FC2ブログ

春の準備いろいろ。

  • 2019/02/20(水) 01:31:43

今日は少し暖かくて、なんとなく雨の中にも春の気配を感じました。

暖かくなる前にやっておくことがいろいろ。。。
2月はいろいろ仕込みの時期です。

晩秋から少し作業がまばらだった庭仕事。
とはいえ、真冬の一番寒い時期に凍えながら薔薇の植え替えと剪定作業はしましたが。自慢の薔薇が大きくなりすぎたので株分けしたので、ちゃんと芽吹くか心配です。
花壇の方は1月の半ば頃からたくさん植えた球根が芽吹いていました。この寒い中でも少しづつ大きくなって、花壇も少し賑やかになってきました。
今年はベランダに植木鉢を陽に当てるスペースを作ったので、時々日陰の玄関先の鉢とローテーションしながら育てています。ベランダは3階なのでなかなか面倒😅
そしてベランダになんらかの生物が訪れるらしく、置きっ放しにしていたフウセンカズラの種が食べられていました。去年、よく繁っていた朝顔が3日で葉っぱがなくなった事件があったのですが同じ犯人かしらん?
暖かい日を狙って、花壇のビオラの花柄摘みや草抜き、つるバラの誘引や寒肥をやったり、などの作業をコツコツとしています。
春のために(^^)
IMG_1016.jpg
ガレージに這わせた木香薔薇、去年は3年目にして5輪だけ咲いたけど今年はどうかな。ハンギング仕立てのクレマチスは花芽がいっぱいです。多肉植物のグリーンネックレスも今年は蕾ができました。

そして仕込みといえばもちろん、演奏の仕込みも。しかも山盛り。
3/30けやきカフェライブ、4/21春の宵待ちコンサート、5/3の発表演奏会、6/24北海道での演奏会、とたくさん吹いてます
暗譜したい曲もあるので仕込み重要!

さらに発表演奏会の衣装の段取りを担当しているのですが、低予算で希望の条件を叶えるものに巡り会わなくて、どうしようかと、やきもきしておりました。が。たまたまなのですがネットでタイミングよく新製品を見つけました。速攻で参加者全員のサイズ調査をして無事注文!少し経ってネットを見てみると値段が上がっていて、さらに在庫もなくなっていて、ギリギリセーフ!でした。
タイ
女性の衣装のカラーに合わせて男性のタイとポケットチーフを調達する任務もあったのですが、こちらも随分探したのですが、素敵な品物を発見!紺地に青い花柄の蝶ネクタイです。自分がするわけではないのですが、一目惚れして決めました。素敵!舞台にはサプライズがあった方がいいので女性の衣装は当日までお披露目はしませんが、蝶ネクタイといい感じでお揃い感があって、長らく悩んだ甲斐がありました。あ〜、無事に決まってホッとした!
あとは演奏の仕込みだけだ?!

さて、明日は合奏の練習会です。
久々に合わせるのでどうなるか、ドキドキです。6曲あるアンサンブル、みんなで心一つに頑張りましょ!

スポンサーサイト