気分転換とヘアドネーション♪

  • 2017/09/10(日) 19:55:44

練習と、他にもちょっと懸案事項が重なり、実用プラス気分転換に髪型でも変えてみようと思いつきました。ドイツへの海外旅行も短い方が楽だしね♪
去年くらいから切りたかったんだけど、したい髪型もなく、長年伸ばしていたのでなんとなく切れずにいたのでした。
切る前は5、6年伸ばしていたので腰近くまでの長さがありました。
IMG_4054.jpg
バッサリ♪
いつもだいたい長~く伸ばして突然バッサリ切ることが多い私です。
50センチくらい切りました♪頭軽いっ!乾くの早っ!
IMG_4057.jpg
これは切った髪、とウチのまりも氏。興味津々でつついていますf(^^;
なんでこんなのを持って帰ってきたか、というと。
これもネットで新しい髪型を検討していて偶然知ったのですが、ヘアドネーションという髪を寄付する活動があるそうです。髪は医療用のウィッグの材料として使われます。人工素材がどんどん進歩しているものの、人毛の方がやはり良いとか。特に子供さんのウィッグは市販品が少なく、こうした髪を使って作られるのだそうです。
わあ♪もし少しでもどなたかの役に立つなら捨てるより断然嬉しい。
こうした活動に対応している美容院ばかりではないそうですが、私の通っているところは快く協力してくださいました。(ゴムでいくつかに束ねてからカットするとか、ちょっとしたルールがあるのです。)
今日は花壇の土のを一部入れ替えしました。
撒かれた除草剤が案外しぶとく、もう1年も経つのですが植物の育ちが悪いのです。せっかくのムクゲが枯れてしまいました。枯れずに残っているものも葉が茶色くなったり花が咲かなかったり。最終手段は土の入れ替えです。

が、しかし土を入れるのは簡単なのですが、出した土を処分するのが大変!
IMG_4061.jpg
私の住んでいるところでは土は片手で持てるくらいの重さならば燃えるゴミとして捨てることができます。
量が多いので何回かに分けて出さなきゃ。。。しかもまだ花壇の1/3しか終わってない。この量の3倍~?!
IMG_4063.jpg
今日新しく植え直したお花。枯れるかもしれないからシーズン終わりかけのセール品の苗です。10月いっぱいくらいは楽しめるのでは、と思っています。秋のお花も球根も植えたいのですが枯れたら悲しいので様子見・・・恐るべし除草剤!

