FC2ブログ

超おすすめコンサート♪

  • 2018/04/29(日) 23:38:31

みなさま、連休はいかがお過ごしでしょうか?
私は・・・いえいえその前に。
まずは近々に迫った超おすすめコンサートのご紹介です♪
本年5月3、4、5日の3日間琵琶湖ホールと湖畔会場で『びわ湖クラシック音楽祭』が開催されます。
色々な著名な奏者やオーケストラの演奏がとてもリーズナブルで、時間も本来のコンサートよりも少し短い目で気軽に聴ける素敵なイベントです。屋外の会場でマーチングバンドの演奏があったりも😆✨
そのイベントに我が師、和谷泰扶先生が出演されます!
5月4日 14:00~14:40
クロマティックハーモニカ 和谷泰扶・ ピアノ 荒尾岳士
入場料 1000円
【演奏曲】
シャグラン:ルーマニア・ファンタジー
シューマン:幻想小曲集 op.73
サラサーテ(和谷編):カルメン・ファンタジー など
今回の演奏会は主催側からのお題があって「夢」にちなんだ選曲とのことです。夢・まぼろし...幻想。
関西での演奏会は少ないので大変貴重な機会だと思います♪
私はもう楽しみで楽しみで!このゴールデンウィークの一番のイベントです。
チケットはまだわずかに残っているとのこと、チケットぴあ、ローチケ、イープラスなどでお買い求めいただけます。
この機会をお見逃しなく。
びわ湖クラシック音楽祭の公式ホームページはこちら→びわ湖クラシック音楽祭
私の連休・・・昨年末は脚が痛くてできなかった大掃除をぼちぼちとやっております。
気候もいいし、お掃除にバッチリ!
それから春の花壇も盛りが過ぎてきたので、手入れしつつ、夏の花壇の準備をしています。
花壇以外にも鉢植えがまたもや増えました・・・以前からリサーチしていて見つけたら買おう、と思っていた植物に立て続けに巡り会ってしまい。
スノーボールとヒメウツギとちょっと珍しい常緑のクレマチス。どの花木もあまり流通していないので出会ったら絶対買おうと思っていたものでした。
IMG_7583.jpg
ハンギングバスケットには蘭の支柱で傘を自作して取り付けました。
IMG_7596.jpg
傘部分にクレマチスを誘引して枝垂れさせます。
IMG_7597.jpg
大きくなり過ぎたサボテンも胴切り。
どんな風に育つか楽しみです♪

スポンサーサイト

春はバタバタ。演奏予定など。

  • 2018/04/24(火) 23:13:12

4月から家人の出勤時間が変わったことから少し生活のペースが変わっています。
もともと宵っぱりの生活をしていたその習慣は変わらず、宵っ張りの朝寝坊ならぬ『宵っぱりの早起き』生活で必然的に睡眠不足・・・5時間寝れば大丈夫、そしてベッドに入れば3秒で夢の中、なのでとても効率的なんですけど、それでもちょっと足りてないかも。少し生活を見直さなきゃなあ、と思う今日この頃です。
あ、でもいい習慣もできました。自転車禁止生活を3ヶ月過ごしたのですが、そのおかげで歩くのが苦でなくなり毎日結構歩いています。歩くのが痛くて自転車に頼りきっていた頃の10倍くらい歩くようになりました♪気候もいいですしね!
そしてブログの週一更新を目指していたのに先週はとても忙しくて書けずじまい。ハーモニカ関連の出来事もたくさんあったのに(><) え~と、ラジオの収録(インタビューの方)にプロフィール写真の撮り直しに行って、マンドリンオーケストラとの第二回目の音合わせに行きました。それから週末は超楽しいイベントに参加♪素敵な写真がたくさんあるのでこのお話はまた改めて書きましょ。
さらに今年は町内会の役員が回ってきて会議やら集金やら配達やら、何かと大変です。今の家に引っ越してきて8年、とりあえず今更ながら隣組のメンバーの顔と名前を覚えることができたのは収穫でしたがf(^^;
何から書いたらいいかしら、というくらい盛りだくさんな先週でした。
とりあえず直近の演奏のお知らせから書きますね

日時:2018年5月6日(日) 14:00~14:30
場所:京都市下京区 河原町三条下ル 西側
『ミーナ京都』1階特設イベントスペース
*入場無料

この日はJEUGIAフォーラム御池・京都音楽院が主催するイベントで講師陣が13:00~16:30mでの間、入れ替わり演奏します。私も14:00から30分間演奏いたします(^^)
何を演奏しようかなo(^^)o 街中の道路沿いの会場とのことで今回はいつもと違った選曲もいいかなあ、と思案しております♡
その次の週も実は演奏の予定が入っています。
そちらは一般の入場ができない場所なのでお知らせはいたしませんが、市内北部のもみじの名所のお寺での演奏です。
静かに青もみじを鑑賞するのに似合う音楽を、とのことでマイクも音源も無し、曲紹介などのおしゃべりも無し、全くのソロ演奏です。凛とした空気の中でハーモニカの音色だけが響く・・・うへぇ、想像しただけでドキドキやわぁ(笑)でも、楽しみです。演奏や境内の写真などはアップできると思うのでまた載せます(^^)/
5月はさらにもう一つ!マンドリンオーケストラ「ながおかマンドリーノ」さんの演奏会にゲスト出演させていただきます。

『ながおかマンドリーノ 第37回定期演奏会』
日時:2018年5月26日(土) 開演14:00~(開場13:30)
場所:京都コンサートホール (ムラタホール)
*入場無料

こちらも楽しみで
先週、2回目の音合わせに参加させていただきました。私自身のことに関して言えば、前回よりは緊張感が和らいできましたが、良くなったところもあれば、新たに浮き彫りになった課題もありなんせ色々と不慣れなもので。。。一番不慣れなのは私の技量はさておきm(__)m「自分がどう吹きたいのか」を具体的に説明する事かもしれません。もっと的確に表現できれば・・・ああ、色々とスイマセン
でも。
とにかく吹いていて楽しい事には間違いありません!本番までまだ音合わせの機会があるので大事にしていこうと思います。
あと2つ、ブログに書きたいことがあります。今週は立て続けに更新なるか?!
IMG_7300.jpg
人間のことはどこ吹く風、まどろむ まりもさん

念願の花壇の様子(^^)

  • 2018/04/13(金) 00:10:17

寒の戻りで先週末はとても冷え込みましたね。一旦暖かい気温に体が慣れてしまうと真冬ほどの寒さでもないのにとても辛く感じました。だってもう4月じゃダウンコートを着るのはなんとなく抵抗あるのですもの。今日はずいぶん暖かくなって、このままいい気候になって欲しいです。

いい気候といえば、今日は我がブログにちょいちょい出てくるお花のことなど。
私は幼少の頃から土いじりが好きで、幼稚園の頃からマイ鉢植えを育てていました。一人暮らしの狭いマンションのベランダでも植木鉢が溢れるくらいたくさん育てておりました。母や祖父が植物好きだったのが大いに影響していると思います。
で、現在は庭もない狭小なお家ですが玄関先やガレージに鉢植えを育てています。限られた日当たりとスペースでいかに効率よく育てるか、知恵を絞っています。(塀の上にフラワーボックスを作ってみたり、壁にフックをつけてもらったり、移動できる鉢台を作ったり。)

そんな折、昨年の夏頃から、お向かいのマンションの花壇スペースを一部お借りしてお花を育てることができるようになりました。嬉しくて色々植えようと思っていたのですが、その花壇、除草剤が撒かれていて、土が死んでしまっていました。何を植えても枯れるのです。当たり前です、除草剤ですからね。
そこで、去年の夏、せっせと花壇を耕し、土を入れ替えました。夏には概ね植物が育つくらいには回復しました。
秋のドイツ行きから帰ってきてすぐ、遅まきながら春咲きの球根や夏のハーブ苗をたくさん植え込んだのです。
それが先日載せた花壇の花です。冬の陽は低く、真冬は1時間くらいしか陽が当たりません。良いお花は望めないかしら、と心配していましたが。
ついに植えた花全種類咲きました!
IMG_7271.jpg

IMG_7272.jpg
うん、満足!
寒さが恨めしいと書きましたが、寒さのおかげでチューリップが2週間以上も綺麗に咲いています。
チューリップが終わると少し寂しくなりますが、そうこうしているうちにまた夏の花が咲くでしょう。
IMG_7206.jpg
山椒の木も緑が鮮やか!今年は花が咲きました。まだアゲハが来ていないうちに数枚収穫。お豆腐の上に載せたり、若竹煮に添えたりします。
IMG_7218.jpg

IMG_7265.jpg
風で倒れかけていた水仙やチューリップも1、2本収穫。近くで見て楽しみます。

IMG_7243.jpg
この前うっかり買ってしまったミニ薔薇も株分けしました。2鉢が5鉢に増えて置くところがないのでお友達にもらってもらいました♪
クレマチスの吊り鉢を仕立てたかったのですが、今年はもう今からでは遅いかなあ・・・
植えて3年目のモッコウバラ、ついに今年は少ないながらも蕾がつきました。あと1週間くらいで咲きそうです。我が家のシンボルツリーのライラックも今年は蕾がたくさん付いていて、こちらも芳香が楽しみです。

ラジオ番組と撮影&録音のこと。

  • 2018/04/04(水) 01:54:11

暖かくなったと思ったら急に気温27度!今日は夏のような気候でしたね。桜があっという間に終わってしまって今年はじっくり見られないお花見シーズンでした。
IMG_7192.jpg
昨日は音源の録音と動画の撮影をしてもらいました。
お世話になっている「アメリカヤ楽器店」さんが主催されているラジオ番組にゲスト出演させていただくことになり、その放送で流す音源の録音と、番組の紹介動画をインターネットにアップされるということで動画の撮影をすることになっていたのです。
無伴奏の曲を2、3曲、ということでいざ撮影&録音に臨みました。一発録音ということで果たして日が変わる前に終われるか?!と危惧していたのですが、どの曲も3テイク以内でなんとか録り終えました。よかった、ホッ
楽器店のステージをお借りしての撮影だったのですが、照明もカメラもとってもちゃんとしたもので撮っていただき、出来上がりがワクワク(いや、色々と映らなくていいものまで映っていないか、ドキドキ??)です。
IMG_7162.jpg
IMG_7144.jpg
実際に収録スタジオで番組の録音をするのはこれからですが、6月に放送予定とのこと。
毎回、京都にゆかりのあるミュージシャンや美術家などクリエイターを中心に、時にはスポーツ選手や企業家など様々な分野のゲストが出演しておられます。
放送が入る地域は京都市内の一部と限られていますが、今時はインターネットで放送が聞けるのでまた放送日やネットへの掲載がわかればお知らせいたします。
ラジオ、久しぶりの出演です。
10年近く前、ギタリストの相方が番組を持っていたので時々出ていました。サユリさんが番組をやっていてそこにゲストで出演させてもらったこともありました。懐かしい。。。
***************************************************
FM79.7MHz 京都三条ラジオカフェ
『えぇンジョイ♪MUSIC!』←番組ページへリンクしています。
第2・4月曜日 12:00~12:15
**************************************************
そうだ、アメリカヤ楽器店さんのHPもリンクしておこうっと。
アメリカヤ楽器店
京都で70年以上前から営業されている楽器店さんです。
貴重な楽器をたくさん所有されておられていて、時折、アメリカヤ楽器さんのピアノが映画やNHKのドラマに出演しているそうです(^^)今度公開の「この道」とか年始はNHKの「細雪」に出たんですって。
昨年はお店がテレビの街ブラ番組で取り上げられ、スタッフさんも出演されていました。
私とのご縁は昨年春、北文化会館でのコンサートに出演した際、会場近くのアメリカヤ楽器さんのリハーサルスタジオをお借りしたのがはじまりでした。ちょうど社長さんがいらしてお話することができました。
その頃、レッスン室を探していたので社長さんのお人柄を頼って、後日思い切ってお願いに行き、以来定期的にスタジオをお借りしています。社長さんをはじめ、スタッフの皆さんもとても親切にしてくださり、よくしていただいています。
思えば、発表会の練習場所取りがきっかけで北文化会館に出入りするようになり、担当の方に紹介していただいて北文化会館主催のコンサートに出演して、それがきっかけでアメリカヤ楽器屋さんとご縁ができてレッスンスタジオも借りられて生徒さんが来てくださって、さらにそれが演奏の機会をいただいたり、こうしてラジオ出させていただいたり、となって・・・こうして物事は紡がれて行くのですね。
いただいたご縁は大事にしよう、と改めて思ったのでした。