい過去の演奏動画の編集もしよかなあ。YouTubeほったらかしやわf(^^;
なんやかやと心がざわつく日々やけど、家にいても遊ぶことには事欠かない私でした。
まあ、ジッとしとられへん(^O^)