鉛筆コロコロ。。。

  • 2016/10/15(土) 19:24:47

先日、大片づけをしていたら、以前鉛筆ホルダーを作ろうと思って買っておいた材料を発見しました。
鉛筆ホルダー、それはアンサンブルの練習時に活躍するのです!

IMG_9967.jpg
これは初期バージョン。システム手帳につなげて使う小さなシャープペンシルで、既製品。以前仕事で使っていました。
譜面台に付けたら落ちても引っ張ったら拾えるしいいんじゃない?!と思いつき。
ガサツなせいか、アンサンブルの練習中によく鉛筆落とすんです、私。
そしてアンサンブルの練習って結構お隣の席と近かったりして身をかがめて落し物拾うと迷惑になっちゃう。
IMG_9968.jpg
自作改良バージョン。
小さいシャーペンは書きにくい。走り書きにはやっぱ鉛筆!と思い鉛筆キャップにチェーンを付けたもの。
家にあったチェーンを付けたのでちょっと細すぎてよく絡まります・・・

IMG_9890.jpg
最新改良バージョン♪
ハーモニカ先輩が私のチェーン付き鉛筆を見て思いつかれたアイデアを拝借。
キーホルダーをベルトに付けたりする時のビニールのバネみたいなのを利用しました。これなら引っ張ったら伸びるし、落ちても途中で止まるし、ナイスアイデア!
IMG_9948.jpg
ブラスバンドに所属するお友達の分。そりゃユーフォニアムを抱えて鉛筆を拾うのは大変だろうな。
他にもオーケストラでクラリネットを吹いておられるお知り合いがすごく興味を示しておられました。簡易な譜面台って骨組みだけだから鉛筆落ちるもんね。みんな一緒?!

絵はアクリル絵の具を使って、つまようじとネイル用の筆と待ち針で描いています。
IMG_9905.jpg
びよよ~ん♪

スポンサーサイト

朝顔その後。

  • 2016/10/10(月) 17:27:43

夏の間一つも花をつけず、9月に入ってやっと調子を取り戻していた朝顔ですが、10月になって本格的に盛りを迎えてきました♪
あさがお2

FullSizeRender_20161004164318ba2.jpg
近頃では毎日5~8輪の、ヘブンリーブルー『天上の蒼』その名の通り爽やかな青の花を見ることができます♪
今朝は13輪!
5月末に植えた直後はナメクジと戦い、肥料をやってはコバエを退治し、しつこいハダニと格闘し、このまま咲かないんじゃないかと心配しましたが、やったぁ♡
しかし、植えてから花を見るまで時間のかかる朝顔だなあ。。。
ばら1
四季咲きのバラも秋の鮮やかな花が開いてきています。
IMG_9965.jpg
寄せ植えも秋仕様。
IMG_9981.jpg
9月に植え替えをし、水やりを再開したシクラメンは今年もガンガン育っています。
葉っぱ3枚の危篤状態から復活しつつあるミニバラ。
今年の初夏に植えたモッコウバラ、夏はくたびれていましたが、涼しくなった途端、1メートルも蔓をのばしました。来年咲くかな?
お隣さんから株分けしてもらったライラックも静かに枝を伸ばしています。
バジルは半分ピザに乗せて食べちゃったので今はこれぐらいの大きさです。50円で買った苗なのでなんだか得した気分♪
山椒は不調で葉っぱが少ないのですが、アゲハの幼虫が5匹も住んでいます。う~ん、全員は養いきれないかも。

全部でたったこれだけ、でもささやかながら季節を感じるお花たちです。

スランプ?脱出方法。

  • 2016/10/04(火) 17:01:16

こんにちは。
前記事でまりも氏の闘病について書きましたが、飛べるようにはならないものの、おかげさまでずいぶん復活してきました!ステロイドのお薬も朝晩4滴から1日1滴へ減量!(インコのお薬の投与単位は滴です)
さえずりも少し弱々しい…どころか、再びやかましいくらい鳴いております。そしてお薬の影響で食欲倍増、4週間で42グラムからMax54グラムに増量、今はお薬の減少と共に50グラムに落ち着いております。
IMG_9670.jpg
↑通院中のまりも氏。

今年の夏はF.I.H.以降モロモロの理由でなんだかダラダラしてしまい、「こういうのってスランプっていうのかな~。」
8月にハッパをかけて頂き、少しシャキッとしたころにまりも氏の病気でまた心落ち着かなくなってしまい、なんだかいけません。

こういうときの私の最終手段。
引っ越し・・・は今となってはできないし。
模様替え・・・も、勝手にできないし。
う~ん。
『徹底的な』お片づけだ!
環境の変化と達成感を得ることが現状脱出には必要な気がして。

ええ。この半月と言うもの、家中の納戸と言う納戸、引き出しという引き出し、棚と言う棚を掃除&片付け&整頓しました。狂ったように(笑)
おかげで家中、超スッキリです。
練習部屋のことなどちょろちょろと覚書しておきます。
まず、本棚を作りました。
ニ●リの扉付き3段カラーボックス、なんてお安い。初めは自分で扉を作るつもりだったのですが、自分で作るよりもとから扉が付いているタイプがあるじゃありませんか!?扉なしとお値段が300円くらいしか変わらないなんて!マグネットと板買ったらめちゃ高くつくのに!
IMG_9686.jpg

でもまあ、そのまま置くのもなんなので、ちょっと手を加えました。
IMG_9701.jpg
化粧板貼り付け。

IMG_9706.jpg
塗装。

IMG_9712.jpg
取っ手とプレートを付ける。プレート1枚足りず、現在調達中♪

それから難関、中身の楽譜の整理。
ダブってコピーしているもの、バージョン違いなど、パッとみただけでは分からないので1枚1枚全部確認して、ファイルに整理し直しました。丸2日かかりました
IMG_9832.jpg
IMG_9850.jpg

それで、本棚を増設したら、無理やり置いていたスピーカーの片割れがいよいよ置く場所がなくなりました。
仕方なく簡易の台を製作。
IMG_9739.jpg

え~い、もうついでだ、と以前から気になっていた、機材を置いている棚の棚板を増設。
地道に彫刻刀で溝を彫って棚板をスライドさせ、ネジで固定。そこそこ分厚い板を入れたので重いものでも大丈夫でしょう。
IMG_9760.jpg
もひとつオマケに配線もやり直し、スイッチを棚に固定しました。
IMG_9872.jpg

と、まあこんな感じでのべ半月、練習は最低限しかせず、練習部屋以外も家中をカスタムしながら片付けまくっていました。
あ~スッキリした!

でもね、楽譜を一つづつ眺めながら片付けたおかげで、その曲を吹いていた当時のことなど色々思い出すことができました。
また今、吹いてみたい曲も発見しました。
聴きたいCDも出てきたし♪
気分一新で練習に取り組んでいます。脱出できた気がする(^^)