FC2ブログ

けやきカフェライブ3月レポート♪

  • 2019/03/31(日) 01:35:50

こんばんは。
今宵のライブレポートは終わりたてホヤホヤです(^^)
いやあ、今宵は燃え尽きました。
私の今までのセットリストの中で一番濃かったのではないかと。
ライブ告知の時にも少し触れていたのですが。
春を歌ったJポップスに始まり、スペイン舞曲、Cafe1930、ルパン三世のテーマ、昭和のこってりブルース、ハーモニカのオリジナル曲のセレナーデ、カルメンファンタジー、ギターソロで大聖堂からの禁じられた遊び、そしてトレド、アンコールは京都慕情、というセットリストでした。濃い!スペインものが3曲!
でも、すっごい楽しかったです!
IMG_1413.jpg
ライブ音源はまたおいおいアップしようと思います。今日は写真だけ。
今宵相方の松下優氏とは4回目のステージでした。だんだんお互いの様子もわかるようになった今日この頃。
そしてカルメンファンタジーとトレドはギターバージョンで演奏するのは初めてでした。今まではピアノとご一緒させていただくことが多かったのです。
松下さんはアレンジャーとしても達者な方なのでピアノの譜面をホイっと渡したら何とかしてくださいます。ピアノバージョンだと荘厳な感じになるのですが、ギターバージョンだとよりスパニッシュな感じになってエエ感じでラフになります。そしてけやきカフェさんだとお客さんとの距離感がちょうどバル(スペイン酒場)のような雰囲気になるのです。
同じ曲を演奏しても相方や演奏する場所によって曲の感じが変わるのが不思議。まさに音楽は生物だなあ、と思った夜でした。
お足元の悪い中、お運びくださったお客様、けやきカフェオーナーご夫妻、そして相方の松下さん、今宵も本当にありがとうございました。
今日はお客様とけやきカフェさんからお酒をたくさんいただきました。ワイン5杯も飲んじゃった。・・・え。一杯150ccとして5杯って・・・1本分やん!普段だったらこんなにたくさん飲めないのですが、ライブ終わりの高揚感で美味しくいただきました。ごちそうさまでした!
IMG_1414.jpg
O様から今日もお花をいただいてしまいました。とっても可愛いお花、ありがとうございます!お花大好き
一緒に写っているバラのイヤリングとネックレスは本番で身に付けていたもにです。今日お客様で来てくださいましたセレクトショップを営むM様のところでお世話になりました♪

スポンサーサイト



楽器のメンテナンス、あと人間の方も。

  • 2019/03/29(金) 11:00:54

ライブ前なので、楽器のメンテナンスをしました。
心にゆとりのある時でないと、うっかり手元が狂ったり、ろくなことがないのでだいたい本番の2、3日前にします。
調律も落ち着いた頃に調子が少し変わったりするので。(これは聞いている耳のせいかも?)
12番の吹きのリードの先端がなぜかウィンドウに入り込んでいてビックリ。なぜ?!いつ?!ちゃんと鳴っていたけどなあ?

IMG_1401.jpg
超音波洗浄機でプレートごと洗浄。

IMG_1402.jpg
乾かして組み立て。

そして近頃は体のメンテナンスも必要らしく。
いつも行く美容院の美容師さんは骨格や整体についても勉強されている方なのですが、カットに行く度に叱られます。
「お前なあ、使いっぱなしでちっともケアができていない!もうケアなしで回復する年齢はとっくに過ぎてる!」
f(^^;(↑美容師さんは坊主頭のちょっと強面のおじさんです。お客も「お前」呼ばわり(笑)一般的な美容師さんのイメージを覆す感じの方ですが腕前は素晴らしい!)

吹奏楽器の奏者は下顎がしっかりしてくる。同じところを使うのだから当然。
ある意味楽器の奏者もアスリートなんだから。
スポーツ選手だってよく使う筋肉はちゃんとケアしてるやろ。使ったあとはクールダウンしなさい。
目を使い過ぎ。だから額にも負担がかかってる、青筋立てて演奏してたらエエもんもエエと聞こえへんで!優雅に吹かんと。

・・・おっしゃる通りでございます。

練習時間が長くなると、やりっぱなしでケアする時間までとれなくて、つい。
良いアドバイスに従い、バランスよく効率よく、練習しなきゃ、と反省したのでした。
明日のライブを楽しみに、今日はゆとりを持って過ごしましょ。

ちなみに。
手っ取り早いケアの方法は耳の下(顎の付け根と言うべきか)の部分をその日のうちにちゃんと保冷剤で冷やすこと、だそうです。おでこの青筋も冷やすのが有効とか。
目(瞼)は絶対マッサージはしないこと、直接的な刺激には弱い部位なので、温めたり、冷やしたりを交互にして血液循環をよくする事くらいしかできない、究極は目を休める(寝る!)こと、とのでした。
お試しになるときは自己責任で!

プール行き。

  • 2019/03/19(火) 19:59:13

11月の末から週に2回のプール通いを続けています。
朝の9時半から夜の8時半まで開いているので好きな時間に行けるのがいいところ。
色々な曜日や時間帯に行って泳ぎやすい時間を探しています。
空いている=泳ぎやすいとは限らないの(笑)

私の行っているプールは3レーンが泳ぐコース、残り3レーンがフリーエリアでターンの練習をしたり、歩いたり、体操をしたりする場所です。
私はもっぱら泳ぐコースです。行ったら必ず1キロ以上泳ぐのが自分に課したノルマ。いかに効率よくさっさと泳いで帰宅するか、が勝負なのだ!
だいたい1コースを2、3人でくるくる回っているのですが、同じコースの人のペースによってかかる時間が変わってくるのです。
朝イチはおばさまの背泳軍団がコースの大半を占めていて、これはスピードが恐ろしく遅い。背泳だから仕方ないのですがなかなか予定の距離が終わりません。
なんで背泳ばっかりなんだろう?と思っていたのですが、あんまりしんどくないのと、二の腕に効きそうというのが理由の模様。ちなみに私は背泳をすると絶対に歪んで進み、他の人に迷惑をかけるのであまりしませ〜ん。
 午後〜夜は若い方や外国人の方が結構来られています。泳ぐのめっちゃ速くて私が邪魔になるので、追い上げて来られたら端で止まって先に行ってもらいます。すると自分のペースが乱れて、これはこれでちょっとしんどい。
コースを独り占めできるのが一番ですが、そうでない場合は自分と同じくらいのペースで泳ぐ人を見つけるのが大事(笑)!

プールに行っているおかげか今年はインフルエンザも普通の風邪も一度もかかりませんでした。
それから一時痛み始めていた右脚が痛くなくなりました。
後、泳ぎ終わった後の「今日の分、終わった〜!」という達成感はなかなか良いです。

行くのが邪魔くさい時、しんどい時もあります。
「めんどくさ〜」と言いつつも頑なに週2ペースにこだわり、プールに行く私を見て家人は「もう今日は昼間忙しかったし行かんでも良いんちゃう?」と言いますが一回ルールを崩してしまうとなし崩しになりそうで、頑張っています。今のところ。
いつまで続けられるかなあ。

画像がないのもつまらないので、まりも氏(@コザクラインコ♂14歳8ヶ月)の近況を。
IMG_1317.jpg
何をしているかというと・・・


IMG_1335.jpg
家人の靴下の中でくつろいでいるのでした。ちょ、臭くない?(笑)

やっと終わった〜♪

  • 2019/03/14(木) 22:02:02

今。ワタクシとてもハイテンションです。
久しぶりの体がホワホワするこの感じ。懐かしい夜勤明けの日の感じではありませんか。

いやあ、この3週間ほどものすご忙しかった!
以前少し書いたことがあるのですが、私はミニチュアやお人形の服やお人形そのものを作ることをしています。もともとこのブログにも「モノづくり」というカテゴリがあるぐらいで、大工仕事から裁縫、編み物からハーモニカの修理まで、とにかく何かを作ったり、直したり、分解したりするのが大好きなのです。そして裁縫も編み物も粘土も木工も、総合的に発揮できるのがドールハウスやお人形の世界だったのですっかりハマり、作家活動をしています。

それで、去年の春から自分でイベントを立ち上げ、参加してくれる作家さんを募って展示販売の作品展をしていて今回で3回目を迎えることができました。
それがちょうど、ハーモニカの音源録りの時期と重なってしまってさらに、3月末のライブや4月のコンサートの準備も重なり、特に4月のは出演だけじゃなく、主催者の急病で諸々の段取りもすることになってしまい、なんやらひっきりなしに電話やメールが鳴っておりました。
連絡や人と会う用事、そしてハーモニカの練習は昼間にして、夜な夜な作品を作る日々でした。もともと睡眠時間は5時間くらいなのですが、この期間は4時間を切る日もあってなかなか疲れました。どっちも好きやからちっとも苦にはならないのですが。
おかげさまで先日の日曜日に3回目を迎えたドールイベントは来場者も100人を超え、大盛況で終わりました♪

で、問題はここからだったのです。
3月といえば。。。年度末。アレの期限が迫っている!あれ。確定申告。ちゃんと日々記入しておけばいいのですけど、ついつい領収書を溜めこんでしまうのです。
ハーモニカと作品作りは苦にならないけど、確定申告の作業は苦痛〜。イベントが終わった直後から必死こいて作業をし、夕べ、半徹夜をしてなんとか仕上げました!一応一日余裕をみてできあがってよかった〜!去年のが終わっていなかったので停滞していた今年の分もとりあえず片付けました。
とりあえず、お・わ・っ・た〜!
睡眠不足と開放感でハイテンションなのでした。
さ、今日こそ早く寝て、明日からは通常モードに戻りましょ!(^^)

せっかくなので写真を。
IMG_1203.jpg
作品の飾りつけ用にプラ板でビオラの花を作りました。

IMG_1210.jpg

IMG_1238.jpg
今回作ったものの一部です。
次回のイベントは11月10日なのですが、また忙しくならないようにコツコツ作っておこうっと(笑)


おかげさまでSOLD OUTですm(__)m♡

  • 2019/03/08(金) 17:45:34

先日からご案内させていただいていたライブ・コンサートですが、おかげさまでいずれもチケット完売いたしました。
ありがとうございました!
演奏の内容はもちろん、ご来場の皆さまに楽しんでいただけるよう頑張ります♪

IMG_1234.jpg

IMG_1233.jpg

 

『春の宵待ちコンサート』ご予約について。

  • 2019/03/06(水) 13:27:06

先日お知らせしたコンサート情報再び。
今回は残席についてのお知らせです。
思いのほか早い時期に皆さまご予約してくださり、残り席数がだいぶ少なくなって参りました。
もし、「行ってみようかな。」と思ってくださる方がおられましたら、ご予約してくださいますよう、お願いいたします。
お寺の本堂での演奏会ですので、もし座席がなくとも立ち見はできると思いますが、万が一お入りいただけない事態が起こりますと申し訳ないので、ぜひお願いいたします。
「定員は70席やし、ゆとりあるわ」という予想に反し、嬉しい悲鳴です♪

ご予約は
こちらのブログのメールフォーム、(スマホ版でご覧の方はこちらの→non.brillante@gmail.com)他の連絡先をご存じの方は直接でも、あるいはフライヤー記載のお問い合わせ先(主催 吉田氏)までご連絡お願いいたします。

S__55820318_201901210012151e1.jpg


今月末の「けやきカフェ」ライブの方もご案内♪
こちらも残りわずかとなっています。(3/6現在、残席1です。頑張ればなんとか2名までいけます。)
IMG_0932.jpg
先日、ギタリストの松下さんと音合わせをしました。
今回はセットリストが濃い!春なのに濃い!
スペイン系3曲も入っています。
今回『Toledo』と『Carmen fantasy』を初のギターバージョンで!
ギターバージョンだとさらにスペインっぽさが増す気がします。
もう1曲スペイン曲あるし、これに加えてもしソロ曲にマラゲーニャをもしやったら4曲やわ。
ちょっと濃すぎるので他の曲を考えよう笑