HAPPY HALLOWEEN!

  • 2012/10/31(水) 04:30:24


今日はハロウィンです♪
ドールハウスもハロウィンパーティーやってるみたいです♪


衣装とハウス、家具類(プラスチック、ガラス以外はほぼ全部)はコツコツ作ったお手製なんです(^-^)v
もの作りはイイ息抜きです(^.^)


HAPPY HALLOWEEN!


ハーモニカ祭りと男祭り。

  • 2012/10/29(月) 02:05:13

昨日は関西ハーモニカ祭りに出演させていただきました。
神戸ファッション美術館オルビスホール、六甲ライナーに乗って行ってきましたよ♪

コンクール入賞曲「JACARANDA」を吹かせていただいました。
今回はホールでの演奏ということで、クラシックらしい衣装を着てみました。
いつもはもうちょっとカジュアルな感じなのですが、着なれない格好です
トリミング2
演奏中の写真は無いので、控室での1枚をペタン。

こういう機会をいただいたことに感謝いたします。

先週、今週と久しぶりに本番が続きました。
2回とも「1曲入魂」のステージでしたが、来春以降はまた何曲かセットリストを組んでの演奏活動の場を増やして行けたらいいな、と思っています。秋のドイツでのコンクールがあるからそちらの方の準備もしなくちゃいけないんですけどね
音楽って貯める時期と放つ時期の波があるような気がする、のは私だけでしょうか。



出番が終わった後は京都にとんぼ返りして、『男祭りギター1本勝負』なるライブを聴きに行ってきました。
出演9名!午後6時半からスタートして終わったのが11時前!!
男性ばかり、ソロでギターの弾き語りをするライブでした、まさに男祭り。。。
コミカルな人、ブルージーな人、シュールな人、爽やかな人、熱い人、暑苦しい人(?)と、まあああ、皆さん個性的で「自己表現ってこういうことね!」と思いました。
ライブを聴きに行ったのは久しぶりで、長丁場だったけど面白かったです。
ぜんぜん、ジャンルは違うのだけれど、学ぶところがあるんですよね。
最近遠ざかっているけれど、また歌ものの曲もハーモニカで吹きたいなあ。


二つの「祭り」を堪能した一日でした。

関西ハーモニカ祭り。

  • 2012/10/25(木) 14:56:56

無事に発表会も終え、今週末もまた演奏させて頂きます。


【関西ハーモニカ祭りチャリティコンサート】
日時:10月28日(日) 午後3時ころ
場所:神戸ファッション美術館『オルビスホール』

8月末に開催された西日本ハーモニカコンテストの優勝者コーナーに出ます。プログラムには載っていませんが私の出番は午後3時頃の予定です♪



今回はコンテストの時と違う点が2つ。
コンテストの時はショートカット版でしたが今回は時間の制限がないのでフルサイズで演奏したいと思います

そして伴奏をしてくださるピアニストが違います(*^^*)
今回、はじめてお願いした方でただいま合わせ練習中です。
同じ曲でも伴奏者が違えばまた違うものになって、これが不思議で面白いです。楽しい♪
音楽は奏でる人全てで造り上げるもの。改めて実感しています。


あと少し、練習がんばります(*^^*)

発表会、終了♪

  • 2012/10/21(日) 19:07:26

本日、午後からソルフェージュでお世話になっているカルチャーの発表会で演奏させていただきました。
わたし、例によって仕事終わりにリハに駆けつけ、一旦帰ってトンボ帰りして本番、というパターンバタバタする~
会場は先の記事で少し触れましたが、100人ちょっとは入れるサロン。
なんと京都のど真ん中の普通のマンションの9階にあるんです。はじめて知りました!
でも内装も落ち着いていて、室内楽にピッタリです。
かわいいシャンデリアもありました



前半は子供さんの部で、おチビさんたちのピアノやヴァイオリンの演奏。みんなドレスアップして可愛い♪
小さいながらも堂々とした演奏で、「こんなころから舞台慣れしたらどんなに度胸がつくんやろ!」と思いました。


それから、プログラムを見るとピアノ、アイリッシュハープ、チェロ、ヴァイオリン....ん?ブルースハープ??
ワタクシの演奏楽器のところにf(^^;

んんー、クロマチックハーモニカってなかなか知らないわなー。
みなさーん、実は結構毎日耳にしてるんですよ!
クロマチックハーモニカ♪

今回、ソルフェージュを習っているにもかかわらず(ソルフェージュは基礎トレーニングであって発表するものとはちょっと違う)発表会にお声かけ頂きました。
クロマチックハーモニカで出演させていただいたのは素敵な出会いを求めると同時に「音楽に関心のある方たちの前で演奏させて頂いてクロマチックハーモニカのこと、もっと知って貰えるチャーンス」という想いもあってのこと。
よい機会を頂きました。


今日の曲は一人で無伴奏で演奏するときの定番『マラゲーニャ』。
今回は気合いを入れて暗譜でいきました。
結構自由な感じでやっちゃった。

ぽこあぽこ発表会

発表会ぽこあぽこ

演奏を終え、席に戻ろうとしたとき。
なんとキュートなお花のプレゼンテーターが
ハーモニカ友のサユリさんとお嬢ちゃんがきてくださっていたんです!ありがとうございました!

そして。椅子に座ろうとしたときに後ろから声をかけてくださる方が
同門の方が聞きに来てくださっていたんです!
差し入れまで頂いてしまって...美味しかったです♪ありがとうございました!


わー、わぁー
すごく嬉しかったです。お二方ともブログを見て来てくださったんですね。
本当にありがとうございましたm(__)m


発表会いただきもの
かわいいお花ありがとうございました。
差し入れに頂いた栗のお餅は...もうお腹のなかです
ご馳走さまでした♪




************************************************
明日は朝からソルフェージュのレッスン。
そして、引き続き来週末のチャリティコンサートのピアノ合わせです。
がんばるぞー♪

告知場所ちょびっと訂正。

  • 2012/10/21(日) 10:47:30

本日10/21(日)の演奏会 
レスパスエラン1階と告知していましたが、9階でした。
100人ちょっと収容のホールです♪
ただいまリハに来ています♪


こんなかわいいシャンデリアがありました

久しぶりにまりも登場。

  • 2012/10/20(土) 15:55:55


私の愛鳥コザクラインコのまりも(♂8歳)、ひさびさの登場です。
私と一緒に4回も引っ越しして、どんな時もそばにいる大事な家族です。でもとっても大声で鳴くので…

普段は防音室の主となっています
うちの防音室はリビングと続きになっていてガラス戸なので姿はずっと見えるんです。
彼が騒ぎだすとガラス戸を閉めますf(^^;
練習のときは彼と同室...
時にはギャーギャー言って邪魔をされますが、録音の時以外はそのまま練習しています。
まりもにとっては「僕の部屋で音出してうるさいな。」っていう感じかもしれません




まりものおやつをずっと切らしていたので作りました。
これはイカの甲。カルシウムの塊です。
切って穴開けをしているのを見て、まりも大ハシャギ
しばらくあげてなかったもんね。



完成品。革ひもに通して籠にぶら下げます。
1枚目の写真は喜んでかじってるところです。



*********************************************
明日はいろいろな楽器が一同に集まる発表会にて演奏です。
どんな楽器の演奏が聴けるかなo(^o^)o
楽しみです

異種交流?発表会のお知らせ。

  • 2012/10/11(木) 20:05:28

お題を見て、ナンノコッチャ?!ではないでしょうか(^-^)/

実はソルフェージュでお世話になっているカルチャー教室ぽこあぽこの発表会に出演します。
ソルフェージュで出る....わけではなく(どんなんや!)演奏するのはハーモニカです

他の楽器はアイリッシュハープ、バイオリン、チェロ、ピアノなどなどが一同に会します。
また開演までの時間に楽器店が来られての楽譜の販売などもあるそうです。
入場無料、お時間があればぜひ、お越しください。


【日時】10月21日(日)14時~
【場所】千本丸太町西入る 一つめ信号交差点南西角 レスパス・エラン9階(マンション9階出入り口は建物南側) 
主宰 カルチャースペースぽこあぽこ http://poco.ciao.jp/


私は3時頃の出演になりそうです。
伴奏無し、無伴奏ソロで臨みます。
アイリッシュハープやピアノのプレイヤーをナンパしよう...いえいえ、お友だちになってもらおうと目論んでいます

その次の週の10月28日(日)も神戸で演奏があります。
こちらは先日の西日本コンテストの関係の演奏依頼です。言うなれば優勝のご褒美...かな
詳細はまた後日

九州旅日記。

  • 2012/10/07(日) 22:50:18

十数年ぶりに九州に行ってきました。
行楽旅行…ではなくて法事です。世間は連休のまっただ中でどこもかしこも人が多かったです。

まず初日。
仕事を1時間早引きして、家に帰るなりパッキングしてた荷物を確かめるのもそこそこにスーツ姿で出発。
なんとか新幹線に間に合い、一路博多へ。博多から佐賀県の鳥栖という街へ行ってきました。

お寺での法事を済ませ、夜はホテル近くの居酒屋で晩ご飯。
イカの活け造りと名物焼き鳥を頂きました。美味しかった♪
P1000535.jpg


翌日は少しだけ観光をしてきました。
鳥栖から小倉まで特急で戻り、門司港へ。
P1000536.jpg


P1000539.jpg
トロッコ列車で関門海峡のすぐそばまで行きました。


P1000010.jpg
関門海峡。流れの速い海峡です。


P1000013.jpg
海峡の下を通る人道トンネル。歩いて下関へ向かいます。約750メートル。



P1000014.jpg
ほら、ここが県境。


唐戸港までバスで移動、港でフグの空揚げを食べました♪
そこから船でまた門司港へ帰ります。
たくさんの大型船の間を縫って役10分で帰還。


P1000018.jpg
P1000016.jpg
着いたところはレトロな街並みです。
お土産物屋さんの店先には明太子を持った像が(^^;




P1000542.jpg
最後は鶏飯の駅弁を買い新幹線へ。
いやあ、今日はめちゃくちゃ歩いた!


P1000543.jpg
熊本には行ってないけど、今ゆるキャラ界を風靡しているクマもんのワンカップ。私が飲んだんじゃないですけどね。カワイイ。


明日はまた泊まりです。せっかく行ったのでもうちょっと滞在したかったな。
強行軍の九州旅行でした。

録音でけた!(完成はまだやけどf(^^;)

  • 2012/10/05(金) 11:15:46

昨日はハーモニカ友のサユリさんが機材の設定に来てくださいました!
7月末にミキサーやスピーカーの設定をしてくださって、宅録のソフトの使い方を手解きしていただいていたのに(過去記事参照)ソフトの扱いの初めの方で爪づいてしまい、そうこうしてるうちに習ったことの記憶が薄れていったダメな私...
パソコン事って達者な人の隣で見てたら自分もできるような気持ちになるけど、いざ一人でやるとなるとできないもんですね説明書があってもどこに書いてあるやら、本に書いてあったり、データに書いてあったり、自力で探すのの大変なこと...(>_<)

その反省を踏まえて今回はこまかくメモ!
そして習った日のうちに一回やってみる!
機材が結構複雑に繋いであるので覚えるまでが難しい...


とりあえず、昨日の作業は
1.CDから伴奏を取り込む。
2.テイクの違う伴奏を1曲に編集。
3.伴奏に合わせて録音。

たったこれだけのことが時間かかったこと!
ファイルの扱いがなんとなくわかったものの今度は個別の編集作業が(>_<)
しかし慣れて出来るようになれば楽しいでしょうね。昔のソフトではやってたのにしばらく離れたらずいぶん進化してるー。
動画(静止画がスライドショーになるやつ)の扱いやYou tubeへの投稿の仕方も教えて頂いたのでそのうちお披露目する日が来る、か、な?

しかし、この録音.編集の世界、追及しだしたら技術も機材も際限ないです...やりだしたら面白いんだよね...キケン


サユリさん、お忙しい中、本当にありがとうございました