FC2ブログ

防音室の反響音が気になる。

  • 2019/02/28(木) 12:11:01

だいたい、いつも練習時間は昼下がりから夕方にかけてのことが多いのですが、最近、練習する曲数が多いので昼間だけでは追いつかず、家人が寝るのを待って夜中に吹くことがあります。
夜は防音室に鳥カゴを入れるので、鳥の安眠妨害をしないようにしていたのですが、そうも言っておられず、そんな時は鳥さんにはリビングで寝てもらっています。(23時をすぎて練習をしていると鳥に怒られます。)

さて、今まで8年間気になったことはなかったのですが、夜中に静まり返った中で練習しているとなんか嫌な「コーン」というか「ボォーん」というような音が聞こえるのです。
???なんの音?
初めはエアコンの室外機の音かとも思ったのですが、どうやら自分の吹いているハーモニカの残響音のよう。全然ハーモニカの音っぽくないのに吹いた後に変な余韻が残ってる。
今までと特に何も環境は変わっていないのにどうして?今まで昼間だったから他の雑音に紛れて、気にならなかったのかな?
そんなことを以前ハーモニカ友のサユリさんに話していたところ、ウレタンの吸音材を教えてくれて、そして先日お試し用に、といくつか分けてくださいました。
音の反響の原因として、疑わしいのは窓の一部と天井の電気のカサ?
とりあえず、自分がよく吹いている場所の頭上に貼ってみました。
IMG_1080.jpg
残響音がゼロはなっていないけれど、軽減されているような気がする!
そして音がタイトに聞こえるかな?
まだ本当の深夜帯には音を出してみていないのでもう少し検証して、吸音材の買い足しを検討しようと思っています。
サユリさん、おおきにありがとう!

===============
話変わりまして。
巷のハーモニカ吹きの間で話題の新製品のこと。

そしてシリウスのバスクロマチックハーモニカが出るそうです。7月ころとか。
鈴木楽器製作所のホームページから
クロマティックハーモニカアンサンブルで時折3オクターブのテナーハーモニカを担当している私としては興味津々です。
どんなんかな。

スポンサーサイト



春の準備いろいろ。

  • 2019/02/20(水) 01:31:43

今日は少し暖かくて、なんとなく雨の中にも春の気配を感じました。

暖かくなる前にやっておくことがいろいろ。。。
2月はいろいろ仕込みの時期です。

晩秋から少し作業がまばらだった庭仕事。
とはいえ、真冬の一番寒い時期に凍えながら薔薇の植え替えと剪定作業はしましたが。自慢の薔薇が大きくなりすぎたので株分けしたので、ちゃんと芽吹くか心配です。
花壇の方は1月の半ば頃からたくさん植えた球根が芽吹いていました。この寒い中でも少しづつ大きくなって、花壇も少し賑やかになってきました。
今年はベランダに植木鉢を陽に当てるスペースを作ったので、時々日陰の玄関先の鉢とローテーションしながら育てています。ベランダは3階なのでなかなか面倒😅
そしてベランダになんらかの生物が訪れるらしく、置きっ放しにしていたフウセンカズラの種が食べられていました。去年、よく繁っていた朝顔が3日で葉っぱがなくなった事件があったのですが同じ犯人かしらん?
暖かい日を狙って、花壇のビオラの花柄摘みや草抜き、つるバラの誘引や寒肥をやったり、などの作業をコツコツとしています。
春のために(^^)
IMG_1016.jpg
ガレージに這わせた木香薔薇、去年は3年目にして5輪だけ咲いたけど今年はどうかな。ハンギング仕立てのクレマチスは花芽がいっぱいです。多肉植物のグリーンネックレスも今年は蕾ができました。

そして仕込みといえばもちろん、演奏の仕込みも。しかも山盛り。
3/30けやきカフェライブ、4/21春の宵待ちコンサート、5/3の発表演奏会、6/24北海道での演奏会、とたくさん吹いてます
暗譜したい曲もあるので仕込み重要!

さらに発表演奏会の衣装の段取りを担当しているのですが、低予算で希望の条件を叶えるものに巡り会わなくて、どうしようかと、やきもきしておりました。が。たまたまなのですがネットでタイミングよく新製品を見つけました。速攻で参加者全員のサイズ調査をして無事注文!少し経ってネットを見てみると値段が上がっていて、さらに在庫もなくなっていて、ギリギリセーフ!でした。
タイ
女性の衣装のカラーに合わせて男性のタイとポケットチーフを調達する任務もあったのですが、こちらも随分探したのですが、素敵な品物を発見!紺地に青い花柄の蝶ネクタイです。自分がするわけではないのですが、一目惚れして決めました。素敵!舞台にはサプライズがあった方がいいので女性の衣装は当日までお披露目はしませんが、蝶ネクタイといい感じでお揃い感があって、長らく悩んだ甲斐がありました。あ〜、無事に決まってホッとした!
あとは演奏の仕込みだけだ?!

さて、明日は合奏の練習会です。
久々に合わせるのでどうなるか、ドキドキです。6曲あるアンサンブル、みんなで心一つに頑張りましょ!

YouTubeのチャンネル設定ほかパソコン仕事。

  • 2019/02/14(木) 01:45:56

先日の記事に書きましたが、YouTubeのチャンネルアートの画像を作りました。
windowsからmacに乗り換えて丸2年、随分macには慣れたのですがたまにしか用事のない、画像加工は前のパソコンを引っ張り出して作っていました。
でもそろそろmacでできるようになった方が合理的だなあ、と思って思い切ってチャレンジ。
以前使っていたレタッチソフトと似たものを探し出し、あーでもない、こーでもないと1枚の画像を作るのに四苦八苦でした。

元画像は3年くらい前に撮った木越しに撮った虹の写真。解像度は良くないのですが気に入っている写真です。
画像はクリックしたら大きく表示されます。
木と虹のコピー 2

それにハーモニカの写真の背景を透過したものを重ねて、ちょこちょこと手を加え。
YpuTubeのチャンネルアート(自分のページの一番上に表示される見出しみたいな画像のこと)は少し形が特殊なので真ん中に文字や見せたい情報が来るように作ってあります。
ダブルフレア
基本的な操作を一から勉強したので相当時間がかかりましたが、何となく使い方がわかってきた感じです。
もうちょっと慣れたらホームページもまた手入れしようと思います。

さて、無事に画像も差し替えられたし、チャンネル内の再生リストも整理できました。
サユリさんと演奏したデュオの音源も再生リストにひとまとめにしたので探しやすくなりました。もう20本近くあります。
それから『ライブ・コンサート音源』、宅録した『レコーディング音源』の3つに分けました。
ブログにはアップする都度、動画を埋め込んでいますが一箇所にあると見やすいです。
昔は興味も知識もなかったので音源をネットに上げることには関心がなかったのですが、(いや、違うな、やり出したらハマることが目に見えていたから)イマドキそんなことも言っておられず、少しづつ整えて行ければいいなあ、と思っています。

もしよかったらYouTubeのチャンネル登録お願いします♪

錦織のり子 Noriko Nishikiori

========================================
それに続いて。
恐怖の楽譜入力〜
長い曲やった・・・7分半分の二重奏の楽譜入力を2日かかりでやりました。
今日は朝から、現在時刻までほぼずっと。
この前から2、3曲、3分くらいの曲の入力作業はしましたが、現代曲で特に記号などもなく、音符をちょこちょこ入力するだけでよかったのですが、今回のはがっつりマンドリンオーケストラ譜からだったので、転調やら記号やらが盛りだくさん!アプリの機能を片っ端から検索しながら入力しました。
う〜ん、肩凝った。。。 でも!またやりがいのあるプログラムが増えそうです!楽しみ!
IMG_0941.jpg
明日からはパソコン仕事は一段落、練習せねば。
あ、まだ確定申告もあったんだった・・・(TT)




けやきカフェライブ3月のお知らせ♪

  • 2019/02/12(火) 00:40:38

3連休、いかが過ごされたでしょうか?
私は溜まった用事をコツコツと片付ける&とりあえず音源の置き場所として放置していたYouTubeを少し整理したりしていました。11月末から始めた水泳は今のところ習慣化しています。ちゃんと週2、行くたびに1キロというノルマはキープ中です。そのおかげかどうかわかりませんが、風邪をひく気配もなく、めちゃ元気です。水泳で呼吸がしっかりしてハーモニカにいい影響が出たらいいな、と思っています(^^)ダイエットなんて欲張ったことは言いませんから笑
それから!すっかり忘れていたのですが、ブログ12周年達成!
2月7日から13年目に突入しています。あまり古い記事を読み返すことないのですが、活動の記録が残っているのはとても感慨深いです。
読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。これからも何卒よろしくお願いいたします。
さて、今日の記事は久々に「けやきカフェ」さんでのライブのお知らせです。11月以来ですね!
IMG_0932.jpg
今回のフライヤーも友人の広告デザイナーが作ってくれました。明るくポップな春めいた色です♪
ご一緒してくださるのはギタリスト松下優さん♪
演奏曲はこれまた濃~い選曲になりそうです
いつかギターと一緒に演奏したいな、と思っていた曲が実現するかも
楽しみです。息続くかな
ではフライヤーの内容を改めて。
=================================
日時 3月30日(土)
18:00~開場 お食事タイム  19:30~開演
場所 京都市北区 烏丸北大路交差点 東入ル南側
『けやきCafe』
お食事代 2,000円(飲み物別) *ミュージックチャージは投げ銭制です♪
===================================
お食事の準備の都合上、予約制となっております。
お店に直接連絡していただくか、こちらのブログ、ホームページのメールフォームからでもご予約受け付けております。
よろしくお願いいたします。
IMG_0928.jpg
けやきカフェさんのご飯はとっても美味しいんですよ💗
ライブの日だけの特別メニュー♪何か楽しみ♪

クローズドイベントでの演奏♪

  • 2019/02/07(木) 01:04:38

昨日はとあるイベントのゲストスピーカーとして演奏をさせていただきました。
ご一緒していただいたのはマンドリン奏者の武岡さんです。
会場がホテルだったので私たちもドレスアップ。お互い、細かい打ち合わせはしていなかったのですが、白系×ピンク・パープル系で素材もなんとなくお揃い感のある感じになりました。
IMG_0917.jpg
演奏の前に参加者の皆さんと同じテーブルに同席させていただいて、少しお話させていただいたところ、偶然にも武岡さんの先生を知っている、という方がおられました。武岡さんってば「先生のことをご存知の方の前で弾くのは気がひけるわ。ちょっと動揺〜」とおっしゃってました。私もその気持ちは少しわかる気がして「あらま。」と思っていたら「そういえばハーモニカといえば和谷さんという名手をご存知ですか?以前聴かせていただいたのですが素晴らしい演奏で・・・」と。今度は「え”。」と私が動揺する番でした(笑)

しかしながら、当初のお話では初めてクロマティックハーモニカを聴かれる方も多い様子でしたので色々なジャンルの曲を演奏しました。
魔女の宅急便の「風の丘」、モーツァルトのディヴィルティメントin D、また君に恋してる、カルメンファンタジーなどなど、一生懸命つとめさせていただきました。
終演後にはたくさんお声をかけていただき、大変ありがたかったです。
唯一の心残りは。
「たん熊」のお弁当〜演奏直前だったのでちょっとしか食べられなかったのが残念〜!

では演奏の動画を。「また君に恋してる」


exif_temp_image1.jpg
控え室にて。