ラジオ番組と撮影&録音のこと。

  • 2018/04/04(水) 01:54:11

暖かくなったと思ったら急に気温27度!今日は夏のような気候でしたね。桜があっという間に終わってしまって今年はじっくり見られないお花見シーズンでした。
IMG_7192.jpg
昨日は音源の録音と動画の撮影をしてもらいました。
お世話になっている「アメリカヤ楽器店」さんが主催されているラジオ番組にゲスト出演させていただくことになり、その放送で流す音源の録音と、番組の紹介動画をインターネットにアップされるということで動画の撮影をすることになっていたのです。
無伴奏の曲を2、3曲、ということでいざ撮影&録音に臨みました。一発録音ということで果たして日が変わる前に終われるか?!と危惧していたのですが、どの曲も3テイク以内でなんとか録り終えました。よかった、ホッ
楽器店のステージをお借りしての撮影だったのですが、照明もカメラもとってもちゃんとしたもので撮っていただき、出来上がりがワクワク(いや、色々と映らなくていいものまで映っていないか、ドキドキ??)です。
IMG_7162.jpg
IMG_7144.jpg
実際に収録スタジオで番組の録音をするのはこれからですが、6月に放送予定とのこと。
毎回、京都にゆかりのあるミュージシャンや美術家などクリエイターを中心に、時にはスポーツ選手や企業家など様々な分野のゲストが出演しておられます。
放送が入る地域は京都市内の一部と限られていますが、今時はインターネットで放送が聞けるのでまた放送日やネットへの掲載がわかればお知らせいたします。
ラジオ、久しぶりの出演です。
10年近く前、ギタリストの相方が番組を持っていたので時々出ていました。サユリさんが番組をやっていてそこにゲストで出演させてもらったこともありました。懐かしい。。。
***************************************************
FM79.7MHz 京都三条ラジオカフェ
『えぇンジョイ♪MUSIC!』←番組ページへリンクしています。
第2・4月曜日 12:00~12:15
**************************************************
そうだ、アメリカヤ楽器店さんのHPもリンクしておこうっと。
アメリカヤ楽器店
京都で70年以上前から営業されている楽器店さんです。
貴重な楽器をたくさん所有されておられていて、時折、アメリカヤ楽器さんのピアノが映画やNHKのドラマに出演しているそうです(^^)今度公開の「この道」とか年始はNHKの「細雪」に出たんですって。
昨年はお店がテレビの街ブラ番組で取り上げられ、スタッフさんも出演されていました。
私とのご縁は昨年春、北文化会館でのコンサートに出演した際、会場近くのアメリカヤ楽器さんのリハーサルスタジオをお借りしたのがはじまりでした。ちょうど社長さんがいらしてお話することができました。
その頃、レッスン室を探していたので社長さんのお人柄を頼って、後日思い切ってお願いに行き、以来定期的にスタジオをお借りしています。社長さんをはじめ、スタッフの皆さんもとても親切にしてくださり、よくしていただいています。
思えば、発表会の練習場所取りがきっかけで北文化会館に出入りするようになり、担当の方に紹介していただいて北文化会館主催のコンサートに出演して、それがきっかけでアメリカヤ楽器屋さんとご縁ができてレッスンスタジオも借りられて生徒さんが来てくださって、さらにそれが演奏の機会をいただいたり、こうしてラジオ出させていただいたり、となって・・・こうして物事は紡がれて行くのですね。
いただいたご縁は大事にしよう、と改めて思ったのでした。

スポンサーサイト