ドイツW.H.Fへ行ってきまあす♪

  • 2013/10/27(日) 20:58:30

カウントダウンをはじめてから早80数日。
いよいよ明朝、ドイツで開催されるworld harmonica festivalへ向け出発となりました。
朝4時半に空港行きのタクシーがお迎えに来ます。
荷物も詰めたし、ハーモニカの調子も上々。曲の仕上がりは「?」f(^^;

荷物と言えば私、旅の荷物が少ないのでいつも一緒に行く友達たちに不思議がられます。
今回も衣装、ウィーンでオペラに行くときのフォーマル、靴2足持ってもスーツケース1個で収まるくらい(笑)

ただ、今回は早くに飛行機を予約していただいた特典でもう一個スーツケース持ちこみOKとのこと。で、珍しく荷物を欲張って詰めてみました(^^)機内持ち込みサイズのスーツケースはほぼ空っぽだったのでおせんべいとか、インスタントのお蕎麦とか、味噌汁とか、とどめは水まで(笑)ハーモニカ吹きに水は必携(特にヨーロッパは乾燥してるし)なんですが、硬水の炭酸水が多いので飲みにくくって(><)せめて本番の日は日本のお水を、と思ってペットボトル持って行きます!
あと重いのは修理用の工具類。なんせ金づちとかニッパーとか入っているのでf(^^;
PA253445.jpg



P1000056.jpg
出発2日前、10HOLESハーモニカの巨匠松田ari幸一さんのライブに行ってきました。F.I.Hのブルースハープ部門の審査員もしておられる方です(^^)
1年半に一回くらいの割合で私も懇意させてもらっているライブハウスで演奏されるのです♪前回は行けなかったので3年ぶり?4回目か5回目になるかしら・・・
松田さんのハーモニカはメロディアスであったかくてさらには情熱的で、そしてステージ全体はお人柄が出てとてもやさしく楽しい空気に包まれます。出発間際で行けるかどうか、と悩みましたが行けてよかった



P1000069.jpg
そして昨日は最後のレッスンでした。
少し早くついたのでレッスンの会場の近くをウロウロ。
お寺の塀から大きな柿がなっているのが見えました!
これは渋柿だな。

レッスンの方は・・・。
先生の前で通しで吹くのってめちゃ緊張します(><)ある意味コンクールよりも。
でも最後に貴重なアドバイスをいただけて良かったです。




P1000070.jpg
お留守番のまりも(@コザクラインコ♂9歳)。
エサ入れの上にジョウゴ+ストローが付いています・・・
まりも氏、私以外がカゴに手を入れると猛烈に攻撃するので、同じくお留守番組みのねこ氏(@人間♂?歳)が私に変わってエサを入れるのに設置してました(笑)
仲良くお留守番しててね。


***************************************************************
しばし、更新途絶えますが帰ってきたら旅の記録をUPしようと思います。
では、行ってきます!(^^)/



「リード抜き台1号」製作。

  • 2013/10/22(火) 00:19:04

ちょっと、ちょっと!
なかなかヒットですわよ♪

先日、シルバーコンチェルトのリードを打ち変えたお話を書きましたが、今日は自作交換用道具を作りました。

私がリードを抜く手順は
1.リベットの頭をニッパーで切る。
2.切った頭をやすりで削り、リードの面と面一にする。
3.ニッパーや大きめのプライヤーの先端を開いてプレートを乗せ(下に打ちぬいたリベットが落ちる隙間があればなんでも良い)、リベット径より細いピンポンチを使ってハンマーで打ちぬく。(プレートを温存したい時とリードを温存したい時で抜く方向が違います。)
です。

ピンポンチで打ちぬく作業をすると気が一番手元が狂いやすく緊張します。特にニッパーの上なんかだと不安定なので・・・金づちが横にそれて大丈夫なリードを痛めそう。それに、外したいリード以外のリードにも圧がかかるのでアゲミが変わってしまってあとの調整が大変だったり(><)

そして今回思ったのは「プライヤー持って行くの重い!!」
別にニッパーがあればプライヤー無くてもリード交換できるもん。プライヤーは台にしてただけだし。
そこで、本日ホームセンターをうろつき材料を探すこと1時間。
リード打ち抜き台を作りました~☆
P1000044.jpg
これはリードをセットしたところ。
材料はL字とI字のステンレス鋼(リードプレートと同じくらいかやや厚めのもの)とL字I字鋼を留めるための鍋ネジ4本。仮留め用両面テープ。かまぼこ板(これがジャストサイズなの!工作好きな私は常にこういうモノはとってありますf(^^;)


P1000046.jpg
試しに不要なプレートからリードを打ち抜いてみました☆
安定感抜群!この前外した時は数回叩いて外れたリードが3回ほど叩いたら抜けました。プレートが安定しているから狙いが定めやすく力が入れやすいのです♪



P1000048.jpg
構造はこんなの。
実はL字鋼を2枚重ねて側面でネジ留めしています。
こうすると、2枚のL字に微妙なズレが生じます。この3ミリくらいのズレにリードを乗せるのです!幅がちょうどいいんだな、これが。リードのヘッドまでは届かないので作業中に干渉しません。
そして反対側はI字鋼をネジで留めます。この時I字鋼の半分くらいがリードプレートの下に入るように留めます。
ネジ山がリードプレートの下側を支えるわけです。(1枚目の写真参照)

これで触りたくないリードはどこにも触れることなく、プレートが固定されます♪



P1000045.jpg
リベットを削っているところ。
かまぼこ板があるおかげで手で支えるところができ、力が入れやすいです。


ただし、リベットを留める際の金床の代りにはなりませんでした。凹凸の都合上、凸部であるL字鋼に乗せてリベットを打ってみましたが安定感が悪く(L字鋼が柔らかいのかも)このときはニッパーを台にして打ちました。まあ、センターポンチを使っているので留める分にはニッパーでも問題ありません。


たったこれだけのことだけど、この台があるおかげでずいぶん作業が楽になりました♪
何より安くて持ち運び簡単です(^^)V
また改良していこうと思います♪

リペア三昧。

  • 2013/10/20(日) 02:42:10

私の今の愛用の楽器シルバーコンチェルトは買ってからもう4年近くになるのですが、なんと、今まで一度もリード交換をしたことがありません!普通4年も吹き続けてりゃ年に数回はリードのトラブルがあったり、経年による金属疲労でダメになったりするものですが・・・早い人だったら2、3カ月でリードがダメになるケースもあると聞きます。

…え?練習量が少ないからって?
・・・おっかしいなあ♪(笑)


って、とにかくリードが痛まないことにかけては驚きの楽器だったのですが、コンクールに備えて調律をしていると、どういうわけかここへきて9番のCがへたってしまいました!
え~!!なんで今?!

慌てて予備の新品のプレートごと変えたのですが、どうも吹いた感触が違う。調律も上げみの調整もして吹いてみてもなんか違う。
ダメだああぁぁぁ!やっぱ元のプレートの方がよく馴染んでいて断然イイ!
仕方ないので痛んだリード1枚だけ交換することにしました。


*ハーモニカ吹きの皆さんは結構手間なことだとおわかりでしょうが、そうでない方のために少し説明しますと、ハーモニカのリードは金属の板にこれまた金属の板をリベットで打ちつけてあるので交換となると工具が必要だったり、結構、手間暇かかる代物なのです。プレート交換はそのリードがいっぱい打ってあるプレートごと交換するのでネジで留めるだけ。




交換用のリードは買ってあったのですが、シルバーコンチェルトのリードの打ち変えはしたことが無かった私。(だって壊れないんだもん。)シルバーコンチェルト以前の楽器のときは時々交換していたのですが、ものすごく久しぶりのリード打ち変えになりました。シルバーコンチェルトのプレートって1セット3万円近くするので加工するのは超緊張です。
P1000031.jpg
こんな工具を使っています。アンビル(金床)、ニッパー、金づち、ピンセット、センターポンチ、チューナー、ノギスケージ、その他お手製の工具など。

慎重に元のリードを打ちぬいて、新しいリードを付けたのですが・・・
0.2ミリほど幅が違う!!
どういうこっちゃ~(TT)
・・・メーカーがときどき地味~にマイナーチェンジしてるらしく、買っていた交換部品と私の楽器のパーツが合わなかったんですね~。焦りました。めっちゃ。

かと言って予備プレートでは演奏に支障があるし、なんとかこいつを蘇らせなくては!
幅を削って合わそうか、とも思ったのですが、最終的には部品取り用に残していた違う機種の古いハーモニカからリードを外して移植して事なきを得ました。
あ~、なんとかなって良かった!

しかしまあ、もしドイツでハーモニカのトラブルがあっても「予備プレートがあるからイイや!」って思ってたのですが、新品の予備プレートでは思うように演奏できないことがわかりました。
そしてシルバーコンチェルトのリード打ち変えにも自信がついたので金づちやらニッパーやら、かなり重いですが万が一に備えて工具も一式持っていくことにします。さすがに金床は持って行けないのでまたホームセンターへ行って打ち台の代用品を作らなくちゃ~。


そして怒涛の調律2セット&リード打ち変え、楽器の洗浄などなどでほぼ一日が費やされたのでした。。。

さらに夜は、水に濡れて故障した携帯の交換機が届いたので今度は携帯のデータの移し替えでした。これまたメールやらネットの設定やらバックアップデータの移し替えやらアプリの入れ直しやらメンドクサイ作業が山盛り(><)
どうやってもメールデータが移行できないのでとりあえず前の携帯に入ったままですが、なんとか普通に使えるところまで復元しました。

日がな一日リペア三昧な一日でした・・・



P1000033.jpg
リペアついでにもういっちょ。
譜面台入れさらにグレードUPです。PPテープとプラスチックパーツを買ってきてショルダーの紐を付けました。
肩からもかけられるし、刀のように(?)斜め掛けもできます♪これカバンに入らないから今まで持って歩くの邪魔でジャマで(><)これで旅先で持ち歩くにも楽ちんです♪

ソフトフォーカス携帯(?)でお散歩撮影。

  • 2013/10/17(木) 14:47:00

PA173412.jpg
「今日は急に思い立って植物園に散歩に行ったらしい。これは散歩の途中拾った秋のお土産だって。」


PA173413.jpg
「赤いのはサンザシの実、トゲトゲのはフウの実だって。」



**************************************************
今日は朝から携帯電話のショップに走ってました。

なぜかと言うと・・・。

P1000015_20131017143106aa3.jpg
カメラがソフトフォーカスに!


完全防水の携帯なのでお風呂場に持ち込んだりしていたのですが、この2、3日の冷え込みのせいかカメラのカバーが結露してしまいました(TOT)

で、なにを撮ってもソフトフォーカスになります(笑)


朝一番でないと順番待ちが大変だから、と走ったのですが開店10分後に着いても30分待ちでした・・・。

保険に入っていたのとポイントが溜まっていたので1300円で同機種の新品に買えて貰えることになりました。アプリは入れ直しだけどね。旅行に行くのにやっぱり使いなれた携帯が良いのでホッ!

明日手元に届くまではソフトフォーカス携帯ですf(^^;



それからせっかく朝から外に出たんだから、と近くにある植物園に行きました。
お天気抜群だし、年間パス買っているので有効につかわなきゃ♪

美味しいベーグル屋さんでお昼を買って植物園内を一回り。



P1000009.jpg
サンザシの実って初めて見たかも。

ピーターラビットの絵本で野バラの実とかサンザシの実とか出てくるのですが実物を手にしたことはなかったなあ。





コスモスが満開でした。
P1000023_201310171431113e2.jpg
P1000018_20131017143109188.jpg





P1000028.jpg
バラも秋のシーズン真っ盛りで咲き乱れていました。



P1000026_201310171431138c8.jpg
6月の花よりは小ぶりな気がしますがそれでもとってもキレイです。



風は少し冷たくなってきたけれど、空も空気も澄んでいて、とても過ごしやすいイイお天気でした。
急に思い立って寄り道したから、まりも(@コザクラインコ)を連れて来られなくて残念。

ベンチでベーグルを食べて帰りました。この秋始めてホットの飲み物を自販機で買ったよ。




午前中2時間ほどのつかの間の息抜きでした。

ハーモニカ持って行って鴨川べりで外練習でもよかったなあ。

簡易ケース、デコってみた。

  • 2013/10/15(火) 20:10:30

ただいま海外旅行モードになっている私。。。あと2週間だもんなあ。
ちょこちょこと旅行の買い物をしたり、だんだんとスーツケースの周りに荷物が集まりつつあるこの頃です。

ところで、楽器を持って旅行すると観光のときでもホテルに楽器を置きっぱなしにできないのでず~っと持ち歩くことになります。私の使ってるシルバーコンチェルトのケース、しっかりしているしレッスンや練習会などハーモニカ目的の移動にはちょうどいいのですが、他の荷物と一緒にカバンに入れて持ち歩くとなるとちょっと邪魔になります・・・
P1000019.jpg
何かコンパクトなケースは無いものか、と手持ちのハーモニカのケースを試してみると、ちょうどSUZUKIのG-48モデルのケースがピッタリ!
P1000023.jpg


しかし、大事な宝物を入れるには、ちょっと愛想なしのケース… メーカーも違うしf(^^;


P1000020.jpg
デコってみました(笑)
キラキラ☆
ビーズの資材屋さんが閉店セールやってて格安でスワロフスキーが買えたんだい♪
普段だったらこんなに広い面積を埋めるスワロは高すぎて買えません!!
デザインも凝りたいところでしたが、色数を増やすと高く付くのでシンプルに2色だけ!
お花のような蔦のような模様とイニシャルを入れました。


それからシルバーコンチェルトはかなり重いので蓋が重みでパカッ!と開いて落としたらイヤだなあ、と袋を作ってみました。
P1000026.jpg
外はベルベット、中はハート柄のブロードです。


なんだかんだ言っていつものケースを使うような気もしますが、予備のハーモニカも持っていくのでそれを入れて行こうと思ってます。

遠足へGO!

  • 2013/10/13(日) 23:45:18

先週の日曜日から1週間、ほぼお家に引きこもっていました。
あまりの引きこもりっぷりに自分でも「これはかなりアカンなあ。」と散歩に行ったくらいです。あるいは歩いて食料の買い出しに行くとか。

でも昨日、今日と外出してきました。
昨日は福井県は越前大野市まで遠足でした。先月、東京での練習&ディズニーランドが台風でダメになったのでそのかたき討ち…
朝7時38分のサンダーバードに乗って一路福井まで。そしてそこから九頭竜線というローカル線に乗り換え越前大野まで。乗り継ぎ込みの3時間の旅でした。
P1000011.jpg
九頭竜線に乗ったらご当地ゆるキャラのウグピーが乗ってました(笑)

P1000013.jpg
駅に着いたら嫁(?)が待ってました(笑)

大野駅舎
越前大野駅。
なんとものどか~な町でした。

P1000015.jpg
朝市などをチラッとのぞいていっぱい歩きまわりました。そしてお昼ご飯。
名物のお蕎麦です。十割そばです。
夕方はどこのお店も早じまいの様子だったのでお酒の試飲をしたり、お土産を買ったりしました。


さて今回の遠足には目的があって。。。
P1000012.jpg
先生の演奏会です♪
ハーモニカ、ピアノ、チェロのトリオの室内楽。
このメンバーでよく演奏会をやっておられるそうで、以前にも聴きに行ったことがあります。
この日もたっぷりと二時間、堪能しました(^^)
ピアノだけでなくチェロも入るといっそう豊かな音楽になります。
今回も色々な曲が聴けました。
ブエノスアイレスの冬、剣の舞、ラプソディインブルー、荒城の月変奏曲、G線上のアリア、チャルダッシュ、トレド…などなど♪


帰りもボチボチと電車で帰り、夜8時ころ京都駅にたどり着きました。
りフレッシュな一日でした。
しかし、久々に遠距離を歩いたので体力を使いました~。


そして今日は朝からアンサンブルの練習会でした。
3時間練習をして、お昼を食べて、旅行の買い物などを少しして帰宅。
家人に借りたスーツケース、どうも鍵が無いらしく鍵付きベルトを買いに(笑)あと、飛行機の中で使う枕!
使っていない部屋に少しづつ旅行の荷物を積んでいってます。

コンクール出発まであと14日!
早いものですね。
あと練習会が数回、レッスンがピアノ合わせ入れて2回…きっとすぐに当日がやってくるのでしょうね。。。


またもや練習会&ちょこっと工作。

  • 2013/10/06(日) 20:23:51

今日は茨木でまたもや大アンサンブルの練習会でした。
ほぼ一日仕事です。なんせ会場まで1時間半かかるので往復で3時間。練習3時間。11時過ぎに家を出て、途中用事もしつつ、帰宅は19時すぎでした(><)
今日の練習は全パートが始めて揃ったのでなかなか実りある練習だったのではないかと思います。
大アンサンブルではベースパートで今のところベースは一人なので間違えるとめちゃ目立ちますf(^^;
まあまあ、感覚はつかめてきましたが、単純なメロディを均等にリズムを刻む、というのも大変難しいく、貴重な経験をさせて貰っています。


ところで。
P1001521-1.jpg
こんなモノを作りました。
ネックレス?ホイッスル?

いえいえ。

P1001532.jpg
鉛筆ホルダーです。

譜面に書き込みをするとき、あとで清書できるようにシャープペンシルか鉛筆を使うのですが、練習中にすぐにどこかにやってしまうのです。。で鉛筆キャップに穴を開けて鎖を付けて、譜面台に留められるようにしました。金属のキャップに小さな穴を開けるのがなかなか骨が折れました。
キャップを繋いでいる限り、床に落とすこともなく安心♪

P1000006.jpg
持って行くの忘れたらなんのこっちゃ、ですけどね(笑)

練習のち甘味。

  • 2013/10/03(木) 20:54:55

昨日はピアノ合わせと、大アンサンブル、小アンサンブルの合同練習でした。
午前11時から午後5時まで、しっかりハーモニカ吹きました~。
ピアノ合わせの機会も貴重だし、小アンサンブルもなかなかメンバー揃っての練習は難しく、大事な機会です。
ましてや大アンサンブルはさらに集まるのが難しい(><)出発までの週末は全部練習会、それ以外にも数回集まって練習します。
だんだんアンサンブルのテナーハーモニカも楽しくなってきました。

今日も昨日に引き続き自主練習会があったのですが、所用で出席することができず・・・
次回は6日、個人練習をがんばっておこうと思います。

P1001575.jpg
宇治に本店がある『中村藤吉』の生茶ゼリーです♪
この前練習が終わった後に行ったら2時間待ちくらい並んでいて、断念!昨日は並ばずに座れました。
ゼリーと抹茶アイスとつぶ餡と抹茶チョコ2枚のセット。
ゼリーは予想よりあっさりしていて美味しかったです。
ボリュームがあって結構お腹いっぱいです。
お店が出してくれるほうじ茶はさすがお茶屋さん、とってもいい香りで美味しかったです。



P1001516.jpg
今日は朝から国外運転免許証の申請に行ってきました。
仕事で見たことはあったけど、自分で申請する日がまさか来るとは思いませんでした。
無駄にたくさんの種類の免許を持ってるのでいっぱいハンコ押してもらいました。
いざというときのドライバーの頭数のつもりですが、ドイツで運転する機会あるのかな、ドキドキ。


P1001530.jpg
今年最後の朝顔です。
この夏は暑すぎて8月中は一つも花が咲かず、9月になってポツリ、ポツリと咲きました。
すがすがしい色でした。


P.S.まりもは少し羽が生えてきました。