久しぶりに音楽注入!

  • 2017/08/20(日) 19:23:09

今日は以前ライブでご一緒させていただいたピアニストの直美さんが出演されるライブに行ってきました。
近ごろなかなか夜に出かけられず、お昼のライブは絶好のチャンス!
フルート、パーカッションとのインストライブということで、それもとても楽しみにしていました。
いやあ~、楽しかったわ♡
とても心地よい演奏でした。
ボサノバやラテンの『夏!』というナンバーもたくさんでした。軽やかなピアノはそれだけでなく時にはベースも奏で、そこへ自在に唄うフルート、そしてパーカッションの刻む多彩な音とリズム。この3人だったらなんでもできちゃうだろうなあ~、と思いました。
ハーモニカ吹きとしてはやはりフルートの演奏はとても興味があります。今回特に関心があったのは滑らかなフレーズと音を短く細かく刻むフレーズの吹き分けでした。とても表情豊かでした。
今私が取り組んでいる、やっと音が追えるようになった程度の曲、あんな風に彩れたらいいな…
とても素敵な午後のひとときでした。


できるようになる喜び。

  • 2017/08/10(木) 19:04:44

毎日すっごく暑いですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は時々熱中症になりながらも?!元気に過ごしております。
先日は数年ぶりに五条坂の陶器祭りに行ってきました。
8月の7日〜10日の間、東山五条から川端の間の両側に道の数百件の陶器屋さんが出店する陶器市です。
清水焼だけでなく、九谷や常滑、有田etc.日本中の焼き物が破格で手に入ります。
子供の頃から何度となく行っている場所ですが、今年初めて一人で行きました。行く度に熱中症で撃沈、最後まで楽しめたことがなかったのですが、台風の後でほんの少し涼しかったのと、一人マイペースに回ったせいもあり満喫することができました。
お目当はご飯茶碗と急須。・・・のはずでしたが色々買っちゃった♪
IMG_3874_20170810185013f42.png
漆器のお店も出ていたのでお椀とお雑煮椀を新調、それから彫り跡の美しいカッティングボードも買いました。

ハーモニカの方は新しい奏法を習得すべく練習に励んでいます。
今年はドイツで世界コンクールが開催されるのですが、その課題曲が超絶難しい・・・
定番の変拍子攻撃に始まり、それから嫌がらせのように重音奏法の5度奏法が出てきます。。。5度→6度→5度や5度→3度→5度のアルペジオ奏法などもこちらは苦労はしていますが、今までにも何度かやったことがあるのでまだ予想ができます。
しかし、曲の最後にオクターブ違いの音を高速で吹くフレーズが出てくるのです・・・タンブロック奏法の方の多くは4つの穴を咥えて左三つを舌でブロックして一番右の穴の音を鳴らす基本の音の出し方をされていると思うのですが、このフレーズを吹くには右三つを舌でブロックして左穴から音を鳴らす、というイレギュラーなフォームが必要になるのです。こんなのやったことないし!
課題曲ありのクラスにエントリーするかどうかはまだ決定していませんが、こうやってやったことのない奏法に出会ってチャレンジするのは面白いです。始め全然できなかったのが、だんだんできるようになる過程も楽しい。
具体的な進歩が実感しづらい今日この頃、目に見えて新しいことができるようになる感覚が嬉しいです。