FC2ブログ

サマーコンサートのお知らせ♪

  • 2019/07/04(木) 09:00:05

昨日は久しぶりに武岡さんと合わせ練習の日でした。
先日お知らせしたアメリカヤ楽器店さんでの『サマーコンサート』のための合わせでした。
今回はデュオの曲3曲のうち新曲が1曲なのですが、今まで吹き込んでいる曲ももう一度見直しすことに。


舞台裏のお話の前にまずは、先日お知らせしていた『サマーコンサート』の詳細です♪

↓画像をクリックすると大きく表示されます♪
スキャン 2

アメリカヤ楽器店さんの2階 弦楽器ルームはとても素敵な内装の落ち着いた空間です。ホテルのラウンジみたい普段はたくさんの弦楽器が並び迎えてくれます。そのお部屋にグランドピアノが据え付けられており、時にはコンサート会場に、時には収録スタジオに、時にはレッスン室に、と活用されています。
そのグランドピアノがこの度新しく変わり、そのピアノ開きも兼ねたコンサートとのことです。

出演メンバーがまた豪華です。
現役そして元交響楽団の方、大学で教鞭を執っておられる方、いえ、肩書きではないのです、素晴らしい音楽を奏でる方々が大集合、ということが言いたくて。
先日、けやきcaféライヴを聞かせていただいたファゴットの仙崎和男さんも出演されます。きゃ〜(←ただのファン)

======================
8月9日(金)
18:00〜開場  18:30〜開演 
入場料 1,500円(前売りor 予約制  残り少なくなっております)
アメリカヤ楽器店2階弦楽器ルームにて
主催・お問い合わせ・チケット購入先 アメリカヤ楽器店 ☎︎075-441-2341
*当ブログのメールフォーム、私の個人アドレス等でも承ります♪
======================

さて、昨日の練習のお話。
サマーコンサートがクラシックオンリーのコンサートということで私は「いつも以上にカッチリと演奏しなくては。もっと他の方の演奏やオケの演奏も勉強して!」と意気込み色々と聞き込んだり勉強をしておりました。
特にモーツァルトが難関で大幅に改善の必要があると思っていたのでした。
すると武岡さんも練習を初めて開口一番、「ちょっとモーツァルトの曲、見直したいんだけど、どうかな・・・。」と楽譜に書き込みをしたものを取り出しました。
全く、同じこと考えてたのね〜
そして私が特に参考にした音源(youtubeさま)を出して見ると「私もこれを聞いて書き込みした〜!」ですって。たくさんの音源がある中で同じものを気に入って聞いていたとは、また大笑いでした。
合わせ練習は通し練習が多いのですが、いつもより楽譜を細かくチェックしながらの練習となりました。
新曲の方も同じ感じでやったら割と早く全体の感じが出来上がってきました。楽しい作業でした!

そして、その後アメリカヤ楽器店さんに演奏場所で音出しをさせていただきに。
社長が聞いてくださって、いくつかアドバイスをしてくださいました。
モーツァルトを聞いて「もっとハーモニカとマンドリンのデュオで演奏する意味を追求されては?原曲の表現も大事だけれどせっかくこの楽器で演奏するのですから。」
似ている感性の奏者二人は全く違うご意見をいただいて目から鱗でした。少し参考音源に囚われすぎたようです。
他の曲もアドバイスによる少しの演奏の変化でとても生き生きとしたように思います。
二人で研究したことプラス、オーディエンスのプロのご意見を聞かせてただき、とても充実した練習日となりました。



スポンサーサイト