FC2ブログ

2019年、ありがとうございました。

  • 2019/12/31(火) 21:28:38

今年の締めのご挨拶。
例年、だいたいこの時間かも。すぐに新年のご挨拶しなあかんのにね。

今年も12月最後の週はそれなりに忙しく。
一応まる2日かけて大掃除をし、買い出しに行き、年賀状を書き、今日はお餅つきをして、おせちを作って。しっかり古いタイプのお正月をしているかもしれませんf(^^;
今は晩御飯にお蕎麦を食べて一息入れたところ。

思い返せば今年もあっという間に過ぎて行きました。いつも以上に早かったかも。
ついこの前、2月の本番の練習をしていたような気がします。今年の本番の回数は非公開の依頼演奏を入れて17回ありました。北海道でのアンサンブルやお寺でのコンサートなどなど、どのステージも楽しかった!
新たに出会った生徒さんもおられ、たくさんのご縁に感謝いたします。

来年もやりたいことたくさん!
まずは演奏会の少ない冬の時期に一人合宿でもするかな。(一人合宿・・・それは別によそに泊まるわけではなく、家事は前もってやっといて、自分ちで2泊3日の合宿みたいなスケジュールを組んで頑張る、っていうやつ。練習も大変だけど、家事を前もってやっておくのが大変)
あと、今年の演奏でアップしたい動画も編集しなきゃ。
そんなこんなで、今日の続きに来年があるわけですが、ひとまず今年は締めくくり。

今年も一年間どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

IMG_5574.jpg

IMG_5569.jpg
人間用の上にミニチュアのストーブ。既製品を塗装して、ウチのとそっくりにカスタムしました。
今はストーブで黒豆を炊いています・・・

けやきカフェ12月、終了いたしました♪

  • 2019/12/15(日) 11:49:19

昨晩はギタリストの松下優さんと、けやきカフェさんで演奏させていただきました。
満員御礼、寒い中たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました!
IMG_5330.jpg

ああ〜楽しかった!
松下さんとご一緒すると、お客さんは皆さん「面白かったわ〜、二人の掛け合いも」と言ってくださいます。あれ?10曲中、8曲はクラシックの曲で、今回は結構静かな曲も多かったのにな?
え〜と、シチリアーノにTanti anni prima、クラシックじゃない曲も結構しっとり系やったやん?
我々が喋ると、どうやらクラシックの雰囲気でなくなるらしいf(^^;・・・まあ、楽しんでいただけたら、いいかぁ
その一方で「音が胸に沁みました。」というような身に余るお言葉もいただき、「ああ、今日も吹かせていただいて有難かったなあ」と心から思い、それと同時に「もっといい演奏ができるようになりたい。」とも思うのでした。
IMG_5339.jpg

今回驚いたのはお客様同士が偶然お知り合いだったこと。お二人とも私とご縁のあるお客様だったのですが、親しくお話されているのを見て「???」このお二人ってどこかの会場でご一緒だったかしら??不思議に思ってお尋ねしたら、音楽とは全然関係のないかつてのお仕事のつながりだとか。14席の会場で、お住まいも離れた場所のお二人がお知り合いって、すごい偶然です!なんだか嬉しくなりました。

演奏後はけやきカフェのママさんのとても美味しいお食事をいただき、お客様の差し入れのワインもいただき、しあわせ〜なひと時を過ごしました。今日のメニューはミネストローネ、リースサラダ、ミートローフ、そしてイチゴのミニパフェでした。サラダがクリスマスのリースになっていたり、お料理は見た目もお味も工夫がいっぱいでいつも感激します。ごちそうさまでした♪けやきカフェの皆さま、今回もお世話になりありがとうございました。

お花はお客様からプレゼントしていただいたものです💕
IMG_5327.jpg

そして本日の衣装。
IMG_5328.jpg

IMG_5117.jpg
今日の衣装のポイントはイヤリングです。
ステージで身につけていたヴィンテージのイヤリング、よくお邪魔するご近所のセレクトショップで出会ったのですが、そのお店のオーナーさんもライブに来てくださいました♪うちに嫁に来たイヤリングの晴れ姿?を見ていただけてよかったです。人のご縁がますます嬉しい今日この頃です。


楽器ケースのリペアしました♪

  • 2019/12/05(木) 17:48:03

私の愛用の楽器、もともと入っていた合皮貼りのケースは結構大きいので、普段持ち運んでいる時はSUZUKIさんのシリウスやG-48の丈夫でコンパクトなケースに入れています。

本番の時は使い捨てカイロとマイナスドライバーが楽器と一緒に入るので、大きい方の合皮貼りのケースを持っていくころが多いです。舞台上に置いたり、あるいはちょっとテーブルなどに置いた時に存在感があるように、(目立たないと自分で引っかけて落としたりしそうなのです)という理由もあります。

今の楽器を手にしてそろそろ、ほぼ10年経ちます。
大きい方のケースが随分くたびれてきました。
縁が擦り切れてきたくらいの時は色を塗って補修していましたが、最終的に合皮は表面がボロボロとめくれてきてしまい、それは貫禄じゃなくて、なんだかみすぼらしい感じに(^^;
IMG_4987.jpg

新しいケースをどうしようかなあ、何か作ろうかな、と思っていたのですが、最近ちょっとバッグの修理や塗り直しを自分でして、革を触る機会があり、「楽器ケースも自分で張り替えたらいいんちゃうん。本革で貼ったらカッコええし、長持ちやわ〜♪」と思いつきました。
薄くて柔らかい革が手に入ればきっとうまくいくはず。羊革あたり?
サイズを測って、ネットで厚みを見比べながらお買い得な革材を探しました。
継ぎなしで張り替えようと思ったら、結構大きな面積が必要で、黒とかこげ茶とか、スタンダードなカラーは品切れが多く、随分探した結果、0.6ミリ厚のゴールドキャメルなる羊革を発見!

2、3日経って手元に届きました。なかなかいい感じの色です。
まずは留め金の金具を外して、元の黒い合皮を内張から順に剥がしていきます。
IMG_4988.jpg

ベリベリ・・・ああ、もう引き返せない〜

IMG_4990.jpg

IMG_4992.jpg

楽器ケースと言えど内側は紙を何枚も重ねたもので作られています。言うなればカルトナージュです。
元の合皮は相当薄いですが、本革はそれなりに厚みも出ます。なるべく重なって貼るところは梳いたり、見えないところでギリギリまで引っ張ったりして厚みを均等に心がけました。そうでないと元どおり組めないから。
あと革用のボンドや、強力両面テープを部位ごとに使い分けるのがポイントです。

外側はまあまあ綺麗に貼れました。
内側は以前先輩からいただいた別珍の布を貼ることに。黒と緋色と紺色とありましたが、私は紺色をチョイス。
楽器を支える部分に以前は何も芯が入っていなかったので、今回分解したついでに木の芯を入れて接着しました。これでグラグラしないわ。紺地に銀のボディが映えてとてもキレイです。
IMG_4996.jpg

IMG_4997.jpg

最後に金具を元の位置につけて完成!
すっかり蘇り、この世にただ一つの特別なケースになりました(^^)
古いケースをお持ちの方は捨てずにぜひリニューアルをしてみてはいかがでしょう?愛着が湧くこと間違いなしです。

ちなみに。以前(2013.10.15)に載せていますが、コンパクトケースの方もデコってこんな感じです↓
P1000020.jpg



残り僅かとなりました。もう来週ですものね
IMG_4918.jpg

********************************************
『けやきカフェライブ』
日時:12月14日(土) 18:00ころ〜お食事タイム
           19:30ころ(お食事が落ち着き次第)〜 演奏スタート概ね 21時頃まで。
お食事代:2,000円(ドリンク代別途・ミュージックチャージは投げ銭制)

お食事の準備の都合上、ご予約制となります。
ご予約先:075−451−1178(けやきカフェ)
     *当ブログのメールフォーム、FBのコメント、メッセージ等からでも承ります。

*********************************************

『けやきカフェライブ』 12月14日ご予約受付中♪

  • 2019/12/01(日) 16:10:25

IMG_4918.jpg

今日は寒いですね。水泳にいく日ですが、寒さに挫けそう・・・頑張って行くぞ!
この時期はライブレポートがたくさんあるので、更新が頻繁です(^^)
瑠璃光院の2回目の演奏もルボンヴィーヴルコンサートの2日後に無事終え、次回『けやきカフェライブ』が今秋の演奏シーズン締めくくりとなります。

今回もギタリストの松下 優さんとご一緒させていただきます(^^)
松下さんとご一緒させていただくのも早5回目。
お馴染みとなってきたナンバーに加えて新たな新曲も加えて演奏させていただきます。いつもはクラシックの中でも激しい感じの曲が多いのですが、今回はスローで静かな曲もチョイス。クリスマスにちなんだ曲も演奏予定です。

そして、今回ももちろん、けやきカフェさんのディナープレートがあります♪
ママさんが腕をふるわれた美味しいお食事とデザートをぜひご賞味あれ

********************************************
『けやきカフェライブ』
日時:12月14日(土) 18:00ころ〜お食事タイム
           19:30ころ(お食事が落ち着き次第)〜 演奏スタート概ね 21時頃まで。
お食事代:2,000円(ドリンク代別途・ミュージックチャージは投げ銭制)

お食事の準備の都合上、ご予約制となります。
ご予約先:075−451−1178(けやきカフェ)
     *当ブログのメールフォーム、FBのコメント、メッセージ等からでも承ります。

*********************************************