FC2ブログ

念願の花壇の様子(^^)

  • 2018/04/13(金) 00:10:17

寒の戻りで先週末はとても冷え込みましたね。一旦暖かい気温に体が慣れてしまうと真冬ほどの寒さでもないのにとても辛く感じました。だってもう4月じゃダウンコートを着るのはなんとなく抵抗あるのですもの。今日はずいぶん暖かくなって、このままいい気候になって欲しいです。

いい気候といえば、今日は我がブログにちょいちょい出てくるお花のことなど。
私は幼少の頃から土いじりが好きで、幼稚園の頃からマイ鉢植えを育てていました。一人暮らしの狭いマンションのベランダでも植木鉢が溢れるくらいたくさん育てておりました。母や祖父が植物好きだったのが大いに影響していると思います。
で、現在は庭もない狭小なお家ですが玄関先やガレージに鉢植えを育てています。限られた日当たりとスペースでいかに効率よく育てるか、知恵を絞っています。(塀の上にフラワーボックスを作ってみたり、壁にフックをつけてもらったり、移動できる鉢台を作ったり。)

そんな折、昨年の夏頃から、お向かいのマンションの花壇スペースを一部お借りしてお花を育てることができるようになりました。嬉しくて色々植えようと思っていたのですが、その花壇、除草剤が撒かれていて、土が死んでしまっていました。何を植えても枯れるのです。当たり前です、除草剤ですからね。
そこで、去年の夏、せっせと花壇を耕し、土を入れ替えました。夏には概ね植物が育つくらいには回復しました。
秋のドイツ行きから帰ってきてすぐ、遅まきながら春咲きの球根や夏のハーブ苗をたくさん植え込んだのです。
それが先日載せた花壇の花です。冬の陽は低く、真冬は1時間くらいしか陽が当たりません。良いお花は望めないかしら、と心配していましたが。
ついに植えた花全種類咲きました!
IMG_7271.jpg

IMG_7272.jpg
うん、満足!
寒さが恨めしいと書きましたが、寒さのおかげでチューリップが2週間以上も綺麗に咲いています。
チューリップが終わると少し寂しくなりますが、そうこうしているうちにまた夏の花が咲くでしょう。
IMG_7206.jpg
山椒の木も緑が鮮やか!今年は花が咲きました。まだアゲハが来ていないうちに数枚収穫。お豆腐の上に載せたり、若竹煮に添えたりします。
IMG_7218.jpg

IMG_7265.jpg
風で倒れかけていた水仙やチューリップも1、2本収穫。近くで見て楽しみます。

IMG_7243.jpg
この前うっかり買ってしまったミニ薔薇も株分けしました。2鉢が5鉢に増えて置くところがないのでお友達にもらってもらいました♪
クレマチスの吊り鉢を仕立てたかったのですが、今年はもう今からでは遅いかなあ・・・
植えて3年目のモッコウバラ、ついに今年は少ないながらも蕾がつきました。あと1週間くらいで咲きそうです。我が家のシンボルツリーのライラックも今年は蕾がたくさん付いていて、こちらも芳香が楽しみです。

スポンサーサイト