コンサートに行ってきました。

  • 2016/08/23(火) 12:01:15

オリンピック、終わっちゃいましたね。
この2週間、テレビの前で叫んだり、涙したり、たくさんのドラマを楽しませてもらいました。
ただ地球の裏側ってことでいつも以上に夜更かし気味・・・
悲しかったのが、シンクロを見ていてもう次が日本の出番だ、というときに寝落ちしてしまい、ハッと目覚めたらちょうど演技が終わっていたとき。せっかく頑張って起きてたのに~!!

一昨日になりますが、楽しいコンサートに行ってきました。
IMG_9443.jpg
『第12回 希望コンサートみんなの音楽』

およそ2時間半の親子コーラスや女声コーラス、ピアノの1台4手の連弾、弦楽四重奏、そして常盤津まで!
プロからアマチュアまで色々な音楽を聞くことができました。
常磐津は初めて聴く機会に巡り会いました。演目は『舌切雀』で、3人で三味線を奏でながら物語を謡われるのですが、唄い手、演奏者、演技者を一人でこなされる達者さに驚きました。お芝居をみているような面白さがありました。
私にはまったく初めて触れる世界でしたが、それぞれの演じ手さんの格の違いが聴いていてよくわかったのが印象的でした。
女声コーラスも振りや手話などを交えた工夫と練習を重ねたステージでした。
その中で40~50人のグループでしたが、お一方飛びぬけて上手な方がおられました。グループで歌っていたら誰がどの声の方かはわかりにくいと思うのですが、声の出し方なのか、声量なのか、決して悪目立ちではなく「この歌声はあの人から発せられている。」というのがわかるのです。お上手だなあ~と思っていたら、途中で一歩前に出てソロパートを歌われました。
やっぱりね!

さて、今回のコンサートの真のお目当ては、和谷泰扶先生の出番でございました。
旅行中で7月の姫路のコンサートに行けなかったのでなおさら楽しみにしていました。
曲目は
タンティ・アンニ・プリマ /A.ピアソラ
ラプソディ・イン・ブルー /G.ガーシュイン
シンドラーのリスト /J.ウィリアムズ
スペイン幻想「トレド」 /J.ムーディ
とそれぞれ曲想の異なる4曲で、好きな曲ばっかり♡
楽譜を勉強した曲も2曲あります。そんな曲が演目にあるとさらに違う興味も持って聴くことができ、勉強になります。

客席にははじめてクロマティックハーモニカのクラシックの演奏を聞かれたお客さんもおられたと思います。いつもそんな彼らの感嘆のどよめきを聞くと「本当にすごいでしょ~?♪♪」とひとり勝手に心の中で得意になっているのでした。

さて、今日も暑いですが、午後も元気に過ごしましょ。
夏は得意の私ですが、昨日はお腹をこわすし、今日は6時半に起きなきゃいけなかったのに朝寝坊しました。
知らず知らずのうちに夏の疲れが出てきてるのかな?
まだしばらく残暑が続きます、皆さまもお体お大切に。

スポンサーサイト

のどかに朝顔の世話、それから考え事。

  • 2016/08/07(日) 11:05:10

暑おすなあ。。。
オリンピックも始まり、まさに夏まっさかりですね。
夏は大好きなワタクシ、今のところ夏バテ知らずで元気に暮らしています。

今年の夏は暑いのに外に居る時間が長いです・・・

植木の世話をしています。
何の気なしに植えた朝顔がめっちゃ手がかかるのです!

西洋朝顔を二株植えたのは良いのですが、これがまたよく伸びること!
毎日ネットに誘引して留めてやらないと伸び放題になるし、雨がかからないからハダニはつくし、めちゃ生育旺盛やからすぐに土の力が無くなるし・・・
fc2blog_2016080710151280d.jpg
asagao2.jpg
↑6月末の写真

asagao1.jpg
IMG_9305.jpg
↑現在の写真

二株植えた右の方、初めはキレイに咲いていたのですが、途中から蕾のまま枯れたり、丸い花じゃなくて五角形や星型になったり、と残念な感じになって来たので「植えた以上は面倒をみる!」との想いのもと色々と試行錯誤しています。
色々やりましたよ。肥料を配合したり、葉水をせっせとやったり、しまいには鉢の土を半分入れ替えたり。
ガーデニングの面白いところは手をかけたらちゃんと数日後に反応が帰ってくるところ。だから、「もういいや。」とほっとけないんだよなあ。。。

左の方はガンガン伸びて、ついにガレージの屋根に小さな棚を作ってぶら下げていますが一つも花が咲いていません。
調べたところ、西洋朝顔の本来の花期は9月以降のようです。。。朝顔なのに。。。(右の株はフライングして咲いているらしい。)
これだけ面倒を見てきたので、こうなったらちゃんと花が見られるように更にお世話を続けます!
IMG_9315.jpg
植木ばさみも自分で研いでみたりして。

ハーモニカの方は変わらず日々の練習を続けています。
変わらず・・・かな?
自分でもなんだか足踏みしている感じがしてモヤモヤしていたのですが、とある恩人に厳しい指摘を受けました。
グサッ!と心に突き刺さる言葉でした。言うてくれる人がいるのはありがたいです。
まだ停滞感からは脱出できていませんが、とりあえず無心になるべく、メトロノームに合わせて『熊蜂の飛行』を延々と吹いています。
いや、他にしなアカン練習があるのは百も承知なのですが、精神統一にはなかなか良いようです(笑)