コスプレナイトライブ無事?終了♪

  • 2015/12/21(月) 13:23:59

昨夜はコスプレナイトライブでございました。

お世話になっているライブハウスのクリスマスイベントということで、恥ずかしながら2年ぶりに出演してまいりました。
コスプレ・・・つまり仮装ですf(^^;

出演者がそれぞれ趣向を凝らした扮装で演奏するというイベントでジャンルも年代も様々、出るのも見るのもなかなか楽しいイベントです。
2年前のとき同様、いつもハーモニカ女子会をしているサユリさんとデュオで出演させていただきました。

え~、今回のうちのコス。
結構マニアックです笑
IMG_5729.jpg
ボ―カロイドの『初音ミク』と『巡音ルカ』。
知ってる人は知っている、というキャラクターですが、これは何かというと、パソコンに電子音声で歌ったり話たりさせるためのプログラムです。『初音ミク』という声や『巡音ルカ』という声がプログラムとして発売されているのですが、その声をイメージ化したキャラクターなのです。初音ミクは割と有名なキャラなので、パソコン関連に縁のない方でもカラオケ屋さんやコンビニのノボリなんかにちょこちょこ描かれているのを見かけたことがあるかもしれません。
IMG_5838_201512211221472d3.jpg
こうして見ると「ようやるわ。。。」と我ながら思うのですが、まあその時はその場の空気というものもあり。
貴重な機会をいただきました(笑)
あ、ちなみに衣装は私の自作です。クリスマスのサンタとか、宴会グッズコーナーにありそうなものは比較的安いのですが、この手の衣装はお高いので経費節減こういう時こそ特技を発揮しなければ!

他の出演者さんの写真、全部の組をとれなかったのですが、お披露目しておきます。
IMG_5810.jpg
jamの二人。できる後輩と遊ぶことばっかり考えてる先輩という設定のOLさん、だそうです笑
ウクレレとギターの弾き語りでいつも素敵なハーモニーの歌声を聞かせてくれます。

IMG_5813.jpg
ICAPURINさん。 ジャズやシャンソンも歌われるボーカルとピアノのユニットですが、今回はひみつのアッコちゃんのコスで出演!
後ろ姿しか撮れていませんが実はピアニストさん、猫顔マスクを装着しておられます。アッコちゃんの横にいる「しっぽな」だそう(^^)
歌もイベント仕様でクリスマスソングも交えて。。。姿と実力のギャップが素晴らしい☆

えんちゃんさんの写真が撮れませんでした(TT)
80年代のバラエティなどのバックダンサーで活躍していたスクールメイツだったのに。イエローのTシャツに白の超ミニのスコート、白のスニーカーが爽やかなお二人でした。親子でご出演だったそうで(お母さまがお若くてまったくそうは見えません!)、娘さんがピアノ、お母さまがボーカル。すばらしいコンビネーションでした。歌ももちろんとっても素敵で、でも結構選曲が爽やかな姿に似つかわしくなくて、面白かったです(^^)

IMG_5819.jpg
IMG_5829.jpg
Bloom Broomさん。
ゴスペルのグループで、歌声以外は鈴とカホンだけで聴かせてくださいました。
始めはちょっとアフリカンなお召しモノ、後からクリスマスの衣装に変身!という趣向を凝らした演出でした。
音程をとる楽器が無いということは歌い手さんの技術だけなのですっごく難しいことだと思います。それって憧れます♡

IMG_5832.jpg
最後は今回のイベントの主催者であるNINAさんをようしたグループPassion Devils。
叶姉妹ということでキラキラのゴージャスお衣装でした。
キーボードの伴奏にボーカルとコーラス、3人のユニットでクリスマスソングやポピュラーソングが盛りだくさんでした。
フロントのお二人のマシンガンMC炸裂、お客さんの笑いが絶えないステージでした。

IMG_5824.jpg

IMG_5827.jpg
我らKyo-scramble。
まあ~、始まる前からハプニング続きでございました(笑)なんせ出演者が多くてみんな支度が大がかりなので控室は足の踏み場もない!座るスペースもないくらい。毎度のことながら相当なバタバタの舞台裏です。
リハーサルの時、私のピンマイクのクリップが折れて急きょ両面テープで応急処置。
さらに大事な忘れ物。ウィッグを被るということで、シンプルな?顔の私、ウィッグとのバランスをとってつけまつげを付けるべし、だったのですが『つけま』をつけるのに必要なピンセットを忘れてくるという・・・う~ん困ったな、と思っていたらサユリさん、「いつも持ってるヤツは・・・。」
「?!」
そうでした、修理キットの中にバルブ貼り用のピンセットをいつも常備しているじゃあないか!先端バリバリにとがったピンセットでおっかなかったですが、無事『つけま』装着。
本番でもリバーブの設定を間違えてたり、かけたつもりがリバーブなしで吹いた曲があったり、バタバタ笑
極めつけはカツラがめっちゃ邪魔!
サユリさんはツーテールの髪がバサバサと振りかかり、かなり演奏の邪魔をされていたし、私は応急処置したピンマイクの両面テープに髪がからまり演奏中マイク落下・・・
家で試着してシュミレーションしてきてるんですけどね、なかなかコスプレ演奏は難しいもんです(笑)他のグループの方も「ミニスカートではカホンの演奏できないしなあ。。。」などといつもとは違う制約に苦労しておられました。
まあしかし、お客さんはハプニングも含めて出演者の趣向をおおいに楽しんでくださったようで、これはこれでお祭り、面白かったなあ、(^^)

演奏した曲目は
1.愛は夢の中に カーペンターズ
2.DUETTO(TWV40:107)第1、第4楽章 テレマン
3.春の寄り道 サユリさんオリジナル
4.冬のファンタジー カズン
5.千本桜 黒うさP
『千本桜』を歌っていたのが初音ミクだったので今回のコスになったのでした。

ご来場のお客さま、主催のNINAちゃん、音やママ、関係者の皆さま、どうもありがとうございました!
IMG_5841.jpg

スポンサーサイト

270DXの意外な弱点。破損→修理。

  • 2015/12/03(木) 17:31:02

今日はJEUGIAさんのフォーラム御池レッスンでした。
最近新しく入られた方がおられたので、2回目の今日はマウスピースのお手入れの方法などをまずお教えすることに。

前回レッスン時、タングブロック奏法の練習方法としてマウスピース部分を外して舌の当たり方を確認する方法をお教えしたので、マウスピースを外す方は難なくこなされました。
さて、洗浄の方法やオイルのことなどをお話し、いざ組みたてる段になって。。。
「なんだか左側のネジが締まり切りません。」とのこと。

どれどれ、ちょっと貸してみてください、と楽器を受け取ってネジを回すも、んんん?
左側のネジがバカになっています・・・(TT)
どうやらご自宅でマウスピースの開け閉めをした際に力加減がわからず締めすぎてしまった模様。
お預かりすることになりました。
ボンドを充填して乾かして穴を埋める方法でいけるかな、と思ったのですが。
開けて見ると・・・

ネジ穴からバネ穴の方に壁が盛り上がっています。
どうやらネジを締めた時の角度が歪んでいたようでバネ穴の方に貫通しかけている様子。
270DXは左利き用の方にも対応できるように最初からバネの穴が2つ開いています。ネジ穴とバネ穴の間は1ミリ程度しかないので歪んだままネジを締めるとこういったことも起こり得るわけです。親切設計ゆえの思わぬ弱点!
このままではボンドでネジ穴を埋めて、ネジを切りなおしてもマウスピースを留めることは難しい・・・

左のバネ穴は右利きの方には不要なので塞ぐことにしました。
IMG_5667_20151203171645227.jpg

無題

そこで一つ問題が。
上の絵にあるように、縦方向に開いているバネ穴と、カバーを留める横穴が交わっているのです・・・
ボンドを充填しても横穴から漏れてしまう・・・横穴はそのままに、縦穴のどこ部分だけを何かで塞いでから、縦穴を埋めなくては。
始めテープなどで塞ごうとしましたが、うまく接着できずに断念。
プラモデルなどで使うエポキシパテもかんがえましたが、乾くまで時間がかかるし、口に近い部分なのであまり使いたくないなあ。乾いたら無害になるとはいえ、ひと様の楽器ですし慎重に。自分のだったらパテでやちゃうけど(笑)

そこで。
思いついたのがプラスチック粘土。
商品名は『おゆまる』というものです。
お湯に付けると柔らかくなり、冷めるとすぐに固まります。またお湯に付けたら柔らかくなります。
ただ、固まったあとも少し弾力があるので『おゆまる』を穴につめるだけでは強度に無理がありそうです。
そこで『おゆまる』を詰めて、とりあえず縦穴の底を塞ぎ、ボンドだと乾くまでに『おゆまる』と穴の隙間から漏れてくる可能性があるのでUVレジンを少しづつ垂らしてはライトで即固める、という方法にしました。
IMG_5668.jpg
青い『おゆまる』を詰めました♪おゆまるはピンクとか黄色とか緑とか半透明のキレイなプラスチック粘土です。
粘土にせよ、レジンにせよ、趣味のミニチュア製作のグッズがこういうところでも役にたつとは。

IMG_5669.jpg
レジンを数滴流してライトで硬化。数滴分なのでほんの数十秒で固まります。

IMG_5676.jpg
ネジ穴と同じくらいの高さまでUVレジンを充填。
ハードタイプのレジンだと固まると相当固くなるので強度的にはずいぶん上がると思われます。

ネジ穴にもレジンを充填してしまおうか、とも思ったのですが、固すぎてもまたボディに負担がかかるのでいつも通りボンドにしました。
無事に修理完了!

270DXの思わぬ弱点でした。。。
私は初めての楽器には何がいいですか、と尋ねられると、ハードバッパーか270DXとお答えしています。
どちらもリードプレートが1.2ミリのタイプです。
ハードバッパーはマウスピースが四角穴だけど、釘留め(開け閉めしにくいので手入れしにくい)だし、270DXはネジ留めだけど、マウスピースが丸穴(四角穴に比べて舌の位置を捉えにくい&穴の面積が狭い)・・・

私の理想は1.2ミリ厚のリードプレートの楽器に、四角穴のマウスピースですf(^^;
270DXに四角穴のマウスピースを付けるか。あるいはハードバッパーをネジ留めに変える、か。
う~むむむ。HOHNERの純正でそういうの作ってくれたらいいのになあ。

動物園へお散歩。

  • 2015/12/02(水) 14:47:30

十数年ぶり?いやもっとかも。
京都市動物園に行ってきました。
少しづつリニューアルされている、と聞いていたので一度行ってみたかったのですが、土日の混んでいるときに行く気にはなれず・・・珍しく家人が平日休みだったのでお散歩がてら出かけてきました。

IMG_5647.jpg
猛獣舎やキリン舎、象舎、ゴリラ舎などもすっかり新しくなっていました。
北海道の旭山動物園で話題になった、動物が本来居る環境に近づけた施設で動物を見せる『行動展示』を目指しているようでした。
象やオウムは私より年上のがいて私が幼稚園や小学生の時に見たコがまだいるんだなあ、と驚きました。
植物園に比べたら動物園はずいぶん小さいのですが、動物たちにとって少しでも居心地のいい場所であればいいな、と思いました。

IMG_5654_20151202143747c7b.jpg
帰り道、ものすごくレトロな商店街に出会いました。
東山にある古川町商店街と言います。

商店街でとっても懐かしい感じのお菓子屋さんを見つけました。
いわゆる駄菓子屋さんではなくて、おばあちゃんのお茶菓子的な袋のお菓子なんかが並んでいる・・・
動物ヨーチビスケットを見つけて、懐かしくて買ってしまいました。
ちょうど動物園帰りだし。
ボンボンはないか、とお店番のおばあちゃんに聞いたら「あれは春先のお菓子なの。」とのこと。
ドーナツボンボンとかいちごの形のボンボンが出るころに行きたいな。

IMG_5660.jpg
帰ってからおやつに食べました。
素朴なビスケットに淡い色のお砂糖のメレンゲ。元祖アイシングクッキー?(^^)
動物ヨーチビスケット、もとはイギリスの「キンダーガートンビスケット」を訳したことから名付けたそうな。
幼稚園→ヨーチになったんですって。

子供のころを思い出すようなちょっとしたおでかけでした。