夜なべの手仕事。

  • 2011/05/29(日) 00:59:42

今週はまた手仕事にハマっていました。
幼稚園のころ、母に教えてもらったスパンコールの刺しゅう。
最近ヘッドドレスにちょっとレトロな感じの髪飾りが流行っているようで・・・(雑貨やさん視察結果)手にとってみるとお手軽な感じの割にはお値段高し
これはまた、やるしかないか・・・作る!

元のカチューシャ ばらばら材料
上は材料となったカチューシャ。680円が100円になってたの
下は分解した図。

製作風景
デザインの下書きをしたら、黒のフェルトを切って、それにスパンコールをチクチクちくちく・・・

羽スヌ試着
羽飾りをつけて本体にひっつけて完成。(モデルは例によってスヌーピー

土偶アップ ピンクカチューシャ
調子に乗って上2作目。下3作目。
2作目はちょっとサイケな感じに。
3作目はピンクのアラベスク模様。これは私のではなくある人のイメージで製作なのだ。

バラ3連
そして先ほど完成4作目。
バラが3個に蕾が1個のモチーフ。これもカチューシャになる予定

これも気の長い作業だよね。
あ~肩凝った。


花尽くし。咲き乱れる。

  • 2011/05/23(月) 22:01:29

昨日は朝からレッスンでした。
レッスン場についたら横殴りの大嵐。ひえ~っ
次にやる曲を先生からもらいました。
ハーモニカのための曲です。
熱帯に咲くお花の名前の曲。でも花といってもやさしいイメージではなくちょっと激しいところもある曲みたい。
ジャカランタ
和名「紫雲木」ですって。確かにそのとおりだ。綺麗な名前。

大雨だったので今日はなんもできないなあ、と思っていたのですが、思いのほかお昼からは日がさしたので、念願の植物園に行きました。
なんで念願か、というと、満開のバラ園に行きたかったのです~
去年は見ごろを1週間逃したから、今年はぜひ満開が見たかったの。
去年より1週間以上、満開の時期が遅いように思います。
じゃーん。
紫のバラオーロラのバラ
露をのせたバラ赤いバラ
でかいバラショッキングなバラ
あんまり綺麗なので、写真をたくさん撮ってしまいました。

見事なバラでした
まさに咲き「乱れ」る。
雨上がりの太陽にバラが輝いて、カメラで色が飛ぶ、なんて表現をするけれど肉眼で見ても色が鮮やか過ぎて「飛んで」見えたよ。

雨上がりの土や花や緑の匂いはいい匂いでした。

ライブはしご。

  • 2011/05/22(日) 21:26:38

今日は私もときどきよせてもらっているブルースバンド「渡月」さんのライブの日でした。街中でライブがある、ということでこれは行かなくちゃ!と一人で出発。
togetu
キーボードは前回、前々回ライブで伴奏でお世話になっちょります千鶴さんです。
いつものハコと違って爆音OK、ってことでみなさんノリノリ、ホントに楽しそうでした。
私もご一緒させてもらって知ってる曲も多くて一緒に口ずさんだり[m:50]
他のお客さんも楽しんでいました。
このバンドのメンバーはみんな大人で、演奏も大人でカッコいい[m:66]
しっかりステージを楽しみました。


そしてふと思いついてひょっとして・・・とネットを見るとやっぱり!
ジプシールンバのまつもとよしあきさんのデュオcomoestanuiのライブを2筋北側のスペインバルでやってる!
これは行かなくちゃ~。
本当は一緒に行くはずだったねこ氏が風邪で寝込んでいたので、あんまり寄り道はできないけれど、駆け足で寄り道。
ちょうど1STステージが始まる前で少しあきさんともお話できました。
comoestanuki
演奏はすごいムードある。
薄暗い地下の穴ぐらみたいな店で聴くジプシールンバ。
あの歌は声だけで歌う歌じゃないとつくづく思う。なんか、唄い手の全部で歌う唄です。ときどきすごく聴きたくなってフラッと聴きに行く唄。
カホンのあやみさんもまたカッコええねえちゃんやねん。カホンって男性の楽器っぽいけど、彼女がたたく姿はとても色っぽい。
楽器を巧みに演奏する姿って男女共に色っぽいと思うこのごろ。
そう思いません?
sesamo
セロリの南蛮漬けを突きつつ、サングリアを傾けながらステージを味わいました。
その後、夜道を疾走して帰りました

ちょっとお得感。

  • 2011/05/20(金) 01:14:56

今日は朝から働いた~。
昨日早く寝たのがよかったのか、お目覚めバッチリ。
朝から洗濯して冬物のセーターも全部洗って、クローゼットの入れ替えもして、物干し拭いて家のフローリング全部拭き掃除気づいたら昼でした。
簡単にお昼を済ませて、自転車でお買い物に。今日は暑いわぁ。
帽子は被って行ったけど、首筋と手がジリジリ。
これはイカン、とお買いもンに行った先でUVカットの手袋とレースのマフラーを買いました。
レースのマフラー、前から欲しかったんだよね。デザインは好みだけど真っ白だったのでちょっと使いにくいかなあ、と思いつつ、レジに持っていったらどうやら30%offだったらしく、得した気分♪
さっそく首に巻いて帰りました。
でも家の玄関で鏡を見ると、やっぱりどうもしっくりこない。
で、この青味のある真っ白さがアカンのや、と染めることにしました。
紅茶で。
ポリウレタンとナイロンと綿だったのであんまり加熱はできないと思い、紅茶をいれた出がらしの葉っぱ(ムレスナ!)をもう一回煮出し、冷めたところに水洗いしたマフラー投入。
マフラー煮

それからハーモニカの練習2時間。
色止めのお塩を入れてもうひと踏ん張り。
それから水洗いして、干したら
マフラー☆

できあがり~

もともとは壁の色くらい白かったんですが、ちょうどいい感じの薄ベージュに染まりました。

んふふ、これまた得した気分♪明日していこ。

とうとう帰っちゃった。

  • 2011/05/16(月) 18:24:25

友達が出産のための1年間の里帰りを終えてエジプトに旅立って行きました。

本当はもっと早くに帰るはずがテロやらなんやらで情勢が不安定だったので、3か月ほど延期になっていたのですが旦那さんが迎えに来てついに帰ることに。

最近では生まれた赤ちゃんも連れて外出できるようになっていたので、平日の昼間にときどき外出していたのでした。みんなは平日は仕事だもんね。

そんな頻繁に会っていたわけじゃないけれど、いつでも会えるところにいるのと、飛行機で9時間もかかるところにいるのじゃ、同じ会わないのでも違うよね。
ネットもメールもあるけれど、すぐに連絡がとれるわけじゃない。
まだ、治安も落ち着いていない、っていうし・・・
また帰っていくのはわかっていたけれど、いざ直面すると想像以上にさみしいな。

はじめの旅立ちのときも凄く心配したけれど、今回もやっぱり心配。
文化の違いって、ほんまに根本的な違いだもの。
向こうの家族がちゃんと日本人としての彼女を認めてくれますように。
体を壊したり、危ない目にあいませんように。

今日は出発前の自宅に顔を見に行ってきたけど、見送るのはあまりにさみしいので送らず顔を見て帰ってきました。
一人残ったおじさん(彼女のお父さん)はもっとさみしいんだろうな、と思うとせつない。

とにかく、元気で!
次に会うときを楽しみにしてる。

晩ご飯を買いに PartⅡ。

  • 2011/05/16(月) 01:16:39

晩ご飯を買いにPartⅡです。
先週は海に行きました。
今週は家を出たのがお昼すぎだったので、出発した当時とは目的地が変わり(はじめは信楽に傘立てを買いに行くつもりだった)、洛西のまつお園芸になりました。
まつお園芸、このところ毎週行ってます。
クレマチス小道まつお園芸
ちょうどクレマチスの遅咲きが花盛り、バラは花が咲き始めたところです。
すごくきれい。ここのお花はどの花もパーフェクトに咲いている。一点の曇りなく、ピシッとキリリと咲いているのです。よれたり、茶色かったりするのは一つもないの。

サボテンねこ氏が急にサボテンが欲しい、と言い出し1個だけ買うつもりがミニサボテンを6個購入。ブリキの鉢も。
家に帰っていそいそと植えてはりました。ずっと眺めて楽しんではります

さて晩ご飯は、というと洛西の特産物たけのこ。
農家が軒先でたくさん売っておられます。ひと山3本入って500円也。
安い。先週スーパーでちっこいの1本500円で買ったのに。
晩ご飯は若竹煮とたけのこ酢味噌和えとおすいもの、それからウナギ丼でした。
(今季は筍ごはんもたけのこの炒め煮もした。たけのこ料理オンパレード)

マーブルネイル2マーブルネイル1
食後のお遊び。爪にマーブルネイル。いつもは透明のマニキュアか、磨くだけだけど、たまにはと挑戦。
初めてやってみたけれどコツがいるもんだね、なんでも。
何度かやり直して一応習得。

のどかな日曜日でした。

雨が続いたので。

  • 2011/05/14(土) 00:06:09

10、11、12日と雨が降り続き、今日は久々のお天気でしたね!

前は車生活だったので雨降りでもあんまり影響がなかったのですが最近は自転車&徒歩が多くなったので前が降ると何かと大変です。
雨の日に自転車に乗るなんて、高校生のとき以来です。
傘差し運転で仕事場に行ったら怒られるので、レインコートが必要になりました。
バイク用のは持っていたけれど、バイク用のレインウエアはフードが無いんだな。

雨の日に日がな一日ネットしてレインポンチョと長靴を探していました。
長靴は前から欲しかったHUNTERの赤を苦労の末、探しあてました。
赤だけ無いの。雨が続いたからみんなかんがえることは一緒みたい…
長靴は昨日頼んだらもう今日着きました。早っ!

長靴

自転車乗りの友達から譲ってもらったレインウエアもあるし、これで雨の日でもバッチリです♪

アブラムシ退治。

  • 2011/05/09(月) 23:46:31

今日は暑かった!
今朝、自転車で帰ってきたら汗だく
植木もカラカラだわ、水をやらなきゃ。と思ってみると・・・
なんだか葉っぱの色が悪い。おかしいなあ~と思ってよくよくよく見ると。
新しい蕾にちっこいアブラムシがっ
こらアカンわ。
お花屋さん、うどん粉病は時たまなるけど虫はあんまりつかない、って言ったじゃないの、ウソツキぃ~アブラムシをプチプチしてやっつけ、その足でまたチャリチャリとホームセンターに走ったのでした。殺虫剤をまいたので一安心。
でも蕾が二つおじゃんになった。にっくきアブラムシめ。

オベリスク クレマチス

草丈が伸びてきたのでオベリスク(ツルを巻きつかせる支柱)を作りました。玄関のポストの脇に収まるようなオベリスクって売ってなくて、既製品を加工して(針金で細工して裾つぼまりの形にした)作りました。アシの部分には椅子の足カバーを利用し安定させています。

サフィニア

深紅のペチュニアは夏の花。
日差しに嬉しそうに咲き誇っています。

どっちも20日間でずいぶんでかくなったもんだ。

晩ご飯を買いに。

  • 2011/05/08(日) 01:49:32

長らく遠出をしていなかったので、昨日は出掛けようと言うことになりましたが、行くアテがない。
そこで晩ごはんを買いに行くことになりました。海へ(^-^;
ワタクシ京都市北区在住なので海に行くには2時間はかかります。
が、とにかく晩ごはんを買う、という目的を無理やり設定し、ギリギリ午前中に出発したのでした。
山を越えて行くのですが、山桜やら、藤の花が咲いていて、辺り一面新しい緑が眩しくて、素敵なドライブです。

途中、北山杉の産地で端材木が格安で売られていたので、板を3枚ほど買いました。20×100センチが100円とかであり♪また何かつくります♪

それから、 変わったもの発見。
昨日もつぶやいたのですが、トマト甘納豆です。甘納豆、って名前が正しくない。言うなればトマトのグラッセ、あるいはドライフルーツです。
名前はともかく、なかなか美味しい。ケーキに入れてもいいかも。
トマト甘納豆



海で晩ごはんを買う、と言えば食材は魚介です。あてなくでましたが、小浜を通り、敦賀へ。海鮮市場へ2時過ぎに到着。
明太子とお造り用の生エビと、ホタテと鯖寿司をGET。エビ生きてる(゜o゜)箱から飛び出しそうだよ。
干物も美味しそうだったけど、食べきれないので断念。

そしてどこにも寄らず、早く食べようと真っ直ぐお家に帰ったのでした。海の写真すらありません。
あ、ホタテ焼くための網買いにホームセンター寄っただけ(^_^;)

ホンマに晩ごはんの買い物やった...(^_^;)
ンマかった♪

8.6キロの散歩道中。

  • 2011/05/05(木) 13:56:03

世間はGWらしいけど、私はまっっったく縁のない話です(T-T)むしろ忙しいだけ。
でも、昨日はたまたま休みで、昼前からご飯食べがてら散歩に出ました
近所のお店は休みが多くて振られっぱなし。がーん。
ま、歩きついでということで、合間にちりめん細工の店を一軒覗きました。

ご飯は結局近場のパスタ屋さんに行ったのですが、びっくりするほどしょっぱくてガッカリ。前は美味しかったのに

天気もまずまずだったので、そのまま散歩続行。道端の花壇も雑草も花盛り。そうだ 植物園に行こう。
チューリップは終わってたし、バラはこれから、であんまりお花はなかったけど気持ちのよい散歩でした。今年は寒いし花遅いのかな?

それから帰りに前から行きたかったジェラート屋さんに行ったらこれまた休み。連休に休み、って潰れた?(゜o゜)

仕方ないのでビブレで31のアイス食べて、晩御飯の買い物して帰宅。途中、おもちゃやさんの店先で使用済みの外国の古切手をみつけました。100枚300円とか。
買おうかどうか迷ったけど結局やめて、今、ちょっと買っておけばよかったと思っています(>_<)コラージュの額を作りたいまた買いにいこ。

結局、散歩距離は8.6キロでした。
まさに散歩。

夜はほころびた自分のセーターを直して、それから頼まれモノの製作に勤しみ。
だんだん上手になってくるなー、と一作目の所有者が羨ましげに見ていました(^-^;
のんびり、休みの1日でした。

コンクール行き♪

  • 2011/05/01(日) 19:20:45

今年もハーモニカコンテストに応募し、昨日結果が郵送されてきました。
昨年はソロの予選を通過し、東京の本選で「カルメンファンタジー」を吹きました。
今年の結果は・・・ソロ落選、初結成のデュオが予選通過となりました。
ソロの曲はライスナーの「チャルダッシュ・インターメッツォ」でした。
デュオの曲はマキシムというピアニストの「クロアチアンラプソディ」という曲です。
デュオの相方の北村サユリさんはジャズ・ポップスを得意とされるプレイヤー、私はクラシック系のスタイルなので、曲は二人が持ち味を出せるものを、ということでクラシック調の現代曲を選曲したのでした。
習っている先生も異なり、奏法も音色もまったく違う二人のコラボなのできっと周りのみなさん驚かれると思います
京都から出場する、混ぜこぜ・・・いえいえ調和のデュオという意味で「kyo-scramble」と名づけました。
マイクの使い方も違う(普通はスタンドマイク、ハンドマイクのいずれかに揃えるのですが、うちはバラバラ)ので本番のPAもどうなるかなあ…

気がかりは色々ありますが、本選までがんばって練習します。
目指すはソロ・デュオともに予選通過だったのでソロは残念でしたが、とりあえず一つでも本選に行けることになりました

とりあえず、今ひいている悪質な風邪を治さなくちゃ。