浜大津アーカスミニコンサート♪

  • 2010/01/24(日) 00:51:34

今月こそ、浜大津アーカスミニコンサート決行します。
(先月はワンピースの映画の行列に負け、撤収・・・
そう言えばこれが今年のライブ初めだ


「クロマチックハーモニカミニコンサート」

日時:1月31日(日)午後1時30分~ 午後2時30分~
場所:京阪浜大津駅下車すぐ 浜大津アーカス2F フェスティバルコート

*ソロ演奏の予定ですが、おそらく友情出演あり


オープンスペースでの演奏です、お気楽にお越し下さいませ
姿を見かけられたらお声をかけてください♪

スポンサーサイト

強行軍団体旅行とおNEW10Holes。

  • 2010/01/21(木) 00:54:04

一昨日の午後2時から昨日の午後2時までの24時間で山代温泉に行ってました。
観光バスを使って50人の団体旅行です。
全然気が進まなかったけど、仕事上の付き合い、ってヤツです。断る権利なし・・・
でも、せっかく行くのならば楽しまなきゃ損!
2010012011190000.jpg
雪こそ降ってませんでしたが、山はまっ白、田んぼもまっ白。
雪景色を見るのって久しぶりだなあ。お天気も良かったです。

宴会はカニづくしでした。でも身をとるのめんどくさい~

2010012012060000.jpg
これは帰りに食べた海鮮丼です。お味噌汁付1300円なり。
美味しかった。
カニづくしよりも良かったかも?!

2010012015310000.jpg
お土産に買った「福いちご」(赤福餅のイチゴ餡バージョン)とガトーショコラ。
福いちごが、意外とあっさりしていて、皆にも人気でした。


帰ってからはバンドの練習でした。
本当は家で練習してから行きたかったんだけど、さすがにダウンして少し昼寝してから行きました。
今日はハーモニカ職人のかっきいさんにお願いしていた、新しい10Holesが夕方に届き、さっそくおNEW楽器を持って練習に行きました。
めちゃくちゃ吹きやすいし、ええ音~
楽器が良くなると上手くなった気になるわ~。
かっきいさん、ありがとう

ライブのハシゴ。

  • 2010/01/17(日) 16:54:59

昨日はHarmojewelの相方、ピアニスト綾ちゃんの別ユニット「エスペランサス」のライブでした。

場所は大阪上新庄の「ギャラリー耕」さん。いつもは車でウロウロする私ですが、飲みたい気分だったので頑張って電車でいきました
手作りのブラウニーを頂いたり、差し入れのシュークリームを頂いたり、特製おぜんざいを頂いたり始まる前からシアワセ

さてライブの方は・・・
「エスペランサス」は綾ちゃんと歌い手マレちゃんのユニットです。マレさんはギターの辻井さんとの別ユニット「NIWATORI」さんのとき、対バンでご一緒させて頂いたり、ライブにうかがったり、今までもご縁がありました。とてものびやかで、なにより私は彼女の声が好き。

私の知る綾ちゃんのピアノとマレちゃんの歌、キャラが全然違うタイプなんです。ピアノとのユニットではどんな風に響き合うのか、楽しみでした。
エスペランサス2
1曲目、いつもと違うテイストのピアノが聞こえました。そこへマレちゃんの歌声。小粋な音楽です。マレさん本人もMCで話してはりましたが、ピアノも歌い、歌が2つありました。
また新しい音楽が生まれていました。
MCではマレちゃんが綾ちゃんをイジり通しでしたが、それもまた面白くそういや、私ももうひとりの相方Rさんも綾ちゃんいじりMCやから、そういう運命なんだよ~。


もうひとつ、ライブをハシゴしました。
堺筋本町にある「ブラウンシュガー」というお店でSassy Tomoさん(ヴォーカル・キーボード)と水島さん(ヴォーカル・ギター)のユニット「風酔」さんのライブ♪
「耕」からそのままみんなで駆けつけました。
風酔
こちらではしっかりお酒をいただきながら、音楽に耳を傾けました。
みんな目をつぶって音に歌に浸っていました。

平山郁夫氏の絵を見て降ってきたTomoさんのオリジナル、好きでした。
何年か前、私も同じ絵を見ていたのですが、そのときたくさんの平山氏の作品を見ていたのですが、すぐに「あの絵の曲だ。」ってわかりました。

お二人の演奏を聞いていると歌詞からの連想でしょうか?
ほかにも色んな記憶が蘇っては遠ざかっていきました。
素敵なライブでした。


ライブの後は、引き続きお酒を飲みながら、音楽談義も含め、楽しくワイワイ♪マレちゃんとゆっくりお話ができて楽しかった♪
おっさん化したマレちゃんと私、二人で綾ちゃんネタ他を肴に飲んでましたいぶかしげに綾ちゃんが見てましたウフフ
綾ちゃんとも久々にいろいろ話せた夜でした。

いい夜だった。エネルギーもろた



*****************************************************************
今日で阪神大震災から15年。

今こうして奏でられることに感謝いたします。

合掌。

んまかった~!鍋♪鍋♪

  • 2010/01/14(木) 16:26:53

昨日は楽しみにしていた新年会でした♪

会場はわたくしの部屋、いつもの同級生マイナー楽器愛好会メンバー(ティンホイッスル、二胡、フィドル、ハーモニカ)で鍋パです
この前、無いと思ってた卓上鍋を戸棚から発見、鍋を囲んで飲みたかってん

パターンとしては
「一番早く仕事が終わる友を車でお迎え→帰りがけにスーパーで買い物→食べ物準備→仕事帰りの友を待ちながら一杯→そのうち残りの面々が来る」
という流れ。

今日ははじめから「鍋宣言」をしていたので鍋コーナーで何鍋にするのか検討・・・するまでもなく二人の目は「チーズ鍋」に釘付け。これにチャレンジ!と即決でした。

どれどれ具材はなにがいるのかな?
キャベツ・にんじん・ほうれん草・エリンギ・じゃがいも・鶏肉などなど。へえ~、キャベツ入れるんだ。
野菜いっぱいがいいよね、とシメジを追加。
あと、おやつも買ったし♪ワインは家にあるし、ちょっとビールとチューハイ買ってぇ~♪鍋はいいよね~。準備も簡単だし、ヘルシーだしぃ。

ぼちぼち顔ぶれが揃いだしたので鍋開始。
なかなかいい匂い。具材を投入。
チーズ鍋
この湯気がたまりません。

チーズ鍋中身
取り皿に取り分けた図。

なにが美味しかったって、キャベツが激ウマ~!
新キャベツだったせいもあってか、すごく甘いの。
みんなで取り合って食べました。
じゃがいもが入っている鍋も珍しいですが、これもとても美味しかった。
チーズフォンデュにならって、黒胡椒をかけたら味が締まってさらに美味しくワインに合うんだ、これが。
途中ダシが煮詰まってきたのでコンソメスープを足して、密輸(?ウソよ!)したチーズを削って追加。
具材買いすぎ、絶対残るよな~、と思ってたのに完食でした

もちろん、シメの雑炊ならぬ、リゾットもしましたよ!
煮詰まったチーズ味のダシにご飯を投入、バジルをいれて。鍋のあとでないと出ない味だにゃ~。

そしてワイワイガヤガヤとよもやま話・・・んにゃんにゃ、ガールズトーク?に花が咲く~
はあ~、久しぶりに酔っぱらいました。
楽しかった♪

そして、メンバーである企画が浮上。
マイナーガッキーズで演奏をするという今年の目標追加です!

いろんな音楽に浸かった。

  • 2010/01/12(火) 00:18:07

今日は1日中ライブを聴く日でした。
NEWハーモニカが到着したにもかかわらず、ごっつ気分の悪いことが続いていたので腐っていたのですが、一気に吹き飛びました。

お昼ライブは、いつもブッキングでお世話になっているぽぴぃさんの参加されているバンド「竹田兄弟」さんが音やさんに出演されるとのことで駆けつけました今日はベースも入ってのサウンドで前に聴かせていただいたときよりもさらにパワーアップした演奏を楽しみました今回の選曲はブルージーでした。
もっか10Holes修行中の身としては大変勉強になりましたっ。食い入るように見つめていたら「吹きにくいです・・・」とにゃは、ゴメンナサイ

タイバンの「雨粒」さんは若い男性二人のユニット、そして「天児一善」さんも若い男性の弾き語り、とっても爽やかでした。


ここで一旦帰って、自分のハーモニカの練習を少々。
それから再び音やさんへ。

夜ライブは「女の宴」ライブで女性ミュージシャンばかりで
・長野友美さんw森部直枝さん
・あらいなおこさんw井川由美子さん
の二組の音楽を堪能。
長野友美さんの弾き語りは初めて聴かせていただきましたが、ほんわりとあったかい音楽で独特の世界が築かれていました。暖炉のそばで微睡む感じ。後半フルートの森部直枝さんが入ってまた雰囲気が変わりました。フルートの音色きれいだったな。

あらいなおこさん(クロマチックハーモニカ)と井川由美子さん(アコーディオン・ピアノ)は私が大好きでよく聴きに伺うユニットです。
相変わらずよかった~今日はオリジナルの新曲も多くて得した気持ちです♪
あんな速いフレーズ、なんであんなに粒が揃うんだろ。しかも飲んでて


う~ん、こうしてほかの方のライブを見ていると自分もしたくなるな~。ウズウズ。

来た来た~♪待ちに待ったNewパートナー。

  • 2010/01/08(金) 20:36:01

ついにやってきました
待ちに待ったこのコが

シルバーケース
立派な鍵付革製ハードケースに入って。
(でもケースはあんまり機能的にはよろしくない。だいたい、鍵ついてたってこんなちっこい楽器、ケースごと持って行ったらしまいやん。)


悩むこと数週間。待つこと2ヶ月半。
先月手元に来る予定が良いコンディションのものが無かったので1ヶ月お預けだった。

じゃ~ん

シルバーケース入り

これがHOHNER製「シルバーコンチェルト」だ!

siruba-.jpg
アップももういっちょ。キレイでしょ~♪

初吹きはレッスン会場で先生の御指南を受けながら。ワクワク!
わあ、今までの楽器より2倍以上重たい。
ボディの厚みも分厚い。

音は・・・出音そのものが「伸び」があって、重厚感がありながらもキラッとした音音量も大きい
さすが。
やっぱり今まで吹いたどのハーモニカよりもいい音がする。(気がする。)
そういえば、前に芸能人を格付けする番組に取り上げられたことあるんよ。正解率は知りませんが


慣れていないせいもあるけれど、まだ楽器に負けてるなあ。
早くこのコを吹きこなしたいな
おそらく一生のパートナーになる楽器でしょう、ゆっくりとお近づきになります
大事な大事な「宝物」です。

バンドの練習。

  • 2010/01/07(木) 23:00:18

おや?と思われた方もあるかも?

実はひょんなことからRock&bluesのバンドにお声を掛けていただき、練習に参加しております。
ほんまにひょんなことから、のご縁だったし、知らない曲がほとんどだったのであんまり練習にも付いていけないし、先日まで半分「ええ?本気で言うたはるんかな?」と思いつつ、「また新たな勉強だあ」と思いつつ、居心地のいい音やさんでの練習に参加していたのでした。

ところが、先日、次回練習日が仕事と重なり「今度の練習ちょっと都合がつかなくて・・・」とお断りしかけたところ、「そらアカン、日にちを変えよ。」とすぐにみなさんの日程を調整してくださり・・・
わお。私もずっとご一緒させていただいていいんですねアリガタヤ

イーグルスとか、ジョニー・ウィンターのナンバーなどがレパートリーのバンドで私としては聴くのは好きだけど、演奏することに関しては今まであまりご縁のなかった世界。
初めは「私はクロマチック吹き」とずっとクロマチックでキーもわからない曲を探り吹いていましたが、やっぱりRock&Bluesには10holesの音色が似合う

・・・今まであまりガチンコで向き合ったことのなかった10holesにもチャレンジしてみようと思います。
四苦八苦して練習した結果、吸音のベントはほぼマスターしました。
これができなきゃやっぱり、10holesらしい音が出ないもん。

クロマチック吹きだから・・・10穴は安モンの楽器しかないのですが、本気で吹き出したら、私の持ってる楽器ではかなり心許ないです。
いい楽器が欲しいっ!!

9曲くらいあるセットリストの中で2曲はクロマチックで吹きます。
ソロをとらしていただくことになりこれはますます気合いをいれねば


え~練習も楽しいですが、終わったあとのメンバーとのミーティング(?)もこれまた楽し
いつもお腹が痛くなるほど笑い転げます・・・

やっと食べれた。

  • 2010/01/04(月) 21:59:29

もう今年は時間ないし作らないでおこうか、と思ったけど、やっぱり少しくらいはお正月気分にならないと…

我慢してた反動で鍋いっぱい作ってもた

雑煮
白ミソベースの京風が我が家の味です。
具は里芋、金時人参、大根、ゴボウ、お揚げ、丸餅(焼かない)
それにオカカ山盛りかけるの



やっとこさ今日、お正月
お昼に2杯、夜に2杯、お雑煮食べた
喉乾くけど、うまかった

あけおめ by まりも(コザクラインコ♂5歳)

  • 2010/01/02(土) 07:54:42

まりもあけおめ


お正月のご挨拶って「あけおめ~」って言うん?

今日はのん母ちゃんはお疲れで爆睡。
だから僕はずっとカゴの外に出っぱなし。イエイ
のんちゃんがぬくぬくホットカーペットで大の字になって寝てたので添い寝してみた。
僕は手のひらにスポっと収まってみたよ。のんちゃん起たときビックリしてた。
ホットカーペットってあったかいね。最近僕もお気に入り

まりもLOVE
今度は耳の窪みに座ってみた。
ここもなかなか収まりがよくって、暖かくってお気に入り

爆睡ののんちゃんに対して僕はカメラ目線さ。



こんな僕らを今年もよろしく!


あけましておめでとございます♪

  • 2010/01/01(金) 23:53:53

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします[i:150]


う~ん、夕べは完徹、忙しい夜でした年越し仕事…寒い日だったわ~雪降ってたもんな
毎年のことながら、正月そうそうの試練でございます


帰って、ホットカーペットの上でお布団にくるまりぬくぬく冬眠。やっと今目覚めました

でも明日も早いし、風呂入ってもっかい冬眠


今日は残念ながら、吹き初めできず。
とりあえず、4日までなんとか走りきるぞ。

パタリ。


P.S.年賀状、くださった皆さま、ごめんなさい。
またおいおいご挨拶いたします