FC2ブログ

2018年、今年もありがとうございました。

  • 2018/12/31(月) 23:43:35

ブログの年末の締めが今年も時間ギリギリになりました。
22日の本番を終えてから、思い立って、楽譜作成ソフトの勉強をうっかり初めてしまったのです。
今まで手書き派だったのですが、最近、書く譜面が多くて追いつきません・・・ずいぶん前にやりかけた時に「辛気くさ〜い!手の方が早い!」と思ったのですが、今のソフトは賢いのでとってもラク!もっと早くやってたら良かった。

話が脱線しました。楽譜作成ソフトにはまっていたら、大掃除も年賀状もすっかり遅れて、予定が後に押して、ブログが今に至る、といった具合ですm(__)m

去年の今頃は年明けの脚の手術のことを考えてドキドキしながら過ごしていましたが、年明けて1月4日に手術を受けて見れば、今までの痛みが嘘みたいに良くなりました。
それから、演奏の機会もたくさんいただきました。インストアイベント、ラジオ出演、テーマ音楽の演奏、お寺での演奏、マンドリンオーケストラさんとの共演、カフェライブなどなど。とても充実した一年になりました。
これもたくさんの素敵なご縁をいただいたお陰です。
関わって下さった全ての皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

来年も、もっと精進して参ります。
2019年も何卒よろしくお願いいたします!

***************************************************************
IMG_0576_201812312337022da.jpg
今年は餅つき機を買いました。炊飯器より小さいのにちゃんとお餅がつける!3合という量も魅力です♪
つきたてがすぐに食べられるのでもしかしたらお正月で太るかも〜f(^^;

IMG_0577.jpg

IMG_0584.jpg
年越し蕎麦も食べました♪

皆様、間も無く年越しです。
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

スポンサーサイト



mina京都クリスマスイベント終了♪

  • 2018/12/24(月) 10:07:00

一昨日はmina京都さんでのクリスマスイベントに出演しました。
ご一緒してくださったのはマンドリン奏者の武岡礼子さんです♪
屋外での演奏だったので外気温の低さを心配していたのですが、昨日は12月にしては暖かい日で、またまあまあ激しい曲を選んでいたので、バルブがくっつくこともなく演奏することができました。
IMG_0485.jpg

この場所で演奏するのは、5月の連休のイベント以来です。河原町通りに向かって吹くので当然マイクを使用します。
今回私が使ったのは、前回の時に試行錯誤したことにより生まれたSUZUKI製のハーモニカマイクHMH-100カスタムです。
ヘッドセットの土台だけ別に購入して、確か1,000円してない電話用のマイクのものを利用してハーモニカマイクを載せ換えました♪ただでさえハプニングの多い屋外演奏なので少しでも気がかりを減らしたい。。。ヘッドセットはずいぶんストレスが軽減しました。
exif_temp_image 3
左頬の所にマイクがあるのですが、ほとんど見えないですね。
今回はプロのPAさんがついてくださっていたので音に関しては全てお任せしたのですが、良い感じに響かせてくださいました。下の方に貼っている動画は撮影位置がスピーカーの横で音質がイマイチですが、正面から撮ってもらった方はきれいに聞こえていて、さすがプロ、と思いました。人混みや騒音がうねりのように聞こえる場所でセッティングするのはかなり難しいと思います!ありがたや〜♪

実際今回も、演奏中にサイレン鳴らしてやって来たパトカーが大接近して止まるというハプニングが。相方の音が聞こえなくて焦りました。それから絶妙なタイミングでクラクションの合いの手が入ったり、ほとんど無風なのに急に一陣の風が巻き起こって楽譜が飛びそうになったり。楽譜は前回も経験アリだったのでちゃんとクリップをたくさん止めていましたけれどね!
今回学んだことは、喧騒の中でのモニタスピーカーと立ち位置の関係。はじめ、モニタスピーカーからほんの少しずれた所に立っていたのですが、ちっとも返しが聴こえない。天井で音が舞ってる・・・それが、たった50センチスピーカーの正面寄りに移動しただけで解決しました・・・前回は一人だったから必然的に真っ正面になっていたので気にしなかったんです。今回は二人だったので真ん中を開ける形になったんです。これはいけませんf(^^;人や車の数も5月の比ではなかったし、モニタが聞こえないとさっぱり自分の音がわかりませんでした。とっても微妙なものなんですね。


動画は歌劇「カルメン」から前奏曲、ハバネラ、ジプシーの歌の3曲です。
途中3分過ぎにパトカーが大音量でサイレンを鳴らしながら近づいてくるので、ご注意くださいね!

演奏の方はお客さまからの手拍子をいただいたり、楽しく演奏できました!やっぱ、一人でカラオケで演奏するのと違っていい!武岡さん、ありがとうございました。

そして、寒い中聞いてくださったお客さま、応援に駆けつけてくれたお友達、そしてJEUGIAや河原町商店街のスタッフの皆さま、どうもありがとうございました!




花の街クリスマスコンサート、終了♪

  • 2018/12/22(土) 00:38:39

今日はクリスマスコンサート第一弾、「花の街クリスマスライブ」終了いたしました。

去年は同じコンサートに飛び入りで演奏させていただきました。そうだ、マラゲーニャをぶっ込んだんだった・・・飛び入りなので譜面もなく、楽器いっちょで舞台に立ったのを思い出しました

こちらのコンサート、北大路商店街が主催で街の喫茶店で開かれています。が、年々、お客様が増え、とんでもなく大盛況です。普段は30席の喫茶店に今年はなんと85席!プラス立ち見が何人か。前売りのみで当日券は無いのも納得です。入場希望の方はたくさんいて、実際十数名はお断りになったそうです。とにかく大入り満員こなので、お客さんも奏者も身動きが大変なのですが、なんだかこの押し合いへし合い感も名物になっているようf(^^;

それもそのはず、私は置いといて、出演者のバラエティ豊かさとハイレベルさ、絶対お得なコンサートですもん!
オープニングの北大路商店街のイメージテーマ曲から始まり(ちゃんと素敵な曲があるんです♪)、二胡とEピアノ、テナーサックスとEピアノ、ソプラノ歌手、とフルートとEピアノ、アコーディオンとスパニッシュギター、そしてギターの松下さんと私の6組でした。
しかし、組数が多いので途中休憩を挟みますが2時間以上の長丁場です。これは聴いてくださるお客さんも耐久戦!
どうもありがとうございました!
アメリカヤ楽器店・伊藤珈琲のスタッフの皆さまはじめ北大路商店街の皆さま、そして本日もご一緒してくださった松下さん、ありがとうございました!


今日は写真も録音の音源もありません〜!とりあえずバタバタしておりました。
人の山の写真を。
IMG_0471.jpg

それから衣装を着ている写真も無いので置き絵写真。
IMG_0474.jpg
ちなみに二週間くらい前に自宅で衣装合わせをした時の写真なので実際とは少し違います。
手袋!置き絵の写真ではベルベットの指あり手袋をしていますが、実際は手甲タイプ(下の写真)のものを身につけています。
大昔、ビロードの手袋をはめて演奏して、音がこもってあかんかったのでそれ以来手袋は指なしタイプです。
IMG_0472.jpg
手袋なんてわざわざつけなくていいと思うでしょ?
演奏会の衣装って割と腕肩が出てる率高いんです。お約束的に肩出しというか。私、ずいぶん腕が太いので上着を着たいんだけど、そうするとそれはそれで野暮ったい、という指摘も多く。それにステージってたいがい暑いし。で、ロングの手袋で多少覆う面積を増やして肉々しさを軽減させたいという涙ぐましい努力なのでした!笑 今日は毛皮を巻いて肩を隠すか、手袋をして腕を隠すか悩んだ末、手袋になったのだ。。。
まあ、最近「海外の人はこれくらい太くっても堂々と出していて潔いいから私も!」と開きなおっていたのですが、今日しっかりお客さんに指摘されました〜!が〜ん!仕方ないねえ。
若い時に相当腕が太くなるような事ばかりしていて、むしろ勲章だったからねえ。拳法とか、柔道とか、剣道とか、バイクとか、他にも色々。鍛えて太かったのがたるむと目も当てられないのでせっせと泳いで筋肉増強します!・・・え?間違ってる??

さて、明日、(いやもう今日だ)はミーナ京都で演奏です!
頑張りましょ♪

週末はクリスマス演奏二つ♪

  • 2018/12/18(火) 20:45:52

うう〜ん、家の用事も、遊ぶのも、そして何よりハーモニカのことも、とっても忙しいこの頃です♪
今週末、21日金曜日と22日土曜日のクリスマスコンサートで年内の演奏は最後です。

21日は先日ご案内した『花の街クリスマスライブ』です。
1ステージ出演、およそ20分ほど演奏いたします。ご一緒していただくのはギタリストの松下 優さんです。
私たちの他にはアコーディオンにギター、サックス、ピアノ、二胡、歌手の方、と多彩な顔ぶれです♪
(チケットは前売り制で当日券はございません。お席の有無についてはアメリカヤ楽器店様075-441-2341までお問い合わせくださいませ。)

22日は京都で一番賑やかな河原町商店街のクリスマスイベントに出演いたします。
この日はマンドリン奏者の武岡礼子さんとご一緒させていただきます。
ミーナ京都さん1階玄関前特設会場にて、午後から色々なミュージシャンが入れ替わり、演奏いたします。
私たちの出番は 14時25分〜14時45分です。
屋外なので寒さが心配です。人間はいいのよ、頑張れば。
問題は楽器なのです。冷えるとバルブが張り付いて音が出なくなったり遅れたりするので大丈夫かな〜。先日の瑠璃光院さんも結構冷えましたが、月が変わって冬の屋外は初めてです。
IMG_0447.jpg
ミーナ京都はこんな格好であったかくして行こ。相方さんも紫×白で色を揃える予定なのです♪

************************************************************************************
クリスマス
北大路商店街 花の街クリスマスライブ
日時:2018年12月21日(金)  開場18:00〜  スタート18:30〜
場所: 北大路烏丸交差点 東入ル北側 『伊藤珈琲』店内
チケット 1,000円
*チケットは前売りのみで当日券販売はございません。
アメリカヤ楽器店様までお問い合わせくださいませ。

IMG_9652のコピー
河原町商店街クリスマスイベント
日時:2018年12月22日(土) 14:25〜14:45
場所: 河原町三条下る西側 ミーナ京都1F 玄関前特設会場
入場はフリーです♪

晩秋から冬の花壇。

  • 2018/12/13(木) 12:06:42

急に寒くなりました。
長かった秋も終わり本格的な冬到来ですね。寒いですが、今のところ週2ペースでサボらずにプールに行っています。
だんだん慣れてきて40分で1キロ泳げるようになりました。これ以上は欲張らず、パッと行ってサッと泳いでいかに早く帰るか、ということを目標にしています(^^)いっぱいやることがあるので効率よく運動した〜い!


先月、秋の終わりに花壇の整理をしました。
まだお花が咲いている株もあったのですが、時期が遅れると花たちも春の準備が間に合わないのです。
ウチの(向かいの)花壇は日当たりが悪いので秋に植えて少しでも株に力を蓄えさせます。
それに球根類は寒い冬を越さないといけないですものね。
IMG_9835.jpg
11月末。切ったお花が勿体無いので良いところを残して玄関先に生けておきました。
昨年の秋冬の花壇は本当になんにも植わっていなかったのですが、今年は夏を越した宿根草が頑張ってくれています。
ビオラを10株、球根をチューリップやムスカリなど50球くらい植えました。夏前に掘り上げたものもついでに植えておきました。植えっぱなしの何かの球根が芽吹いていました。
IMG_9908.jpg
これは約1ヶ月前の花壇。今はビオラが大きく育ち、もう少し華やかです♪


花壇のこぼれタネからオルレアの芽が出てきました。ベランダで栽培していた種は芽が出た先から何者かに食べられちゃいましたf(^^;
それから、あまりにも冬の玄関先の日照時間が少ないので、この冬は日当たりのいいベランダにローテーションで鉢を置こうと思います。
夏の間にエアコンの室外機の上に鉢を置く棚を作っておきました♪
IMG_8232.jpg
また春に花盛りになりますように♪

シリウス入手、シルバーをメンテ、夜練のち苦情?

  • 2018/12/06(木) 23:55:46

今更なのですが、つい最近自分用のSUZUKI製のクロマティックハーモニカ 、シリウスS-48を入手しました。
この楽器、もちろん吹いたことはありますし、人様にお勧めしているほど良いものだとは知っています。ですが、自分用としてはシリウスを通り越して、一気にファビュラスを手に入れたい気持ちもあり、思いきれずにいたのでした。
ハーモニカ友のサユリさんとハーモニカ女子会をしていた時に中古(と言ってもほぼ新品)を誰かに譲るつもり、と言う話題が出て、ワタクシ即、手を上げました♪やった~!サユリさん、ありがとう~!
G-48の青い方のモデルを持っていたのでSUZUKI製のマウスピースの滑らかさは実感していましたが、シリウスはさらに吹き口の穴にあつみと丸みがあり、吹きやすいです。サユリさんがスライドのバネを柔らかく設定されていたのも快適な操作性がアップしていたように思います。メンテナンスのいい楽器、むしろ新品より貴重!
ちょっと吹きにくいフレーズもいつもよりキマるので、すっかり楽しんで吹いています。
こうなるとますますファビュラスが欲しいような、でもシリウスのちょっと渋めの音とボディが軽いための操作性の良さは独自のものでこれはこれで吹き込みたいような、ああ、悩ましい。
そんなこんなで楽しんでいると、ふと、シルバーコンチェルトのスライドももっと軽くできないかなあ、と思いつきました。
先日バネを交換したところでいまいち調整しきれていなかったのでいい機会なので少し手を入れることに。
オリジナルのスライドが少し引っかかるようになっていたので、2000番の紙やすりで表面を少し削り、仕上げ用のコンパウンドで磨きました。汚れなどが付着して凸凹ができていたのがフラットになったようです。随分滑らかに動くようになりました。バネも予備が数本あったので、一本思い切ってかなりゆるくしました。今までで一番柔らかい設定です。
IMG_0387.jpg
いい感じに調整できたシルバーコンチェルトと、新しくやってきたシリウスを吹くのが楽しくて、11時近くまで防音室で吹いていると・・・
「ピィ!ピィ!ピィ!」
IMG_0386.jpg
↑ちょっと目が怒っています。。。
それまで黙って目をつぶっていたまりも氏(コザクラインコ♂15歳)が抗議の声を上げ始めました。まりも氏の鳥カゴは防音室に置いているのですが、どうやらハーモニカの音がうるさくて寝られない、そろそろやめろ、と苦情を言いたかったみたいです。ごめん、ごめん

自転車圏内で楽しんだ休日。

  • 2018/12/02(日) 16:01:37

昨日は久々になんの用事もない土曜日。
でも自転車で動ける範囲内でとても楽しい1日を過ごしました。

1.お昼前に家を出て、昔ながらの美味しいご飯屋さんでお丼をいただく。
ついでにお店の名物の「おはぎ」も食べた💖

2.そのまますぐ近くの植物園に紅葉を見に。
 植物園は私の大好きな散歩コースですが、今年の台風の直後に行ってあまりの被害にショックを受け少し足が遠のいていました。
IMG_0321.jpg
でも、葉の数こそ例年より少ない目でしたが、鮮やかな赤に色づいていました。折れた木の切り株からはきのこが生えていたりして、再生の気配が感じられ嬉しくなりました。

3.植物園のお隣の京都コンサートホールでヴァイオリンリサイタルを聴く。
 前日に急遽友人に誘ってもらったのですが、とても素晴らしい演奏会でした。
S__3383318.jpg
京都でクラシックを聴くのならば3本の指に入るであろう、京都コンサートホールで無伴奏ヴァイオリン聴く。素敵です。
ドイツで活躍されている女性ヴァイオリニストの演奏はすごくエモーショナルでカッコ良かったです。折しも伴奏のないソロ演奏にとても興味があったので勉強にもなりました。
ヴァイオリンの演奏について全く詳しくはありませんが、達人の手元というのはどんな楽器の方でも美しく、滑らかに弧を描いているように動くものだと感心しました。無駄がないのですね。
演奏された楽曲は バッハの無伴奏パルティータをはじめ、イザイ、クライスラー、ビーバー、竹内邦光などの無伴奏曲を十数曲。聞き応えありました。

そしてこのコンサートをプロデュースしたのが高校の時の同級生で、卒業以来久しぶりに顔を見ることができました。
彼の活躍の様子も見られて良かったです(^^)

4.帰りがけに行きつけのアクセサリー屋さんに寄り道。
IMG_0322.jpg
お店の店主のお姉さんと仲良くしていただいていて、お茶までよばれています。
今日はスミレの砂糖漬けなるものをいただきました。小説なんかで読んで、そういうロマンチックな食べ物があるとは知っていたけど、いただいたのは初めて。予想以上にちゃんとスミレの香りがして、そして甘くて、幸せな気持ちになりました。
IMG_0320.jpg
そして数ヶ月前から目をつけていたイヤリングをゲット♪これは初めて見た時からきっとウチに来る、と確信していた(笑)

5.夜はプラモデル。
ちょっとシュールで笑える「ねこぶそう2」というプラモデルを予約販売で買っていて、箱の説明書きを読んで大笑いしながら作って遊んでいました。我ながら平和だ。
IMG_0309.jpg


・・・とまあ、取り留めもない休みの日の様子でしたが、自転車圏内で色々と満喫できて楽しいお休みでした。
今日は8年目になる大事な自転車を「まだまだ頼むで、よろしくね。」と磨いておきました。