FC2ブログ

YouTubeのチャンネル設定ほかパソコン仕事。

  • 2019/02/14(木) 01:45:56

先日の記事に書きましたが、YouTubeのチャンネルアートの画像を作りました。
windowsからmacに乗り換えて丸2年、随分macには慣れたのですがたまにしか用事のない、画像加工は前のパソコンを引っ張り出して作っていました。
でもそろそろmacでできるようになった方が合理的だなあ、と思って思い切ってチャレンジ。
以前使っていたレタッチソフトと似たものを探し出し、あーでもない、こーでもないと1枚の画像を作るのに四苦八苦でした。

元画像は3年くらい前に撮った木越しに撮った虹の写真。解像度は良くないのですが気に入っている写真です。
画像はクリックしたら大きく表示されます。
木と虹のコピー 2

それにハーモニカの写真の背景を透過したものを重ねて、ちょこちょこと手を加え。
YpuTubeのチャンネルアート(自分のページの一番上に表示される見出しみたいな画像のこと)は少し形が特殊なので真ん中に文字や見せたい情報が来るように作ってあります。
ダブルフレア
基本的な操作を一から勉強したので相当時間がかかりましたが、何となく使い方がわかってきた感じです。
もうちょっと慣れたらホームページもまた手入れしようと思います。

さて、無事に画像も差し替えられたし、チャンネル内の再生リストも整理できました。
サユリさんと演奏したデュオの音源も再生リストにひとまとめにしたので探しやすくなりました。もう20本近くあります。
それから『ライブ・コンサート音源』、宅録した『レコーディング音源』の3つに分けました。
ブログにはアップする都度、動画を埋め込んでいますが一箇所にあると見やすいです。
昔は興味も知識もなかったので音源をネットに上げることには関心がなかったのですが、(いや、違うな、やり出したらハマることが目に見えていたから)イマドキそんなことも言っておられず、少しづつ整えて行ければいいなあ、と思っています。

もしよかったらYouTubeのチャンネル登録お願いします♪

錦織のり子 Noriko Nishikiori

========================================
それに続いて。
恐怖の楽譜入力〜
長い曲やった・・・7分半分の二重奏の楽譜入力を2日かかりでやりました。
今日は朝から、現在時刻までほぼずっと。
この前から2、3曲、3分くらいの曲の入力作業はしましたが、現代曲で特に記号などもなく、音符をちょこちょこ入力するだけでよかったのですが、今回のはがっつりマンドリンオーケストラ譜からだったので、転調やら記号やらが盛りだくさん!アプリの機能を片っ端から検索しながら入力しました。
う〜ん、肩凝った。。。 でも!またやりがいのあるプログラムが増えそうです!楽しみ!
IMG_0941.jpg
明日からはパソコン仕事は一段落、練習せねば。
あ、まだ確定申告もあったんだった・・・(TT)




スポンサーサイト