FC2ブログ

骨休め中?にしていたこと。

  • 2019/10/03(木) 10:13:21

先日のブログには骨休め、と書いていましたが、ある意味もう一つの仕事に邁進していたというか。

以前にもちょこちょこ書いていますが、ワタクシ、ドールとかミニチュアとかの作家活動もコソッと?しております。
ハーモニカのメンテ道具とミニチュアの製作道具が結構かぶっていて一石二鳥?!
実は、11月はルボンヴィーブルさんのコンサートの他にコンサートがもう一つ、そして私他1名が発起人になって主催しているミニチュア・ドール系の展示即売会のイベントがあったりするのですf(^^;
なので!ハーモニカのスケジュールがやや空き気味の今!製作の下準備をしておこうとジタバタしておりました。
IMG_3731.jpg
↑他にも色々作ったけれど大きさがよくわかるこの写真を。
今年の夏、籠バッグ人間用を作りました。帽子はもう何年も前に編んだものでお気に入り。
そして、よ〜く見てくださいね。

IMG_3732.jpg
↑小さい人(ドール)用のバッグと帽子も傍に(^^)この小さいバッグもちゃんと中にものが入ります。

IMG_3983.jpg
↑こちらは着物。アンティークの着物地を使っています。京都という土地柄か、お知り合いから頂いたり、街角で金襴のハギレを売っているのに出くわしたり、材料は揃いやすい環境かも。
IMG_4044.jpg

もう一つ。
夏の間、なかなか手入れが行き届かなかった花の手入れ。
今年の夏はどうにも植物にはキツかったようで、軒並みお花が枯れたり、弱ったり。
日本朝顔が特に不作でこんな年は初めてです。ご近所の花友さん達も口々に話しておりました。
花友さん・・・表で花の手入れをしていると、やはり同じような花好きさんが話しかけて来てくれて、だんだんと親しくなり、情報交換をしたりするお仲間ができるのです(^^)
初夏に植えた花苗は本来なら寒くなるまで咲くはずの品種を選んでいたのですが、暑さにやられて夏越え出来なかったので植え替え。
あと、薔薇やクレマチスなど宿根草は剪定をしたり、追肥をしたり、薬を撒いたり、季節ごとのお手入れがあるわけです。
暑い中の作業で、2、3時間も働けば疲れてしまって他のことが出来ない!これはなかなか気合がいるのです〜。
IMG_3742.jpg
↑晩秋まで咲いてくれることを期待して買った花苗たち。

IMG_3751.jpg
↑夏の花壇。もうすぐ真ん中のタワーが蒼い朝顔の花で覆われる予定。(あくまで予定!)

IMG_3726.jpg
↑ルリマツリの花。この青色が爽やかで好き。枝葉はとっても暴れん坊で始末に困るのだけど。

ハーモニカが一番大事だけど、モノ作りをしたり、花を愛でたりは子供の頃からの習慣なのです。
現在になって思いを馳せると、どれも私の中で互いに影響し合っているように思うので、忙しさは増すけれど、どれもやめられません!
とはいえ、今月はハーモニカのご用も増えたので通常モードに戻りつつあります。
先日、ラジオ番組の収録に行ってきました。また近日アップします(^^)

*************************************************************************************************
来月の進々堂さんとのコラボイベント『ルボンヴィーヴル に音楽を』のコンサート、現在ご予約受付中です♪
デザートとドリンクバイキングを味わいながら、演奏を聴いて頂けます。
日曜日のティータイムにぜひお越しください♪
ご予約は当ブログのメールフォームからも受付しています。
フェイスブックその他SNSなど、他に直接の連絡手段をお持ちの方はそちらからでもOKです♪
↓画像をクリックすると大きく表示されます。
IMG_3985.jpg

スポンサーサイト