なんでもライブはおもろいわぁ♪

  • 2012/01/30(月) 01:17:34

祇園花月に行ってきました。
そういえば去年の今頃はNGKに会社のレクリエーションで連れていかれたっけ。
今回は単に「雪で遊びにいく予定やったとこ行けそうにないから寒いし近くで遊ぶべ。」っていうことだったのでした。
祇園花月


祇園花月は前の映画館の祇園会館の後に去年できたけれど、劇場の中はそんなに変わっていませんでした。当日券もまだあり、お客さんのにぎわいも、売店にしても、やっぱりNGKとは規模はだいぶ違う感じ。
でも、眼の前で演者が熱演しているのを見て、感じるのは面白いね!
声の大きさとか、ハリとか、しぐさとか、テレビ越しに見るのとちがっていろんなことがよくわかる。空気を感じるっていうんだろか。
演者の方もお客さんが目の前にいて、掛け合いがあったり、笑い声に反応したり、お客も舞台を作る一部なんだなあ。
若手からだんだんベテランへ、え~っとジャルジャル、太平サブローに麒麟、笑い飯、トリは大介花子さん。あと若手が2組くらい出てたかなあ。ベテランの漫才はテンポも話芸もさすがでした。そして最後は新喜劇。

やっぱライブはおもろいわぁ

ちょっとお客さん少なかったのが気がかりだけど、つぶれないで頑張ってほしいです。もうちょっと安かったら気軽に行けるんだけどなあ。まあ、たくさん出演者がいるから仕方ないんだろうなあ。


ゴール!

  • 2012/01/27(金) 01:48:37

今日がお休み最終日。
結局、今日も半日ハーモニカ三昧でした。
今日はあまりにも寒く、久々にハーモニカウォーマーの登場となりました
ハーモニカウォーマー
何年か前に製作。外ぽっけにカイロを入れて、中は仕切りがあってハーモニカ2本が保温できます。
バルブが過加熱されないように工夫済み♪

来月頭にちょっとした本番(内輪で1、2曲程度ね)があるのでその練習も。
カラオケを使おうと思ったけれど、カラオケを作った当時と演奏や曲の解釈が変わっていてどうにもしっくりこない。新しく手に入れたカラオケはフルート用で、これもどうにもぴったりしない。。。
う~ん。カラオケはしょせんカラオケなのよねん。
いっそ無伴奏でババーンとやっちゃうかな

本日は
昼前から夕方まで基礎練習みっちり。
晩にねこ氏不在の2時間、曲練習。
のメニューでござんした。
今回の目的の「口角が切れない正しい吹き方をもう一度身につける。」については概ね達成できた感じ。
ゆずみつサワー一人冬期講習の終了を祝して氷結ゆずみつサワーでかんぱ~い!


わぁお!はよ寝な
明日(もう今日か)からお仕事です。

一人冬期講習?

  • 2012/01/25(水) 21:12:13

風邪をひいてしばらく潜伏しておりました。
18日、19日と寝込み、20日からボチボチと起き上がり練習再開、夜は11月誕生会(注:11月生まれの友人3人でお誕生日を祝う会。実に1年と4カ月遅れ。いえ、2年に1回の開催ともいう。)に出席するもほとんど飲めず。
21日はまだ体調本復しないまま、「まだ顔が熱で赤いでぇ~。」と言われつつ仕事場お泊り。大丈夫、乗り切れる♪
なぜなら・・・21日を乗り切れば、12月の激務のときの代休がやってくるのですもの

ってなわけで、22日に帰宅し、23日、24日、そして今日25日とお休みを過ごしております。

実は今回のお休みには計画があったキラン
表題のとおり、「一人冬期講習」の実施を目論んでいたのであります。ちゃんと時間割も作ってもちろん計画倒れの部分も多々あるのですが。とにかくなんでもいいからハーモニカと音楽に関することをやりまくろうと思っていたのでした。

まず初日22日。本当は23日が初日になるはずだったのですが、予定外にお友達からお茶のお誘いが。
そして彼女のお家にお邪魔して、コード理論を紐といてもらいました。単音の楽器使いは和音の理屈に疎くなりがち。とてもわかりやすく教えてもらいました。家に帰って今まで何回も読んだ音楽理論の本を引っ張り出してきて復習したら、なんだか色んなパズルのピースがピタッと埋まった感じです。目から鱗~。どうもありがとう!
ハートドーナツ。
道中、地下鉄四条駅のところにあるドーナツ屋さんで購入。
バレンタインが近いからハート型ドーナツ♪
おいしゅうございました。

23日は寝坊したので午前中の計画がちょっと遅れてスタート。この日は普段の練習の長いバージョンって感じでした。基礎練のワンセット(C:のエチュード、各スケールのエチュード全部、ついでに短調も、それからライリー特訓、その他もろもろ)をちょっとじっくりめに。それから今やっている曲練。いつもは難所も反復だけだけど、今日は音を分解して練習。
それから、夕方から私のハーモニカ人生にとてもゆかりのある方々と懇親会。明日もお休みなので時間を気にせず語ることができました。う~ん、また頑張れる力をもらったぞ~

24日は23日の夜更かしが祟って半日死亡。ふ、二日酔いじゃないよちゃんとスケジュールも午後からしか組んでなかったも~ん~(ハナからとことん行く気満々だった。)
でも午後からソルフェージュのレッスンだったので、お昼もそこそこに復習&宿題&予習。直前に音を聴いたり、歌ったりしていくと、その日のレッスン(特に聴音)は調子がいいのです。前回の雪辱戦。今日はクリアいたしました。それからタイムリーに和音の聴音も始まり、22日に勉強したことと繋がる内容でした。ケーキを買って帰って、ティータイム休憩。
それからハーモニカの基礎練と曲練。ずっと同じ楽器で練習していると、口角の同じところに擦り傷ができるので、たまには270DXカスタムも吹いてみよう、と使いました。重さが軽い。リードも軽い。C:のエチュード170イケるやん。
ねこ氏が夜もお出かけのはずだったから夕方以降も練習できると思っていたら、また風邪ひいたらしく、ダウンしてご帰還。今日の練習は夕方までとなりました。

そして本日25日。
また風邪がぶり返した?ねこ氏のお持ち帰りの新しいのをひいたのか、ちょっと午前中調子悪し。で、身の回りの用事を片づけてしまうことに。
お昼を早めに食べて、午後から練習。まずはかねてからやりたかった練習をすることに。それは「クロマチックハーモニカ教本入門編」を初めから順番にメトロノームに合わせてやるということ。
・・・4時間かかりました
初心に帰る・・・というより、私は実は教則本を一度も習っていないのです。自分で所々見たりということはしていましたが、しっかり取り組んだことはありませんでした。
入門編ですから、曲自体はとってもやさしい曲、のはずでした。けれど、じっくり譜面と向き合って、いつも先生がおっしゃっている「1音1音を大切に」演奏したら、どんな曲でもその時のレベルなりに難しくなるものだと思いました。そりゃそうか。ドレミファソラシドのスケールだけでも吹く人によって違うんだものね。
それから、今フォームの再確認をしていて「口の中をいかに大きく保ち、喉を開けるか」「楽器の咥え方は常に正しいか」を意識しながら練習するには入門編の楽譜は非常によかったです。あと初見練習にも○。

もっとたくさん、あれもこれも、色んなことができるか、と思ってたんだけど意外と時間って早く経つのよね~。
明日は最終日。どうしようかしら。

風邪ひくと練習できない。やっぱり。

  • 2012/01/19(木) 16:29:24

今年は風邪ひいたかな~、って話題にしつつ、ギリギリでかわして本気寝込みはまだなかったのですが、ここへきてくすぶっていた風邪菌に火がついた様子。
カレーパン作ってンと早く寝ればよかったかな
昨晩、扁桃腺が、がぁーっと腫れて熱がぎゅーん、と38度オーバーになって、さすがに顔に出たらしく、仕事場から強制送還となりました。あれま。

今日は比較的回復傾向だったので、午前の診察時間ギリギリで病院に駆け込みました。本気でしんどい時は病院なんていけません。だって病人が1時間半も待合室で待てへんやん。
とりあえず薬もらえたのと、インフルエンザじゃなかったので一安心。

昨日おとといと練習ができなかったので、ハーモニカを吹いてみましたが、やはり扁桃腺が腫れているので「喉を全開で吹く。」というのは危険な行為でした。リンパが腫れているので楽器をくわえると痛い
鼻風邪じゃないから練習はイケるかと思ったんだけどなあ。鼻詰まると息ができないからお手上げです。それよりはマシだけど、調子でないし、つまんない。
鼻がつまっても、喉が痛くても練習できない楽器だわさ・・・
薬が効くまでしばし就寝。

カレー話その2。

  • 2012/01/18(水) 00:12:09

昨日のカレーの残り、いつも通り冷凍して置いとこかと思ったんだけど、ふと冷凍パイシートでも買って、カレーパイと、痛みかけリンゴをまた炊いてアップルパイでも作ろうと思いつきました。
でも、でっかいスーパーに行ったのにパイシートが売ってないのよ。パイ生地めんどくさいしなあ。バターが大量にいるし。バター高いし。
そんではまた今度、と帰宅。

晩ご飯後、練習を開始したもの、どうやらねこ風邪をうつされたらしく、扁桃腺が腫れまくりで練習がつらい。今日は1時間でやめておきましょう・・・この際だから、と苦手箇所の反復練習ばっかりしました。(きっと、今月3回もあった休日出勤が悪いんだ!明日泊まりなのに、今日も半日仕事だった・・・)

でも、じっとしているのもなんなので、パン生地でカレーパンを作ることにしました。
発酵待ちが時間かかるけど、家にあるもので出来るしパンこねは楽しい♪
カレーパン作りかけ

揚げパンバージョンと焼きパンバージョンと2種類作りました。
どっちも美味しかった。ヘルシーさを採れば焼きバージョンだな。充分ンマイ!
カレーパン割れ

明日のお弁当に持って行こ。

最近ヒットのレシピはレシピブックに書き残しています。
スマホで検索したらすぐになんでも見られて便利だわ~。お料理本がいらんわ。
でも紙に記録しておくとあとから探しやすいのでしばらく続けるとしましょ。
ココアクッキー、カレーパンと殿堂入りです。

カレーの怪。

  • 2012/01/16(月) 21:34:29

なぜカレーを晩ご飯に用意すると、家人のお昼ごはんとかぶるのだろう・・・。
我が家のカレー頻度はそんなに高くないにも関わらず。(2カ月に1回くらい?)
しかも今日は牛筋煮込みを作った時のスープと特製カレー粉でルーから作った渾身の作だったというのに。
ナンも粉から練って作ったし、タンドリーチキンもどきも焼いたのに。

実は2か月前も久々にカレーを作ったら「今日、昼にカレー食べた。」だって。
そんなに毎日、昼ごはんにカレーを食ってるのか、と尋ねたら「そんなことはない。」らしい。


謎だ。
カレーの怪。

凹んだり、浮き上がったり。

  • 2012/01/14(土) 23:04:27

昨日はソルフェージュのレッスンでした。
宿題は最近ソルフェージュの曲のほかに聴音。先生が録音してくれた曲をノートに起こして行きます。
初めのころにくらべればずいぶん聞きとれるようになりましたが、それでもこれがわからなくてイ~っ!!!となります。
せめてソルフェージュは一発合格したい、とだいぶん練習していったのに2つやり直しがでました。ガ~ン。
凹んで帰りました。スゴスゴ・・・
帰ったらシクラメンが咲いて待っていてくれました。
シクラメン咲いた
蕾は約30個。
まだまだこれから!



疲れて食後にウトウトしてしまい気づいたら0時。
なのに昨日はさらに夜更かしをしました。BSで北野武監督の特集をやっていて、別に興味はなかったのになんとなく眺めてたらハマってしまって、「その男凶暴につき」「ソナチネ」と2本も見てしまいました。朝の3時に見終わり、それからお風呂入って就寝。翌日が台無しになることは決定です・・・

で、本日は案の定お昼に起き出し。
一通りの家事のあと、久々にクッキーを焼いてみました。
クッキー焼いたココアクッキー。
ココアたっぷりでなかなか美味しく焼けました。今度はもうちょっとお砂糖少なめレシピにしてもっとビターにしようっと。
生地はほとんど冷凍保存したから、後は欲しい分だけその都度焼けば毎回焼き立てが食べられます♪

コーヒーと共に今日のカフェタイムです。


今日はねこ氏が晩に外出なので、晩ご飯はパンを少々にして、おやつの分を調整しましょう。
アイスそれからリンゴが痛んでいたので煮てコンポートにして、アイスクリームに添えて。
デザートざんす
安モンのアイスでもさらに美味しくなります。
スー○ーカップを何日もかけていろんなアレンジで食べている私・・・。



それからハーモニカ吹きまくり。
基礎練して音の出し方研究して、曲の難所を繰り返し、繰り返し。なんせ一人だもんね!
実に集中して練習できました♪
ちょっと本番の予定もできたことですし。うふふ。

お風呂も1時間くらいかけて入って、パックもして、全身ピカピカ。
グレープフルーツのカクテルを飲みながら現在に至る。

台無しな一日になるかと思ったけど、意外と充実やん。
あとは一人ベッドを占拠してテレビを見ながら寝るべし!

ありゃ?帰ってきたえらい早いやんか。

シクラメン大成長。

  • 2012/01/12(木) 00:56:47

シクラメン
2年目の夏。“毛が3本”状態です。
この冬、ミニだったはずのシクラメンが普通サイズになりビックリ。
植木鉢を大きくしました。
矮小性は1年限り、だそうな

シクラメン2011.33年目。ちょっと肥料が足りなかったか、葉組が悪かったか。お花が若干まばらな感じ。
でも立派に株は育っています。
植木鉢をまた一回り大きくしました。

シクラメン2012.1そして今年。植木鉢の直径を倍ほど覆うくらいBIGに成長
葉っぱデカい!蕾は例年通りの大きさなので、比較してみてください。
それに例年より2カ月も早く、蕾がだいぶ上がっています。もう2、3日で咲きそう。
この花もウチに来て今年で4回目。家族みたいなもんです。

まりも(コザクラインコ♂)がシクラメンの葉っぱを狙っています。一口かじって、どうも美味しかったらしい。
鳥には毒だからアカンっちゅうに。禁断の味、だぁ。

昨日今日その3。(もう一昨日だわ)

  • 2012/01/09(月) 11:40:50

一昨日はレッスンでした。
朝仕事から帰り、午前中にウォーミングアップと復習です。

と、その前にお正月のおせちの始末をしなければ...がんばって作ったので捨てるには忍びない...で、ある方に教えていただきお煮しめは炊き込みご飯に変身!確かに細かくしたら正に炊き込みご飯の具だわ。
酢れんこんはわたくしオリジナルでマヨとゴマとめんつゆであえてサラダに。
最後までおいしくいただけました♪

話が脱線。レッスンのお話でした。
年の変わり目で前回レッスンから2週間でしか空かず今回のレッスンでした。
が、それでもやっぱり時間が足りなーい。
普段の練習で疑問に思ったことを次回レッスンで質問したいのですが、細かいことはすぐ忘れてしまいます。それで、聞き忘れ防止のためその都度メモをとってまとめてお尋ねするようにしているのですが...今回は質問が時間内に終わりませんでした聞きたいことがいっぱいです。
今回は普段レッスンでやってない曲の楽譜を持ち込み色々アドバイスしていただきました。大収穫
しかし、我流で吹けたつもりになって喜んでいましたが、同じ曲を先生が吹かれると驚嘆すると同時に「こうも違うものか....」とショックを受けます。
...めげるもんか!

元気を出すため(?)にレッスン帰りに伊勢丹で開催されている北海道展へ寄り道しましたっ!目的はただ1つ
小樽は「なると」の若鳥の半身揚げをGETするためです。駐車場待ちがめんどくさかったけど、食べたいったら食べたい!
小一時間かけGETし、帰るなりビールと共にペロリ。美味しかったあ

そこまでは絶好調だったのですが。
ん...待てよ。
デパートで風邪菌拾ってきたのかな

昨日今日その2。(昨日だわ)

  • 2012/01/09(月) 10:40:41

だいぶボケていたようです
変テコな記事に気づかないままだった...
今日は喉は痛いままですが、何とか仕事に来ています。今日の仕事は声しかつかわない仕事だというのに、嗚呼...

昨日は夕方まで寝ていてそれからがんばって「ジャパニーズブルース対バンライブ」へ行ってきました。わが兄弟子(42年くらい前にハーモニカを習っていたそうです!今はギター&ボーカル)の久々のステージです。
出演者は4組、ジョンソンさん、リヂーさん、堀田ゆきさん、ボルボ上村さんでした。4組それぞれかなり個性的で、歌がめちゃうまい人、素晴らしいギターテクニックの人、MCもうまい人、存在そのものがブルージーな人、色んなタイプのプレイヤー揃い踏みで面白かったです。

何とか日が変わる前に帰宅してそうそう(既にそうそう、という時間でもないか)にダウンしました。
どこで風邪菌拾ったんやろ。

昨日の記事、変。

  • 2012/01/09(月) 10:02:50

昨日の夕方からどうも風邪ひいたみたい
レッスンの後、がんばって伊勢丹の北海道展行って帰ってさっそくビール飲んで、そのままダウン。
今日も午前中に用事を1つこなして後は、ずーっと寝てました󾌼
喉痛くて練習できん󾍁なんと。せっかく昨日レッスンでいいこと教えてもらったのに。
夕方昼寝から起き出してライブハウス音やへ。
とりあえず楽しんで来ます。l

と、書いたつもりだったのに消えてましたね

昨日今日。その1。

  • 2012/01/08(日) 19:37:03

昨日の夕方からどうも風邪ひいたみたい

ハーモニカ吹き比べてみた。

  • 2012/01/05(木) 23:18:43

今日は練習の後、久々にいつも吹いているシルバーコンチェルト以外のハーモニカを出して吹いてみました。
最近練習してると、唇の端っこが前より激しく赤くなるので、ちょっとフォームや咥え方が悪くなっているような気がしたから他の楽器で検証してみたのでした。
それにたまには他のも吹いてあげなくちゃね。
ハーモニカコレクション
今日吹いたのは
アマデウス、SUPER64、CX-12、GM-48、クロモニカ270DXカスタム、ハードバッパー、ベルベットボイス。とシルバーコンチェルト。どれも大事な宝物です。
みんなマウスピースの形が違うので自分がどんな咥え方をしているか、よく分かりました。
ベルベットボイスのマウスピースが一番細くて、これを咥えた瞬間「あ~だいぶ深く咥える癖がついてるなあ。」と実感しました。だっていつもの感じで咥えたらちゃんと吹けなかったもん。ということは矯正の余地あり。
フォームの乱れの自覚はあったんだけど、どう直すべきか、というのがイマイチあやふやでした。やっと思い出したあ。
シルバーコンチェルトはボディに厚みがあるけれど、マウスピースとの境目が滑らかなので深く咥えても違和感なく吹けてしまうので、つい速い曲を練習してるうちに必死でガバッとかぶりつく(?)ようになってたみたい。
あと楽器がめちゃくちゃ重たいから、深く咥えて口で支えてる?(笑)
ちょっと気をつけなくちゃ。

それぞれで今やってる曲を何曲か吹いてみました。
いやあ、楽器もレバーも軽い軽い
シルバーで吹けなかった箇所が案外イケるやん。
それからクロス配列ってやっぱり粒立ちがイイ!ストレート配列だと音がダラダラっと流れるところが喉で音を切らなくてもそれなりに粒だって聞こえる。

って言うんやったら重いわ、分厚いわ、ストレート配列やわ、のシルバーやめて他の楽器を吹けばいいんだけど、あの音色と音量(と気分の高揚感)はほかの楽器にはないんだよね。
せめてレバーをもう少し軽く調整するかな

吹き初めと初詣と仕事始め。

  • 2012/01/03(火) 13:54:01

元旦から吹こう!と思っていたのに朝一番に指先負傷、疼く痛みにすっかりへこみ、大人しくおせち食べて、お雑煮食べて、お酒飲んで、お昼寝して、泊まりの疲れを癒しました今日は仕事始めです。って、言っても正月休みないからいつも通りです。

それにしてもお正月料理って味付け濃いよね。喉が乾くったらないわー。
大方、おせちも片づきましたが、塩分水分過多でむくみ気味なのは否めません
今年の初詣は船岡山の建勲神社にお参りしました。おそらく、うちの地域の氏神さまです。鎮守の森を少し散歩。市内を見渡せる高台に公園もあるので暖かくなったら「お外練」ができそうです

さて昨日は吹き初めを。って、ほぼ毎日吹いているので取り立てて書くことでもないのですが。いつもの通りの練習です。
でも家人がいると防音室の中でも(ガラス張りなので)イマイチ集中できません。
同じフロアだと多少音も聞こえるので、基礎練や、一小節を延々と反復する練習なんかはちょっと遠慮しちゃいますな。
で、久々にレパートリーなどをおさらい。楽しいなあ

それから年末に届いた機関誌「ハーモニカレビュー」をめくっておりました。
たくさんのプレーヤーの活躍を見ては「がんばろ。」と思うのでした。

明けました。

  • 2012/01/01(日) 23:55:35

おめでとうございます。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします

今朝帰ってきてお正月しました。
昨日(31日)の朝は起きてビックリ、朝7時54分でした!
いつもやったらもう仕事場についている時間。
前日のおせちの仕込みが結構こたえていたみたい
ぎゃー、と叫んでお化粧もせず、自転車に飛び乗り、でも食料だけは確保しないと年末年始は出前もないし、でコンビニに駆け込み、なんとか仕事場に滑り込みセーフ!あせったあ!

さてなんとか仕事を終え今朝は9時半に帰宅。
お重におせちを詰める作業。昼前にねこ氏も起き出し、お雑煮を作ってくれました。自分ちのお雑煮は自分で作る方式。今日は澄ましのお雑煮で、明日は我が家の白みそです。
正月の図お重
うっかり怪我をしてしまいました。テリーヌが入っていたビニールの切れっぱしをゴミ箱に捨てようと掴んだとたん激痛が。右手の薬指を相当深くざっくりやってしもた。刃物より痛い・・・みなさんご注意。
しかもお酒飲んだら血がなかなか止まらないわ。

あとはお酒を飲んでテレビ見て、夕方までお昼寝。夕方またちょろっと食べて飲んで現在に至る。日本の正しいお正月。
おせちって美味しいけど喉乾くね。あ~また飲まな。

今年の抱負を思い浮かべつつ、手慰みに日記を書いております。
今年はちょっと気合を入れねば。
さあ、明日は初詣行って、ハーモニカ吹き初めだな。
ソルフェージュのレッスンはなんと4日からだし、宿題もせねば。