夏のハモニカ学校へ。

  • 2015/09/29(火) 10:16:56

昨日はスーパームーンだったのですね。
私はおととい、新横浜の駅のホームからお月さまを見て「でっかくてまん丸、なんだか色も濃くて美味しそうだなあ。」と思いながら見ていました。

はるばる新横浜?
・・・というのは神奈川県の愛川町で実施される「夏のハモニカ合宿」に参加してきたのです。
神奈川県にある楽器店のコアアートスクエアさん主催で毎年行われています。私は昨年に続き2回目の参加でした。
日程は金曜日の午後から日曜日の午後までの3日間で講師は和谷泰扶先生です。
朝9時から夜の11時まで(←今年は早い方)ハーモニカ漬けです。
基礎練習、トミーライリーのハーモニカスタディ、そして『1771』のデュオや、小アンサンブルと大アンサンブルの練習。
最終日に発表会があるので授業以外の休憩時間にもグループ練習をします。1時間休憩があったら30分はご飯、残りの30分は寸暇を惜しんで練習!
そして夜は吹きまくり会でジェームス・ムーディの楽曲をピアノ伴奏で吹きまくるという・・・
なかなかハードです。合宿に来るとスマートフォンの充電が軽く3日間持ちます。スマホ見てるヒマないから(笑)
が、一人の練習ではここまで頑張りきれないので、合宿ならでは、の醍醐味であります。
今年も小アンサンブルのリーダーをさせていただき、これもとても勉強になる良い経験をさせていただきました。

そして23時を回って音出しできない時間になってから宴が盛り上がります。先生方や、いつもはなかなかお会いすることができない関東方面の生徒の皆さんとハーモニカ談義やら世間話やら、大いに楽しい時間を過ごすことができました。

合宿に参加すると、ハイレベルな課題や、それに取り組む他の方の演奏を聴いて凹むこともしばしばです。
去年は初参加ということで目の前のスケジュールをこなしていくことで精一杯でしたが、2回目の今年はある程度段取りもわかり、自分のことを顧みることができてしまい。しかしまあ、凹むために行っているのだなあと思います。
来年までどんな練習や勉強に取り組むべきかを考える良い機会を頂きました。

IMG_4866_20150929101327900.jpg
なんじゃこりゃ?(笑) 唯一撮った写真が新幹線と小さく写ったお月さまです(笑)


レミューズカフェにて。

  • 2015/09/15(火) 20:19:22

日曜日、チラッとお知らせしていたとおり、伏見の納屋町にあるレミューズカフェさんにて鈴木直美さんのソロライブにゲストとして出演させていただきました。
お越しくださったお客様、どうもありがとうございました!

5月にも一度こちらで吹かせて頂いたのですが、とてもオシャレで明るい居心地の良い空間です。
IMG_2598.jpg


今回は数曲ご一緒させていただきました。
秋の曲と夏の曲を織り交ぜたセットリストで、ちょうど今頃の気候を表しているようでした(^^)
8月のライブの時に演奏した曲もピアノのアレンジが変わったり、場所や機会が変わればまた違う趣に(^^)
音響の環境も初めてのときよりも慣れてきたかな?

レミューズ1
レミューズ2
お店の方が撮影してくださった写真をお借りしました。
当日のことをお店のブログにも書いてくださいました♪
お店のブログはコチラ↓
LesMuses K'afe
直美さん、スタッフの皆さま、どうもありがとうございました。

*********************************************
先週のレッスン時に新しい曲をいただきました♪
次の曲も大大大好きな曲で、難しい曲だけれど、とっても楽しみです。
実は今月は合宿があるので泊まり込みでハーモニカ漬けの日を過ごします。その予習もしなくては(^^)/

急に秋になっちゃった。

  • 2015/09/07(月) 17:49:51

ライブ終わり、気づけば早2週間!
ご無沙汰しております
若干、燃え尽き一息入れ…ようと思っていたのですが、なかなかそうはいかず、バタバタと過ごしておりました。
忙しさとブログ更新の頻度は反比例する私。以前のように美味しかった食べ物や綺麗な景色なんかを日記的にちょこちょことアップすれば良いのですが、たまにしか書いていないと逆に細かい出来事は書きにくくなったりもします(笑)


今日は少しお知らせもありつつ、日常の一コマを。

まさにさっきなんですが電車で恥ずかしかった話。レッスンに向かうのにぼんやりと電車に乗っていたら向かい側に若い女性の二人組。楽しそうにおしゃべりしていました。

いいなあ、四条で降りるんだ、ショッピング?と思って降りて行く二人を見送り、視線を戻すと傘を忘れてる!慌てて傘を掴みドアのところまで走り「傘、忘れてるよ!」と叫びました。ええ、結構な大声で。
が、二人はほんの3メートルほどのところを歩いて行くのに気づきません。ガックシ。約束の時間があるので降りて追いかけるわけにもいかず…
ふと我にかえると電車のドアのところで叫ぶ私をこれから乗り込もうとしている乗客たちが一斉に不審そうに見つめておりました。また席に戻るときのなんともバツの悪いこと。
これって知らん顔するのが普通?まあ若いお嬢さんはしそうにないのでおばさん化の一端かもしれない…ガーン(T_T)

ま、いいや。
傘は降りる駅で駅員さんに預けました。

お知らせをひとつ。
9月13日日曜日午後3時から、京都市伏見区の納屋町商店街にあるレミューズカフェにて鈴木直美さんのピアノソロライブがあります。
以前もこの場所でゲストで1曲演奏させていただいたのですが、今回も何曲か演奏させていただきます(^-^)よろしければ、ぜひ