FC2ブログ

ハーモニカ女子会で音源録音♪

  • 2019/01/30(水) 11:42:45

つい先日、年が明けて初めてのハーモニカ女子会をしました♪
昨年は手持ちの演奏曲が多くなかなか録音曲までたどり着いていなかったのですが、今回は久々に録音会をしました。
お題はサユリさんのオリジナル曲です。この時点ではまだ曲名未定。作曲の日付はちょうど去年の今頃だったそうで概ね一年近く持っていたことになります。
どちらのパートにもテーマのメロディは出てきますが、主にファーストが素早く動いていくメロディ担当、セカンドは重音で支えています。メロディも速いし、重音もオクターブ奏法がメインですがちょいちょい6度3度も入っていて結構難しい。「作ったん誰や、と言いたいところやけど私や・・・。」by サユリさん(笑)

今回の曲はアップテンポです。
私は一年前に最初にデジタルの音源を聞いた時に「あ、春の嵐みたいな感じ。」とふと思いました。夏の夕立や台風のような激しさではなく、それよりは少し穏やかな。
録音が終わって、曲名は何がいいか、と話していた時に初めて聞いた時の印象を話すとそのまま「STORM」に決まりました。
1st(L) 北村サユリ
2nd(R) 錦織のり子


何か写真が無いとSNSに連携した時に変なアイコンが出るので一枚写真をペタリ。
IMG_0786.jpg
最近ハマっている安納芋の焼き芋です。すっごく甘くて、まるでお砂糖が入っているみたい。お土産に持って行きました。焼き芋にリボンで笑いを取りに(^o^)

スポンサーサイト



和谷泰扶先生のテレビ出演番組のお知らせ♪

  • 2019/01/27(日) 11:35:14

国際的に活躍されるクロマティックハーモニカ奏者 和谷泰扶先生がテレビ番組に出演されます。
和谷泰扶先生は奏者であると同時に、後進の指導にも力を入れておられ、国内、そして海外でもたくさんの生徒を指導されておられます。私も光栄にも先生の生徒の一人であり、そして先生の大ファンです(^^)

今までにもたびたびメディアに出演されておられますが、近々テレビの音楽番組に出演されるとのことで、拙ブログにてご紹介させていただきます。
=============================
放送日 2019年2月2日(土)午前8時
番組名 おんがく交差点(BSテレビ東京)
番組のサイトはこちら
おんがく交差点
============================
MCの春風亭小朝さん、ヴァイオリニストの大谷康子さんとのトーク、そしてもちろん演奏も披露されているとのことで、 とても楽しみです♪
sensei.jpg

春のいくつかの演奏会の準備のこと。

  • 2019/01/21(月) 00:37:32

2週間ぶりの更新です。・・・って、そんなに珍しいことじゃないですね。
この2週間、とても忙しく過ごしておりました。
なんせ今年の上半期は行事目白押し!
2月の最初にホテルでの依頼演奏が一つ、3月はカフェライブと主催しているミニチュアの展示即売イベントがあり、4月はお寺でのコンサート、5月は和谷教室の定期演奏会、6月はもしかして北海道でアンサンブル演奏?!7月は生徒さんの発表会も控えているし、大きな行事がまばらにずっとあります。年が明けて、色々なことが同時に始動で、てんてこ舞い!
でも、どのイベントも、どんなものが出来上がっていくのか、とてもとても楽しみです。
2月の依頼演奏はもう形が出来上がっていて、3月のカフェライブはそろそろプログラムを考えないと。

4月のお寺でのコンサートはフライヤーの画像をもういただきました。まずはお披露目♪(クリックすると大きく表示されます。)
S__55820318_201901210012151e1.jpg
主催者さんに頼まれ、私の友人にフライヤー作成をお願いしました。いつもながら早くて綺麗な仕上がり!
どうもありがとう!

『春の宵待ちコンサート』
日時:2019年4月21日(日) 17:30開場 18:00開演
場所:通妙寺
   東山五条交差点 五条坂と大谷本廟さんの間の道を東へ200メートル
   京都市東山区五条橋東6−518
入場料:1,500円

偶然なのですが、演奏される楽器は生演奏で聞くのは少し珍しい楽器が集まりました。 
私はマンドリンの武岡さんとのデュオで2ステージめに40〜50分演奏予定です。
ソロ演奏も少しやる予定です。
春の宵の風情を楽しみにぜひお越しくださいませ!

当日入場もできますが、満席の可能性もございますので、できればご予約いただいた方が安心です。
お問合わせはフライヤー記載の連絡先、もしくはこちらのブログのメールフォームからでも受付させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします♪

=================================
3月カフェライブはいつもお世話になっている『けやきカフェ』さんです。
ギタリストの松下 優さんとご一緒させていただきます。
演奏の前に美味しいお食事をいただけます♪

日時:3月30日(土)18:00〜お食事タイム
        19:30頃 ライブ開演
場所:『けやきcafe』
詳細は後日!


=================================
和谷泰扶クロマティックハーモニカ 教室京都教室発表演奏会
5月3日(金・祝)
京都市立文化芸術会館にて
詳細は後日!

=================================
また予定がわかり次第アップしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします!

楽譜アレンジのこと。〜『真珠採りのタンゴ』音源〜

  • 2019/01/07(月) 09:12:56

新年が明けて7日、お正月休みも終わり、皆さま通常モードに戻られたころでしょうか?

お正月休みは自宅や実家でまずまずのんびりして、家人がいると何となく練習しにくいので、あとは楽譜の入力を勉強したり、DAWソフトをいじってみたり、音楽がらみのパソコン修行?をしていました。
2年前に買ったMacBook がちょいちょい「ストレージがいっぱいです…」的なことを言い出したので、データの整理をしました。最近音楽ソフトをいじったり、動画を編集したりするのでドンドン重くなっていったようです。消すのってなんか怖いのでつい。しかし、そうも言ってられないので思い切って、いらないデータを削除しました。スッキリ!

IMG_0648.jpg
で、手書きで見にくかった譜面をデータ入力し直したり、今度二重奏でやりたい曲のアレンジを考えたりしていました。
アレンジ、なんて大そうなことを書いていますが大したことはしていません💦耳コピで音を取ったり、総譜をなんとかして二重奏に書き換えたり。でもこれがなかなか楽しかったりします。これは楽譜作成のソフトが使えるようになったおかげです。
パソコンも楽譜書きも、必要に迫られないとなかなか思い切って勉強できませんでしたから、いい機会だったと思います。
自分で譜面を書くとつい欲張って、出来そうもない速吹きの譜面が出来上がったりします。パソコンはちゃんと再生してくれるんだけどな。吹くのは私やし😅

今回作った動画は「真珠採りのタンゴ〜Pearl Fisher tango」です。アルフレッド ハウゼ楽団がビゼーの歌劇「真珠採り」のアリア「耳に残るは君の歌声」をアレンジしたものが世界的に有名になりました。あら、またカルメンシリーズに引き続きビゼーだわ。どうやら私、結構ビゼーさんが好きみたいです。
この曲はハーモニカと同じリード楽器であるバンドネオンが使われてていたのと、よくマンドリンで演奏されている印象があったのでハーモニカ×マンドリンのユニットで演奏したらいいのではないかと思ったのです♪
楽団が演奏した楽曲のアンサンブル譜を元に二重奏にしてみました。多重録音のやり方はだいぶ慣れてきたものの、若干鈍臭いところがあるのは大目にみてくださいm(__)m
付け加えますと、もう一つ。
背景の海の写真、フリー画像の海と真珠の写真はいいとして、自分で撮った鳥取やら北海道の海の写真を鮮やかな南方の海の色に塗り替えちゃったことも。あ、丹後の日本海も入ってら。タンゴ違い…😆


あけましておめでとうございます♪

  • 2019/01/01(火) 22:42:08

IMG_0572.jpg
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年の年賀状もまたお人形とハーモニカです。良く見るとクロマチックハーモニカを手に持っています。
後ろにはスナフキンがハーモニカを吹いている置き物も♪(クリックすると大きく表示されます)

年明けとともに氏神様のところへ初詣へ行き、朝からは一日家で飲んだり食べたりゴロゴロしていました笑
でも、1日だけでいいや。台所仕事以外に何もできないのは退屈(笑)