FC2ブログ

シリウス入手、シルバーをメンテ、夜練のち苦情?

  • 2018/12/06(木) 23:55:46

今更なのですが、つい最近自分用のSUZUKI製のクロマティックハーモニカ 、シリウスS-48を入手しました。
この楽器、もちろん吹いたことはありますし、人様にお勧めしているほど良いものだとは知っています。ですが、自分用としてはシリウスを通り越して、一気にファビュラスを手に入れたい気持ちもあり、思いきれずにいたのでした。
ハーモニカ友のサユリさんとハーモニカ女子会をしていた時に中古(と言ってもほぼ新品)を誰かに譲るつもり、と言う話題が出て、ワタクシ即、手を上げました♪やった~!サユリさん、ありがとう~!
G-48の青い方のモデルを持っていたのでSUZUKI製のマウスピースの滑らかさは実感していましたが、シリウスはさらに吹き口の穴にあつみと丸みがあり、吹きやすいです。サユリさんがスライドのバネを柔らかく設定されていたのも快適な操作性がアップしていたように思います。メンテナンスのいい楽器、むしろ新品より貴重!
ちょっと吹きにくいフレーズもいつもよりキマるので、すっかり楽しんで吹いています。
こうなるとますますファビュラスが欲しいような、でもシリウスのちょっと渋めの音とボディが軽いための操作性の良さは独自のものでこれはこれで吹き込みたいような、ああ、悩ましい。
そんなこんなで楽しんでいると、ふと、シルバーコンチェルトのスライドももっと軽くできないかなあ、と思いつきました。
先日バネを交換したところでいまいち調整しきれていなかったのでいい機会なので少し手を入れることに。
オリジナルのスライドが少し引っかかるようになっていたので、2000番の紙やすりで表面を少し削り、仕上げ用のコンパウンドで磨きました。汚れなどが付着して凸凹ができていたのがフラットになったようです。随分滑らかに動くようになりました。バネも予備が数本あったので、一本思い切ってかなりゆるくしました。今までで一番柔らかい設定です。
IMG_0387.jpg
いい感じに調整できたシルバーコンチェルトと、新しくやってきたシリウスを吹くのが楽しくて、11時近くまで防音室で吹いていると・・・
「ピィ!ピィ!ピィ!」
IMG_0386.jpg
↑ちょっと目が怒っています。。。
それまで黙って目をつぶっていたまりも氏(コザクラインコ♂15歳)が抗議の声を上げ始めました。まりも氏の鳥カゴは防音室に置いているのですが、どうやらハーモニカの音がうるさくて寝られない、そろそろやめろ、と苦情を言いたかったみたいです。ごめん、ごめん

スポンサーサイト