FC2ブログ

やっとプールにたどり着く。

  • 2018/11/30(金) 20:47:40

FBの写真にはお昼に投稿していたのですが、今日、すっごく久しぶりにプールで泳ぎました。
最後に泳いでから・・・十数年振り?

そもそも、今年のお正月に脚の手術をすることになったのは「運動不足解消のためにジムか、ホットヨガに行きたい!脚が痛いけど、やって良いかどうか、お医者さんに診てもらおう!」と病院に行ったのがきっかけでした。(で、「これは早めに手術しましょう。」と言われガーンとなったわけです。)

それから1年3ヶ月、随分時間がかかったけど、久々に思いきり運動できた〜!ヨガはまだ関節に負担がかかりそうなので負担が少ない水泳を選びました。前の超ロングヘアでは色々と面倒で泳ぐ気にならなかったけど、今は身軽だし、それもちょうどいいです。

IMG_0255.jpg
↑今時のフィットネス水着。こんな形になっていたのですね。昨日届いたので早速今日プールへ行ったのでした♪

あまりにも久しぶりだったのでちょっとドキドキしながら泳ぎだしましたが、ちゃんと覚えていました。体力アップはもちろん肺活量アップもはかれるんじゃないかしら??
以前は1キロは泳いでいたけれど、今日は25メートルを20本ちょっとで終了。それでもしっかり息を上げて、汗をかくことができました。急には無理したらダメダメ。

それにしても。
ご飯がめちゃめちゃ美味しいんですけど〜!
練習をたくさんしてもお腹は減りますが、それの比じゃないくらいお腹減る・・・
今更やけど、体を動かすのはとっても大事なのね。

体づくりが良い音を奏でることに繋がることを信じて頑張ります。

スポンサーサイト

瑠璃光院、再び。〜秋の特別拝観にて

  • 2018/11/28(水) 14:39:00

25日はけやきカフェライブに引き続き、二日続けて演奏でした。
先週の日曜日と同じく瑠璃光院さんです。この一週間は少し冷え込み、そのおかげで紅葉は進み、1番の見ごろとなっていました。
IMG_0217.jpg
錦絵のようです。
 
気温は前回よりもさらに低く、バルブが大ピンチ!
20分くらいは大丈夫だったのですが、2ステージめが20分以上の演奏時間となり30分に近づく頃からバルブがひっつき出しました最後の方で#Bが出なくなり、演奏しようと思っていた曲を変更。なんとかなって良かった。

前回、思いついたCMでお馴染みの『My favorite things』、吹いてみました。
MC無しでずっと吹くステージだったのですが、ちょっとお客さんの笑いを取りたくて。2曲めくらいで吹いてみると「あっ、この曲。・・・そうだ、京都行こう!」とお客さんの反応あり。ニヤリ。
小声で口ずさんでくださる方もあり嬉しかったです。
exif_temp_image_20181126124231517.jpg

IMG_0084.jpg
最近入手した渋いピンク色のワンピース。さっそく着ました。
今まで持っていたものとなんだか色が同系色〜。ワインカラー〜パープルばかりが増えて行きます。私はブルー系の方が好きなんだけど、好きな色と似合う色は違うみたいf(^^;


動画をアップしました。お客さんの映り込みなどがあり、My favorite things ではなくてMemoryですが。

けやきカフェ11月ライブ、レポート♪

  • 2018/11/26(月) 14:23:47

11月24日土曜日、ギタリスト松下 優さんとご一緒させていただいた「けやきカフェライブ」終了いたしました!
IMG_0221.jpg

IMG_0227.jpg
月の大文字ライブ以来の演奏です。
今回は新曲がいくつか。
ファリャの「スペイン舞曲」、イベールの間奏曲などを新たに演奏しました。
ハーモニカソロでマラゲーニャも演奏したのでスペイン系が多いかも。(イベールの間奏曲は本当はフランスの作曲家なのですが、雰囲気はスペインっぽいのです。)ちなみに私のレパートリーは他にもトレド、カルメンファンタジー、コルドバなどめちゃスペイン系多し。好きなんですね。いつかスペイン系ばっかりで演奏会したい♪・・・ですが、全部激しいやつじゃ聴く方が疲れちゃう、という反対にあい実現していません(笑)今回のセットリスト自体も随分濃かったです。

1京都慕情
2cafe1930
3Stand alone(ハーモニカソロ)
4松下さんオリジナル曲(ギターソロ)
5スペイン舞曲

1アヴェ・マリア(グノー作曲・ヴァイオリンソロ)
2カンタービレ(パガニーニ作曲・ヴァイオリンソロ)
3本牧メルヘン
4マラゲーニャ(ハーモニカソロ)
5禁じられた遊び(ギターソロ)
6イベールの間奏曲
7情熱大陸
anc.ルパン三世のテーマ

吹いていても面白い選曲でした!
特筆すべきはヴァイオリンソロを弾いてくださったユウナさん!まだ16歳というのに素晴らしい音色です。テクニックももちろん素晴らしいのですが、根幹の音がとても美しく・・・学生で修行中であるというご本人の意向で、大きくご紹介できないのが残念です。
そして、譜面がない楽曲も松下さんが何でも格好良くアレンジしてくださるのでこれまたありがたや
けやきカフェのオーナーさんが仰っていたのですが、「松下さんは豪快な感じの見た目で、口も冗談ばっかり言ってるけど、さらっと弾いてることは凄くてギャップが良い。」まさにその通り。ギャップ萌え?!


松下さんのアップしてくださった動画です♪

IMG_0081.jpg
ちょっとスペインを意識した衣装。ワンピースの柄とか、アクセサリーがスペイン象嵌だったりしているのです。

IMG_0090.jpg
↑スペシャルなライブディナーです♪パンもスープも全てママさんの手作り!とても美味しいのです♪

今回もお店の定員いっぱいのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。
美味しいお料理を作ってくださるけやきカフェのオーナー様ご夫妻、そしてお客様にお声がけしてくださったりリハの場所を提供してくださるアメリカヤ楽器店様、いつも大変お世話になりありがとうございます。

IMG_0091.jpg
お誕生日月ということでお花をプレゼントしていただきました!すっごく嬉しいです
O様、いつもありがとうございます。

瑠璃光院、秋の特別拝観にて演奏。

  • 2018/11/19(月) 21:22:43

昨日は瑠璃光院さんにて演奏でした。
新緑の青もみじの時も演奏させていただいたのですが、秋の紅葉の景色はまた格別でした!
まずは見て〜!
exif_temp_image 6

exif_temp_image 2

exif_temp_image 4

exif_temp_image_20181119200907df6.jpg

exif_temp_image 3

exif_temp_image 5

とても綺麗でした!
このお庭をみなさんが鑑賞している中で演奏をさせていただきました。
静寂の中に音が響きわたるので、春の時も思いましたが、「景色の邪魔になる音楽になってはいけない!」と緊張しました。
春の時とは演奏の曲も変えました。
春はこれから勢いを増していく雰囲気の曲も選びましたが、秋はしっとりしんみりした感じの曲もチョイス。
今回は5曲ずつ2ステージ演奏しました。
枯葉、メモリー、金婚式、月の光、京都慕情、シチリアーノ、スペイン舞曲・・・など。
どの曲も少しゆったり目に演奏しました。いざ吹いてみたら、あの空間で速いテンポはあまり似合わなくて。
お客さんの反応が良かったのはドビュッシーの「月の光」のようでした。

大きく戸が開け放たれているので気温が低く、バルブがひっつくのが怖かったですが、ちょっと状態が危ないなあ〜、と思った頃に少しテンポのある曲を入れたりしてなんとか回避できました。
来週も同じ場所で演奏があるのですが、一段と気温が下がるようでちょっと心配です。

曲もまた少しだけ変えようかな。「そうだ、京都行こう」のあの曲やらなきゃ(^^)v


exif_temp_image 7

exif_temp_image 9
控え室の洋間もとってもクラシックで素敵なんです♪

12月の演奏のお知らせ♪

  • 2018/11/12(月) 09:55:20

今年の秋は気候がよくて良いですね(^^)
寒いのは苦手ですが、晩秋の雰囲気が大好きです。
街はもうクリスマスの飾りが少し始まっていて、ハロウィンとクリスマスに挟まれたイベントのない時期なんだなあ、と思いますが、私にとっては11月はお誕生日月なのです。まあ、取り立てて何するわけでもないけど(笑)今年の11月は毎週末演奏の機会があり、それがとっても楽しいイベントです。

演奏予定
11月24日(土) けやきカフェライブ 〜ギタリスト 松下優さんと
11月18日(日)・25日(日) 瑠璃光院 秋の特別拝観(一般非公開)


北大路商店街 花の街クリスマスLIVE
↓クリックすると拡大します。
クリスマス
日時 12月21日(金)18:00オープン 18:30開演
場所 『伊藤珈琲』 北大路烏丸東入ル 北側
入場料 1,000円 チケットは前売りのみ 当日券はございませんのでご注意ください。チラシの連絡先もしくはこちらのブログのメールフォームからご予約願います。

*ギター奏者 松下 優さんとご一緒させていただきます。
その他、サックス、声楽、アコーディオンとスパニッシュギターなどたくさんの演奏者がステージに立ちます。
珈琲店での演奏会なのでコーヒーもしくは紅茶が一杯付きます♪

河原町商店街 クリスマスコンサート
日時 12月22日(土)ミーナ京都玄関ロビー 14:25〜14:45
入場料 無料
*マンドリン奏者 武岡 礼子さんとご一緒させていただきます。
この日は午後から夕方頃まで色々な演奏者が交代でステージをつとめます♪

ぜひお越しくださいませ♪

『森の音楽会』 ダイジェスト♪

  • 2018/11/07(水) 15:00:46

先日出演させていただいた森の音楽会のダイジェスト版の動画をアップしました。
演奏曲の全てではありませんが雰囲気がお伝えできれば
IMG_9901.jpg

スマートフォンで撮影したものです。
とても静かな森の中でしたのでマイクは使用しませんでした。


前半
演奏曲〜オペラ「カルメン」より4曲、魔女の宅急便より「風の丘」、見上げてごらん夜の星を 他


後半
演奏曲〜It's too late、枯葉、本牧メルヘン、アイリッシュメドレー 他

本物の『森の音楽会』♪

  • 2018/11/05(月) 23:43:55

昨日は和束町で開かれた『森の演奏会』で演奏させていただきました。
パソコンのOSのアップデートに手こずってレポが今になっちゃった。というのも、昨日の演奏の動画を撮ったら容量いっぱいになってしまったのでした
ですので動画はもうちょっとしたらアップしようと思います。

昨日の演奏会は初めての会場でした。
「森の演奏会」と名付けられた今回の演奏会、ほんまに森の中でした!
和束町のお茶畑の山の斜面を登って行った奥に佇むウッドデッキがステージです。デッキと言っても薪ストーブが焚かれ、風除けのカーテンが張り巡らされとても快適な空間でした。
音響を心配していたのですが、生の音でも全然大丈夫。PAさんも来てくださっていたのですが、MC用にマイクだけお借りして生音で演奏しました。

1stステージはマンドリン奏者の武岡礼子さんと初めてデュオでご一緒していただき、クラシック曲を中心に演奏しました。
マンドリンもメロディを奏でる楽器なので二重奏の楽譜フルートやオーボエやヴァイオリンなどの音域が近い楽器の楽譜をアレンジして演奏しています。今回はベートーベンやバッハ、それからビゼーのオペラ『カルメン』から抜粋したメドレーを演奏しました。『前奏曲』『ハバネラ』の後半や『ジプシーの歌』などちょっとアップテンポなものがスリリングで(?)面白かったです。他には先日ハーモニカ二重奏で録音したものをアップしましたが、アニメ「ベルサイユのばら」のオープニングを同じ譜面で演奏しました。
マンドリンとハーモニカの音ってとっても相性がいいと思います。どちらの楽器の音も儚げでちょっと切なくて。
武岡さん、素敵な出会いをありがとうございました。
IMG_9855.png
↑楽器の紹介をしているところ。

IMG_9871.png

2ndステージは夏にご一緒していただいたギタリストの西川聖悟郎さんと。
前回演奏したナンバーに加えて季節に似合った曲も新たに。スタンダードナンバーの「枯葉」、そしていつもと少し目先が変わった曲で昭和歌謡の「本牧メルヘン」を演奏しました。私が生まれる前の曲なので知らなかったのですが、「この曲、ハーモニカに似合うんじゃない?」と勧めてくださった方がおられたのです。確かに自分が思ってた以上に合うみたい。撮影した動画をみて思いました。
西川さんには、初めてご一緒させていただいた時もそうでしたが、今回も頼りっぱなし。だって頼れる音とお人柄なんですもの~✨適切な言葉が見つからないのですが、何だかとても安心感。いつもありがとうございます
IMG_9880.jpg

IMG_9881.png

IMG_9887.jpg
屋外ということで途中、風のいたずらで譜面が飛んだり、虫さんに好かれる、などのハプニングもありましたが、お客様も暖かく、終始楽しく演奏することができました。
加えて送り迎えから何から手配してくださった主催者様、そして演奏のご縁をくださったアメリカヤ楽器店様、相方の武岡さん、西川さん、本当にありがとうございました!

IMG_9845.jpg

IMG_9846.jpg
1ステージめと2ステージめ、微妙に衣装チェンジです笑