FC2ブログ

演奏会のお知らせ♪『京町家で聴く アコースティックの調べ』

  • 2020/02/11(火) 01:01:33

昨日のラジオ、夕方の再放送を聴くことができました。ちょっとスマホのトラブルがあって最初から聴けなくて残念!
二重奏は歌劇カルメンの1曲「ハバネラ」の一部が放送されていました(^^)
さて!今日は今年初のオープンイベントの演奏会のお知らせになります♪
コロナ堂
こちらの演奏会の会場は古い京町家を改築してギャラリーと雑貨屋さんに使っておられる建物です。
元は老舗のお米屋さんだったとか。
先日打ち合わせに伺った時、じっくり中を拝見したのですが、歴史を感じる佇まいに、とっても暖かみのある素敵な建物でした。
二階がギャラリーやコンサートの会場として使われているスペースなのですが、天井が高く、音の響きもとてもいい感じです。広さも生の音で演奏するのにちょうど良い。。。
実はこちらのギャラリーにお邪魔したのは初めてではありません。
もう何年も前にブラブラと街を歩いていた時に雑貨屋さんを発見して「あら素敵」と立ち寄ったことがあったのです。
その時にお店の方とお話しして2階でコンサートができることを知りました。
当時の私は、諸般の事情から一旦演奏活動を休止して修行に専念していた時期(ちょっと辛い時期)だったので「いつかまたこんな素敵な空間で演奏会をしたいなあ。」としみじみ思ったのでした。
そして時が経ち。
今回、主催者からのご依頼があっての演奏会企画なのですが、そのご依頼の会場の立地、広さ、雰囲気にピッタリ!
ちょうど会場が混む時期でもあり空きがないかも、と危惧したのですがお店の方が調整してくださり実現することに。
思い描いていた演奏会が実現できることになり、とても嬉しいです。
今回の演奏会、ご一緒してくださるのはマンドリン奏者の武岡礼子さん。11月のコンサート以来になるので久しぶりの共演です。優しいマンドリンの音が町家にとても似合うのではないかと思っています。
また主催者の吉田さんも篠笛の演奏を披露してくださるそうです。
***********
日時:2020年4月12日(日)
開場 12:30~ 開演 13:00~
場所:『アートステージ567』
京都市中京区 烏丸夷川交差点西入る 電話 075-256-3759
地下鉄「丸太町駅」徒歩5分 地下鉄「御池駅」徒歩5分
料金:前売り 2,000円  当日2,500円
*コンサート終了後にワンドリンク(紅茶・ワイン)茶話会を開催いたします。(参加自由・別途500円)
*ご予約は当ブログ、HP等のメールフォーム、FaceBook、アトリエブリランテやアートステージ567さんへの直接のお電話で受付いたします。
お席に限りがございますので、事前のご予約をぜひお勧めいたします。
**********
今回はコンサート終了後にワンドリンク茶話会を開催いたします♪
いつもの会場は終わったら撤収の時間を気にしつつお客様をお見送り、と少し慌ただしい感じになるのですが今回はコンサート終了後に紅茶かワインを1杯いただきながらお店の方や演奏者を交えて一息入れる機会を設けました。まさに『サロンコンサート』だわ♪
お茶・ワインとちょっとしたお茶菓子で別途500円、参加はもちろんご自由です。
ご予約時、もしくはコンサート当日の休憩時間までにお申し込みください。
IMG_6109のコピー
例によって、ドレミンコ氏作のオシャレなフライヤー。
お店の店内写真からイメージして作ってくれました。さすが!
コロナ堂中