夏の夜に熱い音楽を〜けやきカフェライブ♪

  • 2018/06/26(火) 14:47:20

暑おすなあ!
梅雨は何処へやら、ここ数日は夏日が続いております。昨日なんて真夏日一歩手前!室内で31.4度を記録する京都の我が家です。

さて、今日はさらに暑いお知らせ。。。じゃなかった「熱い」お知らせです。

来たる7月22日(日)、ブルースやアイリッシュをこよなく愛するギタリスト西川聖悟郎さんとライブ演奏いたします!素敵なギターですよぉ(^^)そして私自身、ギターとご一緒させていただくのはかなり久しぶりになります。ああ楽しみ。

場所は北大路烏丸東南角付近、けやきカフェさんです。私が先日ベニシアさんと遭遇したお花屋さんに併設の可愛らしいカフェです。
当日、ママさんがお食事を準備してくださいます。「お値段以上、腕によりをかけます♪」とのこと
ですので今回のライブは12名限定、完全ご予約制となります。

ミュージシャンの息遣いが聞こえそうなほど近くでアコースティックなギターとクロマティックハーモニカの音色をお楽しみいただけます。
今回はいつもとはガラリと違う選曲です!
当日のお楽しみ、ということで全部は書けませんが、コーヒールンバやサマーターイム、イン・ザ・ムードなどなど、暑い夏の夜が盛り上がるようなナンバーをお届けいたします。
映画音楽のテーマやアイリッシュのナンバーなども♪
アイリッシュ・・・これがハーモニカ泣かせなんだな。アルペジオに独特の節をつけたようなメロディライン。上へ下へと音が舞います(笑)
ただし、バチっと決まるとなかなか楽しく、練習をしていると無限ループにハマります。生徒さんの練習にいつか使いたい。・・・その前に自分が頑張って練習しなきゃ〜!

keyakiCafe_Live.jpg
↑クリックすると拡大します。

*******************************
日時:2018年7月22日(日) 18:00〜お食事
                 19:30〜ライブスタート(フライヤーでは19:00となっていますがお食事の都合上19:30ごろからとなります。)
料金:お食事代金 2,000円(ドリンク代別途)
チャージ:投げ銭制

ご予約先:けやきカフェ 075−451−1178
     もしくはこちらのブログのメールフォーム、SNS、直接私のアドレスをご存知の方は直接メールでもOKです♪
*******************************

お待ちしています!

スポンサーサイト

『Rhapsody in Blue』 ながおかマンドリーノさんとの共演音源。

  • 2018/06/18(月) 16:01:54

今朝の地震、大きかったですね。私は自宅で座っていたのですまが、ゴゴゴと地鳴りがしたかと思うと同時に警報のアラームが一回なり、直後に大きく突き上げるように揺れました。とっさに立ち上がることもできなかったのですが、ハッと我に帰ると携帯を手に取り、まりも(コザクラインコ♂14歳)のカゴを抱えてテレビをつけました。京都で震度5とは今までほとんど経験したことがないと思います。熊本、東日本、阪神・・・と大きな地震のことを思い出して、水や食料の備蓄やラジオ、懐中電灯などの非常時の装備を具体的に備えなければいけないと強く感じました。もう一回大きな揺れがきたら、と悪い想像をしてしまい、とても怖かったです。とりあえず、備蓄のインスタント食品を買い足しました。。。

IMG_7931.jpg

先日、マンドリンオーケストラ「ながおかマンドリーノ」さんと共演させていただいた時の音源をいただきました。
公開しても構わないとご快諾いただきましたのでYou tubeの方にアップいたしました。よろしければお聴きください。
演奏の動画ではなく音源なので、背景にはラプソディ・イン・ブルーのブルーにちなんで青い写真を使いました。海遊館に行った時に撮った写真です。Youtubeのアイキャッチ画像って最初の部分じゃなく、勝手にチョイスされるのですね?どど〜んとジンベエザメのアップがf(^^;
もう一曲ご一緒させていただいたバッハのドッペルの演奏もまたアップしたいと思います。動画編集が不慣れで時間がかかるのでまた時間を作って頑張ります!



明日、ラジオ番組放送日です♪

  • 2018/06/11(月) 00:40:36

IMG_7944.jpg
あら、日付が変わっちゃったから、もう『今日』ですね!

私が出演させていただいたのは
6月11日  月曜日 12:00~(再放送は同日18:00~)
『えぇンジョイ♪MUSIC!』第95回の放送分となります。
インタビュートークや演奏が放送されます。
===================
京都三条ラジオカフェ FM79.7mhz
番組名『えぇンジョイ♪MUSIC!』
毎月第2、第4 月曜日 12:00~
===================
FMの電波のみであれば京都市内の一部エリアでしか聞くことができないのですが。
現代ではインターネット、という便利なものがございます♪全国どこでも聴けてしまうのです(^^)
【インターネットでの聴き方】
『Listen Radio』(リスラジ)のページから聴くことができます。
1. 『Listen Radio』または『リスラジ』で検索し、『Listen Radio』のホームページを開く。
もしくはこちらから→Listen Radio
2. 「全国のラジオ局」を選択。
3. 次に「近畿」を選択。
4. 最後に『京都三条ラジオカフェ』を選択するとリアルタイムの放送を全国どこからでも聴くことが出来ます♪

*スマートフォンからは公式アプリ『Radio_Cafe』でお聴きいただけます。
よろしければお聞きください!

旅を懐かしんで。

  • 2018/06/09(土) 13:29:00

昨年の11月初旬、ドイツで行われたコンクールに出場した後、ドイツ・オーストリアの旅を満喫したことは以前旅レポを記しました。

その時に夜の街角のショーウィンドウでとても可愛い子供用の民族衣装を見つけて見入ったことも書きました。
私の趣味の一つはミニチュアやドール衣装の製作なのでいつかドールサイズで再現したいな、と思っていましたがなかなか時間がなく手がつけられていませんでした。
IMG_7321.jpg
↑これが見たショーウィンドウです。

最近、コツコツと作り上げました♪
IMG_7354.jpg

水色のチェックにバラの小さな小花模様。
こんな柄の細かい布はないので刺繍しました(^^)
IMG_7322.jpg

IMG_7326.jpg

IMG_7328.jpg
ブラウス完成。大きさは手に乗るサイズ(笑)
IMG_7337.jpg

IMG_7339.jpg
ガーター編みのカーディガンにも挑戦。メリヤス編みのものは良く作っていたのですが厚みが出るガーター編みで作るのは初めてでした。ドイツで良く見かけた伝統衣装のカーディガンはそう言えばガーター編みが多かったな。寒い地域なので少しでも暖かく、ということなのでしょうね。
IMG_7358.jpg

土いじりもそうですが、集中して針を持つことも私のリフレッシュの方法の一つです♪