浜大津アーカスライブ4月レポート♪

  • 2010/04/29(木) 22:50:19

アーカス10429アーカス100429
今日は2ヶ月ぶりの浜大津アーカスライブでした♪
いつもゲストが来て下さるので、なんだかんだと言いながら全くのソロで2ステージするのは初めてかな?
今日はセットリストを組まずに会場入りしました。
一応テーマは春の曲。

【セットリスト】
1st. 
1.ハナミズキ
2.アルルの女
3.セレナーデ
4.マラゲーニャ
5.三日月
6.カルメンファンタジー

2nd.
1.LOVE LOVE LOVE
2.春の嵐
3.セレナーデ
4. ハナミズキ
5.コルドバ
6.遠い音楽
7.カルメンファンタジー

今日は連休初日、おきゃくさまがたくさんでした。
久しぶりのステージということでファーストステージはちょっと緊張しましたが、セカンドステージは舌も滑らかになり、おしゃべりしながら進めることができました。
音楽が鳴りはじめるとどこからともなく集まってくる人・・・不思議で、そして嬉しいです
この会場で出会い、ブログに書き込みしてくださる方もあります♪それも音楽が繋ぐご縁ですね。

今日もいつものようにお手伝いにきてくださったKei.さん、そしてNさん、どうもありがとう。
演奏は一人でも、手伝ってくださる方がいるからこそ、できるライブです。

それからジャンルは違いますが、同じクロマチックハーモニカのプレイヤーの北村サユリさんがおチビちゃんをつれて来て下さいました。ありがとうございました。
終わってからお茶をご一緒することができ、とっても楽しいハーモニカトークをすることができました♪
アンサンブルでご一緒できたら、とお願いしたところ、快諾してくださり、また新たな楽しみができました。


最近作ったモノたち。(その2)

  • 2010/04/17(土) 20:02:03

2010041620170001.jpg 2010041620160001.jpg

2010041620180000.jpgこれは犬の首輪・・・じゃなくて、音楽に関するものです。
構想3年、やっと製作に着手しました
前にライブのとき、カホンの人が足に鈴を巻いていたの。それを見てハーモニカを吹きながら鳴り物を鳴らせないかなあ、と思ったのがきっかけです。
以前にモンゴルの鈴を刷毛に取り付けたシャーマンみたいな鈴を載せましたが、本当はそのモンゴルの鈴を足鈴にするつもりでした。
何回か布ベルトに鈴を取り付け試行錯誤したものの、鈴の重みで外れたり、ずれたり、でうまくいかず・・・そこで今回はたまたま別の用事で行ったクラフトショップで革のベルトを発見♪ドットボタンで留めるようにしてみました。
なかなかイイ感じです♪
2010041620090000.jpg 2010041620120000.jpgドットボタンを2コつけて、膝用と足首用とサイズを変えられるようにしました
どっちが演奏しやすいか、やってみないとわからなかったのと、音も違うと思って。
つける位置によって鳴る音が違うので、曲によって付け替えようかな。

しかし!
足を踏みならしながらハーモニカを吹くのはかなり修行が必要です!
がんばろ~

この数日で作ったモノたち。(その1)

  • 2010/04/17(土) 02:44:30

2010041617240001.jpg2010041617250000.jpg
こんなん作りました。また
日記なかなかUPしない時は何かに夢中になっている私です
第1弾はコスメボックスです。片づけ魔な私は日常に使う化粧品がバラバラ並んでるのが許せません。ひとまとめに持てたらいいなあ、と思って探すもなかなか理想の入れ物が見つからず・・・
ならば作ってしまえ!と例によって、です。
とは言っても100均フル活用です。しかも買ってからめんどくさくなってしばらくそのまま使ってました。雨降りだと塗料が乾かないんだもん。
100均で買って来た木の箱。センスのないアルファベットのロゴ入り。でもハート型の窓がカワイイので選びました。
サンドペーパーを何度もかけ、以前刷毛の柄を使って作った鈴に塗った残りのニスをしつこく重ね塗り。ウンなかなかイイ感じ。でも細々としたものを入れる仕切りが欲しいなぁ・・・と思って材料を求め、家中ガサってみたら、ミニフラワーアレンジメントを頂いた時の、6?×6?くらいの陶器の器を発見♪これがまたJUSTサイズでした

2010041617280001.jpg完成~
beforeの写真を撮っておいたらよかった
これで忙しい朝も散らけることなく身支度ができます♪
塗っては乾かす、の作業って気長で地道な作業ですが、1日家にいてのんびりといい時間を過ごせました。
乾かす間に練習すると、イラチして乾かないうちから上塗りして失敗する、というの防げます

発表会後記。

  • 2010/04/12(月) 12:40:34

あ~目覚めたらまりもがフトン越しのお腹の上で寝てるし、指先はかじられてボロボロやし、びっくりした(鳥飼いさんは絶対やってはいけません!踏みつぶしたらえらいこっちゃ反省!)

なんのことはない、疲れてそのまま電気付けっぱなしで寝てたのです。
夕べは愉快な夜でした


え~、発表会ということで朝、頑張って早起きし、一路夙川へ。電車利用だとやっぱり2時間近くかかります。

着いてからも朝の10時から6時半までの大変な長丁場でした。
オープニング合奏を無事終え、あとはひたすら聞く、聞く、聞く。
休憩しよか、と思ったのですが、次が気になって結局、お昼も取らずに聞いてました


私の曲目は…例によってカルメンファンタジーです。伴奏のピアノの先生とはちゃんと合わす時間がなく、限りなくブッツケ本番でした
そういう点では準備は万全でなく、100%の出来ではありませんでしたが、演奏後に「ピューピュー」と口笛が発表会やのに
しかし!私的には(^-^)vですうれしかったあ


私の直後が斎藤寿孝先生の特別ゲスト演奏でした。
初めてお目にかかり、生の演奏は初めてでした。大先生なので勝手にお固い方を想像していたのですが、なんの。演奏もMCも、やはりエンターテイナーだなあ、と感動することしきり、でした。素晴らしい聞けてよかった


終わってから懇親会にも出席しました。
斎藤先生はカラオケにオブリガード入れたり、間奏や後奏を入れたり、私にも「ハーモニカ出してやってみたら」と思わぬところで教えていただきました

楽しい時間はアッという間に過ぎていきます。
京都組は慌てて電車に飛び乗り、帰宅しました。

長いけれど心に残る1日になりました。

今日は斎藤寿孝先生♪

  • 2010/04/12(月) 00:16:59

今日は夙川教室の発表会でした。私の演奏はともかく、ゲストの斎藤寿孝先生と二次会でお隣に座らせていただき、カラオケのバックをハーモニカでご一緒させていただきました。先生直伝先生はクロマチックはホーナー派でCX12をお使いでした

歌のバックを斎藤先生とご一緒させてもろた…贅沢この上ないっス

かなりマニアックな日記でした

日本が誇る10HOLESハーモニカプレイヤー松田ari幸一氏。

  • 2010/04/10(土) 17:19:45

ありさんライブ410今日は以前から楽しみにしていた松田ari幸一さんのランチライブでした♪
それも私がよくお邪魔しているライブレストラン「音や」さん仕事にて。仕事明けで眠かったけれど、3年越しで聴きたかったライブとあってはコレは行くしかないでしょう♪
お昼過ぎに音やさんに着くともう、お客さんでいっぱい!みんな心待ちにしていた様子です。
ライブが始まるまでソワソワわくわく

そしていざ、始まり。
・・・はじめのワンフレーズで空気が変わりました。

めちゃくちゃよかったです~
幅広いの、表現が。ブルースからオリジナルからそしてタンゴまで!
タンゴの「ミケランジェロ」って曲、本当にカッコよかった!!もう一回聴きたい。
他にもエキゾチックなカンジの曲を何曲かされ、それもとっても素敵でした。もちろんバラードナンバーもすごい味のある音色で聴かせはるのですが、これは私の音楽の嗜好の問題でして

それから、“珍獣王”山下純一さんが飛び入りセッションされました。
彼はお客さんとして来られていたのですが、音やママのフリにセッションタイムに突入。同じ10HOLESでも個性の違う音が競い合い、たたえ合い
ええモン聴かせてもろた~

タンゴの激しい曲の後、ariさんが面白いことを言ってはりました。
「自分の唾液に溺れそうになる」って。
ナハハ、ハーモニカ吹きにはとってもよくわかります。

さて私も熱い演奏をするために、今日も練習しよっと♪

 

浜大津アーカスミニコンサート4月♪

  • 2010/04/08(木) 21:31:42

先月はギックリ腰やその他モロモロのため、お休みしましたが、4月はやりますよ~
どんな曲をやろうかな♪


クロマチックハーモニカミニコンサート 4月

日時:4月29日(木)“昭和の日”祝日です♪
     【1回目】 午後1時30分~
     【2回目】 午後2時30分~
場所:浜大津アーカス2階 フェスティバルコート内

昨日は仕事から帰ってきたら午後3時半でした。ちなみに出勤したのは前日の8時半です
でも昨日はかねてからのお楽しみの「じょし会」の予定の日でした
じょし会・・・それは高校の時の同級生女子がよりあって我が家で飲食する会のことです。大体3ヶ月に1回くらいの割合で我が家で開催されます。安上がりだし、私は帰らなくていいし、GOOD
今回はめでたい報告が続出でエネルギーをもらいました♪
さらにこのメンバーは二胡、ティンホイッスル、フィドル、ピアノなどの奏で手でもあり、話は尽きないのでありました。
あおつきさんが愛器のヴァイオリン「瑠璃ちゃん」を持ってきてくれました。夜じゃなかったらフルパワーの音が聴けたのになあ。
来月のアーカスも乞う、ご期待?!

今日は前前日の徹夜が祟って、起床はお昼。お洗濯して、あまりの良いお天気に惹かれ、散歩に行くことにしました。
楽譜のコピーもしなアカンし、ブラブラっとおでかけ~。
2時間ほど歩き、帰ってきて少しハーモニカの練習をして、晩ご飯を食べて現在に至る。
ちょっとはゆっくりできました

年に一度の。

  • 2010/04/05(月) 18:59:07

なんやえらい久しぶりに日記を書いてる気がするわ~。
少しばかりご無沙汰しておりました。

ちょっと仕事が忙しく&体調の調整をしていました。
それからひとつ新しい決断があって、これから先の人生の設計をあれこれと思い描いておりました。
今しかできないことから優先して、具体的に一歩踏みだそうと思います。

な~んて、ちょっとひとりごと。
でも今年はあまりにもバタバタしていて、のんびりお花見をする気分にもならなくて。夜桜を眺めるのが好きな私にしては珍しいです。むしろ街で花見に浮かれている酔っぱらいをみるとイラっとしたり。ゆとりがないのかなあ。ダメですね。
年に一度の花なのに。
サクラ
数日前、高瀬川沿いで見た雨の中の桜です。
今年の桜はいつもより白いと思うのは私だけでしょうか?
あ、花見気分にならないのはしつこく寒いのと、腰イタのせいかも。


年に一度といえば・・・
昨日は夙川の教室の発表会の練習でした。
最近、半分卒業生扱いで、先生ってば発表会の直前だけ「今年出る?」と連絡が来ます。
先生、今年ひとつも楽譜もらってません、レッスンも・・・
でも声をかけて頂いている間は参加するつもりです。私にとって大切な、スタートの場所ですから。

今年は90人以上参加されるそうです。
関東の著名な複音ハーモニカの先生もいらっしゃいます。楽しみです

それはさておき・・・リハーサル、長かった~
ご年配の方が多いので何をするにも時間がかかること、かかること
(そして内緒ですが、つっかえては止まる、たどたどしい演奏を長時間、ただひたすら聴いているのはかなり苦痛でありますいえ、はじめはみんなそうなのはわかっています!・・・が

結局、予定より1時間半押しで始まりました。今年も例によって合奏にも加わることに。え~今年は楽譜もなしでなんとかしろとえらい信用高していただけるようになったなあ

リハーサルにクロマチックの先輩が来られていたのですが、彼が「グラナダ」という曲を吹かれていました。
スペインもの大好きカッコイイ
早く帰りたかったのですが、楽譜のコピーをさせて頂く許可を先生から頂くために最後まで頑張って聴きました
やった~、大収穫です