今年も暮れていきます

  • 2009/12/31(木) 22:57:15

今年は(も?)いろいろなことがありました。
いいことも、悪いことも。
でもハーモニカ三昧、音楽三昧な1年でした

前半はライブ活動やCDの制作に忙しく、夏には合宿に参加、後半はコンクール行き…

ライブ活動はHarmojewelの相方ハトちゃんを初め、たくさんのミュージシャンの胸をお借りしました。
対バンの方々にもとても刺激を受けました

合宿、コンクールではハーモニカ友達が全国規模、いえ、ワールドワイドでできました

そしてコンクール。
準備はたいへんだったけれど、今持っている力を出し尽くしました。
思ってもみなかったチャンス到来に迷っていた私の、背中を押してくださった方々の存在。感謝いたします。


皆さま、ありがとうございましたm(__)m

とても実りのある1年でした。


たくさんのミュージシャンライブも聴きに行けたな~

今年もまた、たくさんの素敵な方と出会えたな~



来年もまた素晴らしい年になりますように。
みな皆さまにとっても


年末モードで盛りだくさん♪

  • 2009/12/31(木) 01:06:58

日記が更新されていない、ということはアチコチ飛び回ってる、ってことで
年末モードで飛び回っていました。
とは言っても、仕事のペースは年末年始変わらず、むしろ余分な出勤が増えるのであった

でも年末ムードを楽しむぞ。

29日は昼前に帰宅し、一息。
それから、恒例行事となった友人かっきいさんの帰省にあわせて「京都で途中下車お食事タイム」を決行!
今回も飲みながらの濃厚なハーモニカ談義ほかに花が咲きました
ハーモニカの調整や、バス・コードの使い方なども教えてもらって、簡単な曲をちょろっと合わせたり、面白かったです♪

30日はお昼ご飯を食べに音やさんに行ったら、ママから「今日の夕方、三条で『街の唄』ライブあるよ。いこ。」と誘って頂き、行こうかどうしようか迷っていたので、渡りに船とご一緒させて頂きました。

夕方まで、実家に顔を出して母を見舞い、いざ、街へ出発!

総勢14組のアーティストが出演、かなり濃厚な時間を過ごしました。休憩無し、5時間聴きっぱなし
お目当ての「青空楽団てるてる家族」の2曲目の途中でタイムリミット。電車の時間があ~
音やママと二人して泣く泣く帰路に着きました・・・

ずっと座りっぱなしだったので立ったら足がガクガクでした。エコノミー症候群になりそ。

最後まで聴けなかったのは残念だったけれど、刺激になりました♪

ぬいぐるみ。

  • 2009/12/28(月) 08:44:26

20091228084611
昨日、来年の干支だから、と猫大の大きさのリアルぬいぐるみをいただきました。
青い瞳のホワイトタイガー。


右腕の隠しスイッチを押すと「がお~っ、ガオーッ、ガオーッ!」と三回吠えるねん

まりも(コザクラインコ♂5歳)にけしかけたら籠の中で「ぴぎゃ~」とびびってました


動物占いは虎だし、ときどきオオトラ?になるし、肉食系女子(「虎みたいな女や」)と言われたし、縁のある動物?

Merry Chistmas♪ ちょっとイイこと。

  • 2009/12/25(金) 04:05:39

クリスマスパーティは昨日に済ませ、今日は「はぁ~ん、X'masは昨日に終わった、終わったぁ」と過ごしていたのですが、ちょいと嬉しいことがありました。
忙しさにかまけて2日ほど見てなかったポスト(よくあります、こういうコト)を覗いて見ると・・・そこにはAir mailが。

いったい誰?!私にはエジプト以外の国にお知り合いはいませんが?

と思って開封したら、
クリスマスカードこんな素敵なカードが。
差出人はハーモニカコンクールで出会ったハーモニカマイスターのGeorg Pollestad氏。カードには手書きのメッセージが添えられていました
場で名刺を交換しただけなのに覚えていてくれはったんや!
しあわせな気持ちになり、ポールさんと握手したときの「でっかくて暖かい職人の手」を思い出しました。
New Year cardでお返事しようっと

クリスマス玄関

こちらは我が家の玄関です。なんだかんだと言いながら楽しんでいるかな♪

Merry Chistmas!

コスプレX'mas party 2009♪

  • 2009/12/24(木) 07:27:17

大集合
じゃじゃ~ん!
コスプレ美女軍団(?!)です。
「美女だらけのコスプレX'mas party」参加してきました
みんなどんなコスプレで来るのかなあ?と楽しみにしていたら、期待に反せずかなり気合いの入った姿です♪
マクロス歌姫&トナカイ、付け耳ちゃん、セーラー戦士、魔女、ミニスカサンタ&トナカイ。私たちはチャイナドレス姿で登場しました

うめあすか演奏【ume-chan&students】(アニメ・マクロスのキャラ姿とトナカイ)
この姿でリコーダーを吹き、二胡を弾き、そして声楽仕込みの美声でバッハを熱唱!楽曲はとってもクリスマスムード満開の清らかな響き、でもアニメコスプレ、のギャップが最高♪


愛さらん【愛さらん】(可愛い動物付け耳で登場)
いつもとおり若い!可愛い!そして天使の歌声ハーモニーでした。
私達の着替えているときだったので楽屋から耳を傾けてました。もったいない~。
ちゃんと外で聴きたかったよう。


NINA演奏【PINK CAT】(セーラー戦士とウエディングイメージのミニドレス)
ミニスカがトレードマークのNINAちゃんと新婚ほやほやのFancyちゃん。
こんな可愛らしい姿で恒例の漫才トーク炸裂
そしてこんな姿で「アンナ」熱演

ういさん【羽衣さん】(メルヘンな魔女)
赤い髪の魔女、ほうきに乗って登場!
めっちゃハマっていました。似合ってました。
そしてやさしい歌とキーボードとピアノ、魔女からの素敵なプレゼントでした♪
最後に歌わはった曲、ジンときた。


さこれい【IKAPURIN】(ミニスカサンタとトナカイ)
セクシー登場したらドヨメキが
私よりも少しお姉さん世代ですが、こんな風にいつまでも素敵な女性になりたいなあ。
「つけまつげって初めてつけたの」とお茶目にMCされてる姿もカワイイ
歌もピアノもガッツリウマイし。
見惚れながらもしっかり聴かせていただきました。


ダブルのりこ演奏ダブルのりこ全身
【テン&のん】(チャイニーズ娘々)
今回は二胡のテンちゃんにお手伝いいただくということでチャイナドレスです。
チャイナって、買ったはイイけど3年くらい着る機会なかった初めて着ました。
私にしたらコスプレですが、二胡弾きのテンちゃんにすれば「いつものステージ衣装」だそうです。
そりゃそっか

【セットリスト】
1.Voyage
2.Smoke on the water
3.Moon river(二胡byテンちゃん)
4.セレナーデとマラゲーニャ(無伴奏)
5.遠い音楽
6.カルメン

今回はマイナスワン(カラオケ)を使いつつ、のステージでした。
市販の伴奏カラオケは似たようなのが多いので変化をつけるために知恵を絞りました。無伴奏曲をし、Harmojewelの相棒ハトさんの演奏のカラオケも駆使し、テンちゃんに鳴り物を手伝って貰い
マイナスワンって難しいんだよね
アイコンタクトでタイミングを合わすこともコケたときに助けてくれることも、勢いでやっちゃうこともないし。

今回、一番難しかったのはカルメンの無音部分。
カデンツァでハーモニカのみで演奏するところとか、リタルダントのタイミングって演奏するたびに微妙に違うから、それをピタッと合わせるのってすごく大変。テンポのキープも。これも勉強~
何とか出来てた、かなあ?
演奏でイッパイイッパイでMCはまた行き当たりバッタリだったぁ!

前日が睡眠不足だったのでヘロヘロになりながらも愉快な夜を過ごしました。
(今日は風呂を追い炊きしたから溢れることはなかったけれど、ガス付けたままうたた寝して、風呂が沸騰してボンボン鳴る音で目覚めました…アブナイ

聴いてくださった・聴かせてくださったみなさん、音やママ・おとうさん、どうもありがとうございました。

最後のシメは音やママのメイドコスプレです
音やママ
ママもかわい

ミニのはずが巨大化。

  • 2009/12/20(日) 10:44:27

私の足のことではない。断じて。いや、ちょっと冬仕様にはなってるかもしれないけどさ

去年の今ごろ、とっても可愛いピンクのミニシクラメンを買いました。かなり長持ちしましたが花期が過ぎ、夏が来て、だんだん元気がなくなって葉っぱがほとんどなくなりました。
秋口になり、生き残りの葉っぱが育ち、鉢が窮屈そうになってきたので一回り大きな鉢に植え替えました。
↓植え替え直後シクラメン

肥料をあげて、日向に出していたところ、1ヶ月半でこんなに
シクラメン2

花芽も下の方にたくさんついています
花芽によく日があたるように、葉を外に引っ張って中心を日にさらす「葉組み」と言う作業が必要だそうで、昨日やってみました。早く咲かないかな

って、ん?
そういや、ミニシクラメンだったのに、1枚の葉っぱの大きさが買ってきたときの5倍くらいになってるやんすでに通常サイズも通り越してジャンボの域に達しつつある我がシクラメンです

また作った。夜のエッフェル塔マフラー。

  • 2009/12/18(金) 19:34:50

10月の初め、当時めちゃくちゃ忙しかったくせにお馴染みの外国製の毛・糸・リボン専門店にうっかり足を踏み入れてしまった私
案の定、欲しいモノができてしまいご購入
買ったのがコレ。↓
何ができるかな紺色の毛糸、モヘア、金銀銅のラメ糸にラインストーン。
練習の日々だったので、いつもみたいに一気に編むことはできなかったので、寝る前にベッドの上で少しずつ編みました(安らぎのひととき
クリスマスを前に本日完成


何ができたか、ってぇと、とってもメルヘンなマフラーです♪
マフラー完成
濃紺の空に星を散りばめ、
マフラーアップ
房の部分はキラキラ電飾のエッフェル塔。

結構めんどくさい作業が多かったです。なにがって、

まずエッフェル塔を10個つくるのが面倒やった。
ラインストーンを編み地に留めるのも面倒やった。
2本取りの毛糸でマフラー部を編むの面倒やった。
☆の金具をつけるのも面倒やった。

・・・全てがめんどくさかった。(そして材料費が高くついた)

マフラーのクセに手間かけさせやがって
でもその分完成の喜びは大きいです

おでんにプチトマト。

  • 2009/12/17(木) 19:51:12

さっぶいですね~

夕べからどうやら少し風邪の気配を感じています
ヤバイ!
というわけで、今日は仕事明けに昼風呂に行ってきました。
体の芯から暖まろ
サウナに入る元気がなかったのでやっぱり少し弱って入るみたい。

湯冷めしないように厚着して、今度は晩ご飯の仕込みです。

今日のメニューは「おでん」です
お腹の中から暖まろ
この前からほくほく大根が食べたかったので、今日は昼の1時に鍋を仕込み、夕方7時までトロ火でことこと煮込みました
具材はシンプルに大根、ゆで卵、練り物数種、焼き豆腐、(あ、こんにゃく買うの忘れた)そしてなんと「プチトマト
先日、「おでんにプチトマトを入れると美味しいらしい。」という話が話題にのぼり、一同「え~ウソや~!
コレは確かめてみなければ
おでん
ヘタをとって丸ごと入れるだけ。写真の梅干しみたいなんがプチトマトです。煮くずれて中身が出てトマトスープ化ということはなく、おダシに与える影響はほぼなしの様子。

お味の方は・・・
劇的ウマイ!というわけではありませんが、箸休めというか、味覚に変化をもたらすアクセント的存在感を放っていました。
おでんって結構単調な味で飽きてくるやん?
そんなときにプチトマトのほのかな酸味を食べるとこれが結構さっぱりして目先が変わる。おでんダシで炊いたプチトマトだけ食べたいか?って言うとそれはNOですが。
おでんにプチトマト、ありです!

大掃除。(え~もう?!)

  • 2009/12/15(火) 23:02:54

そう、「気が早いんちゃうん!」と言われそうですが、もう今のうちにしとかないとこれからますます忙しくなる一方だし。年末年始も仕事やし。
去年も結局大掃除らしい大掃除してないもん。ま、普段からしょっちゅう「中掃除」してるからさほど気にはしていないのですが。

掃除用具昨日、ドラッグストアで大量にお掃除グッズ&洗剤類を買い込みました。妙に効き目に期待してテンションがあがってしまう私。
このほかにメラミンスポンジやほかのお掃除道具も。メラミンスポンジで色んなものを磨くとスッとします


昨日、今日と二日間にわたって格闘しました
昨日は難関キッチン周りの掃除。油汚れがきついからなかなか大変でした。
嫌なところから片づけるのだ~。
そして次にお風呂場をやりかけたらすのこを洗面台にぶつけた拍子にブシュ~
水漏れ・・・。あえなくお掃除中断しかたなく全ての排水溝とトイレに漂白&ぬめり取りの錠剤を入れ、終了となりました。

今日は朝から水道やさんが来てくれて洗面所はなおしてくれたけど、今度はトイレの故障が発覚
午前中はその間に部屋のベッド下や家具の下を徹底的に掃除。水道屋さんと入れ違いにお客さんが来る。
帰らはってからの午後、窓ふき。家中のカバー・ファブリック類、そしてカーテンを洗って干す。最後は洗濯機にも消毒カビ取り用の錠剤をポン。
そして風呂掃除再び。ちゃんと風呂釜もジャ○した!

概ね納得です。あとは本棚を整理するくらいだ~

ただ、掃除終わったら疲れ果てて昨日今日を練習できなかったわ
あまりにも気分が載らなかったのでもう今日はやめときました。
明後日と明明後日は埃の無くなった、クリーンな空気の中でみっちり練習しよっと。 

よく働いた(?)のでお腹が減りました~。
今日の晩ご飯は長崎皿うどんにしました。
デザートは頂き物のキーウィ。すごく美味しかったです
O様ありがとうございました♪

大盛りあがりの音やナイト♪

  • 2009/12/13(日) 02:15:29

いやぁ~、今日の音やナイトは熱く盛り上がりました

兄弟子ことボルボ氏がホストでミュージシャンナイトの音やでした。
ミュージシャンが集まり、おのおの3曲づつ持ち回りで歌い、奏で、叫ぶ!
なんと、エントリーは13組!
アコギ弾き語りあり、ジャズのヴォーカルあり、POPSあり、ブルースあり、尺八あり、二胡あり、ギター侍あり?!
ジャンルも様々、音やの一番濃いとこが大集合でした

珍獣王
特筆すべきは珍獣王山下純一氏が来て下さったことです。ハーモニカつながり&音やママつながりでお越しいただき、さらにはエントリーしてくださり、クールでメロディアスなブルースハープを披露してくださりました
カッコええねん!なんかもう演奏しだしたら空気が違うのね。拍手喝采でした。とてもええモンを聴かせていただきました!
珍獣王国HPはこちら→珍獣王国HP


 私はみちのく君の歌う「酒と泪と男と女」「大阪で生まれた女」にハモり&前・間奏で参加(なんでもするで)、そしてソロで「セレナーデ」「遠い音楽」「マラゲーニャ」をでやらしていただきました。こういう夜にはソロはちと寂しいかな?

二胡弾きそらまめさんことテンちゃんも「蘇州夜曲」「童神」「ムーンリバー」で参戦。初めは緊張してたみたいだけど、だんだん調子出てましたよ!ムーンリバーには尺八とハーモニカ付きで主役はってました

守山のギター侍・団長のパフォーマンスは大ウケ、ギタリストDAIさんは引っ張りダコ、楽団三条マイナス1(リーダー爆睡中)もノリノリ、兄弟子は声を限りに吠えてました。ほかにも素晴らしい歌に演奏がたくさんでした某先輩がギターを弾き歌うところも10年来の付き合いにして初めて見たし。みんな目がテン。

今日もまた、あっという間に夜が更けていきました。
音楽って楽しい
音やママ、マスター、遅くまでありがとうございました

アーカス急遽中止になりましたm(__)m

  • 2009/12/12(土) 12:54:44

急遽中止となりました。
会場側の都合でフェスティバルコートが使えなくなりました。
朝から頑張って準備したのに残念です。

このもて余したパッションは夜の演奏にぶつけるぜ

連絡がギリギリになり、お越し頂く予定だった方々には無駄足をさせてしまいました。
本当に申し訳ありません。

お初♪動画UPしました。

  • 2009/12/10(木) 02:07:45

音質は音量の大きい所や高音が割れてしまい、よろしくありませんが、はじめて動画を載せてみました。



Psi-trailingの動画はこちら  Psi-trailing

カブリつきっぱなしな1日。そしてライブ告知です♪

  • 2009/12/10(木) 01:56:29

私がカブりつくもの、それはハーモニカ。
だあ~、今日は日がな1日ハーモニカにカブリついていました。
前日の夜、友人とお疲れさん会だったので、今日は起床がお昼前。
それからず~っとブカブカやってました。
基礎練やって、曲練やって、伴奏の音源作ってPAのあるところに行って試して、それからR&Bのバンドでの合わせ練習。また口がチョコパン状態です

何でかって言うと本番が近いのです~

12月12日 午後1時30分~と午後2時30分~の2回
  浜大津アーカス2F フェスティバルコートにて
 「クロマチックハーモニカ ミニコンサート」
  チャージ なし
  ☆ソロでやります。いつもとはまた違う雰囲気になりそうです。
   MCありのフルステージソロは初めて。どうなりますやら。
   あ、でも飛び入り的にゲストが参加してくれるかも、です

そしてこの日は夜も

12月12日 午後7時~
   京都嵐山 「ライブレストラン音や」
   ☆パワフルボーカルさんのお招きにあずかり、2曲ほどこてこてブルースの歌に
   乗っからせていただきます(節操なく何でもやるなあ、私
   お客さんも参加型セッションです。私も順番が回ってきたらソロもやろうっと。

ようやく、ソロの演奏のメドが立ちました。
今日はホットカーペットの誘惑に負けず、お布団で寝るぞ!

神戸での演奏♪

  • 2009/12/07(月) 01:31:51

12月5日(土)神戸のお店の6周年記念週間イベントセッションデイに参加して参りました
先日の広島行きで車の運転にちょっと懲りていたので、珍しく電車で行ったのですが正解でした。
凄い人。ヒト・ひと・人!!
そういえばルミナリエのことをすっかり忘れていました

オープニングはクラリネット奏者のあかりちゃん。ジブリの曲を綾ちゃんと奏でておられました。
クラリネットの木の音もステキ

アッコルド0 アッコルド2
久々にHarmojewelでの演奏でした。
お祝いの演奏だったので、選曲を考えてみたのですが、結局ものすごくHarmojewelらしい選曲になりました。
濃い~

1.二月の丘
2.エル・チョクロ
3.ラ・リューン・ブランシュ
4.ジュ・トゥ・ヴゥ
5.サイトレーリング
6.コルドバ
UNC. 春の嵐

いつものようにマイクをセッティングしたのですが。
リハーサルをするとなんだか違和感が。今まではリバーブを少しかかえていたのですが、それが妙な感じなのです。
どうやらこの3ヶ月、コンクールの練習のため生音重視でやっていたので耳が生モードになっているようです
そこで前は結構マイクに近づいて吹いていたのですが、今回はマイクをかなり遠い位置にセットし演奏しました。
演奏って、変わってくるものなんですね。わずかな期間だったのに。

リクエストまでいただき、ありがとうございました♪


アッコルドのお客さんやお祝いに駆けつけたミュージシャンたちが交代で演奏。贅沢な時間でした。
もうちょっと聴いていたかったけれど、電車がなくなるので早々においとましました。ざむねん・・・

お店おすすめのおいしいチーズケーキとワインをいただきました。この組み合わせ、すごく合う病みつきになりそうです

そして広島ハプニング道中。

  • 2009/12/05(土) 19:00:01

12月3日、楽しみにしていたコンサートに行ってきました。
さっきも書いたけど。こちらは珍道中編です


実は先週、ハーモニカお仲間から世界的ハーモニカプレイヤーの和谷泰扶先生がソリストとして広島交響楽団と共演される、という情報をキャッチ
なかなかオーケストラとハーモニカの共演は聞けません。それも「ふれあいコンサート」ということで前売りのみのペアチケットが破格の4000円!これは行きたい
でも新幹線で行ったら往復2万円以上…夜行バスでも往復1万円、しかも帰りが翌日の朝…う~ん、そだ誰か誘って車で行ったらいいんじゃない?いなかったら今回は断念かな…

平日では誰も無理か、と思いながらあちこち声をかけてみたら何と友人の二胡プレイヤーさんが、たまたま特休がとれると言うではありませんかヤッター

前売りチケットを無理をお願いして送っていただき、その日を心待ちにしておりました。


待ちに待った当日、朝の7時にそらまめさんを迎えに行き、化粧直ししたボルちゃんを駆り、一路広島は宮島へせっかく行くからにはちょっと観光も
のんびり行って11時すぎには到着しました。

しか
名物の鹿がお出迎え。
バックはモミジでバッチリだわ。

フェリーで宮島に着いたらとりあえずお昼ご飯
やっぱ牡蠣を食べねば名店と言われるお店で焼き牡蠣と生牡蠣とあなごおにぎりを注文。
焼牡蠣生牡蠣
どれも「これだけでも来た甲斐あった!」ってくらいおいしかったです

結婚式
厳島神社では神式の結婚式を見られました。荘厳なお式でした。
雅楽も生演奏
笙、しちりき、横笛でした♪


もみまんアップ
Newスイーツのもみじ饅頭も食べました。
もみじ饅頭を串に刺して衣を付けてあげてあるの。アツアツふわふわで美味しい
ドーナツのような味わい。

もみまんキーホルダー
それから押すとアンコが出てくる人気のもみじ饅頭キーホルダーも買えたし、大満足
笑える~♪


平和記念資料館も見たい、ということで昼下がり広島市街に向かって出発。コンサート会場はすぐお隣の広島国際会議場のホールなので好都合です。

ただ。ワタクシ前々日は徹夜、前日はお世話になってるライブハウスのママさんのBirthdayにかけつけつい楽しくて夜更かし、そして広島行きの早起き。めちゃ寝不足です。帰りには夜中の運転4時間が待っています。友人の命を預かるわけだし、平和資料館は前に見てるし、そらまめさん一人で行ってもらって車で仮眠することにしました。

適当な場所を見つけスヤスヤところが30分ほど経ったころ、なんだか胃がキリキリ、胸がムカムカしてきましたこれは…この蘇る感覚は…まさか、マサかまさか!

ハイ、お昼に食べたクリィミィ海のミルクちゃんの仕業です。
10年くらい前に牡蠣に大当たりしてから一度だけ誘惑に負けて恐る恐る食べ、ちょっぴり具合が悪くなったことがあります。その時は「疑心暗鬼で食べたしやわ、病は気から、って言うし」とタカをくくっていたのです。
そして、今回は採れたてピチピチ、無菌と謳った名店の代物、それもたった2個、安心しきって食べました。あまりの美味しさに目的を忘れ、「これを食べられただけでも来たかいあったね」なんて言っていたのに。

私は車をガレージに入れ、猛ダッシュで会場に行きました。そして開演までの2時間近く、トイレに籠る羽目に腸にたどり着く前に私の体はブロックしたらしく、上からリバースばっかりですく、苦しい…

何とか開演までに治まってくれ!


ギリギリのとこで小康状態に落ち着き、不測の事態に備えて、ドアの近くに席を取り、何とか開演を迎えることができました。オーケストラの音はまろやかでいいな(ほっこり。)
と、一曲目を聴き終わったあと、またムカムカウェーブが
小走りでリタイヤ、トイレの中で残り2曲を聴くことにふにゃ~

でも。後半の和谷先生の演奏は気合いで聴く
…そして前回日記の素晴らしいステージを体験したわけです



帰りは帰りで大変でした。
ですが、せっかく広島に来たのだから、あと一つ、食べておくべきものが。
広島焼き
広島焼き。
牡蠣が多少尾を引いて、満喫はできませんでしたが味見はしました
調子悪いのにどないやねん



そして午後9時、京都へ向け出発です。予定ではETC割引になる0時を過ぎて高速を降り、1時には帰宅するつもりだったのですが。
度重なる寝不足の上、牡蠣の祟りで体力を消耗したため、眠くてしんどくて、運転が続きません。そらまめさんは究極のペーパードライバーですから、運転を代わるのもなんだし、休み休み帰ることに。もう、帰るのをやめてしまいたいほどしんどかった
薔薇ソフトを食べたのに写真とるの忘れるくらいしんどかった。(え・・・?また食べたん?。。。ウン)

すると、そらまめさんが見かねて「私、運転してみる」ええーっ、十年来のペーパーなのに?!
でも高速は単路だし、何とかなるかも…超ドキドキのドライブをしました詳しくは言えない?なーんて。スリリングでした。
でも意を決して言ってくれたんだろうな、助かりました。ありがとう。

約1時間、運転を代わってもらい、だいぶ復活!なんとか朝の3時半に無事帰宅することができました。終わってみれば日帰りならぬ、0泊2日の小旅行でした

ハプニングはあったけど楽しかった

2人とも3時間だけ寝て、起きたら仕事です
彼女も夜更けまで、私は今やっと仕事終わって帰ってきました~。
アホやと思うけど、好きやねん、この楽器。

ブラバァー!!和谷泰扶先生&岩村力氏&広島交響楽団

  • 2009/12/05(土) 14:10:59

世界的ハーモニカプレイヤー和谷泰扶先生と広島交響楽団の演奏を聴きに行きました。いきさつや、珍道中はもうひとつの記事の方で


前半はアクシデントによりゆっくり聴けなかったのですが(広島ハプニング道中参照)、お目当ての後半は無事聴くことができました

後半曲目
ハーモニカ:和谷 泰扶
指揮:岩村 力 氏
●ヴィラ=ロボス 「ハーモニカ協奏曲」
●山本直純編曲 「日本の四季」より
               「宵待草」「赤とんぼ」「ペチカ」「花」
●ジェームス=ムーディ 「スペイン幻想曲」より「トレド」


素晴らしかった!(牡蠣の祟りなんかどっかに飛んでいきました!)
室内楽の四重奏は聴いたことがあったのですが、オーケストラとの共演を聴いたのは初めてでした。

前半のオケだけの演奏を聴いたとき、とてもまろやかな音だったので、その中でハーモニカがどう響き合うのかワクワクしました。
そしてお客さんの反応も。おそらく初めてクロマチックハーモニカを聴く方も多いことでしょう

1曲目。オーケストラとの見事なハーモニーに驚愕です。
あんな小さい楽器なのにオケとちゃんとバランスが取れてる。
これはハーモニカのプレイヤーの力も当然ですが、指揮者とオケの力量も大いに問われる部分だと思います。

先生の超絶技巧にタメイキ正確なのに唄があるし、ああ素晴らしい
私の愛する楽器が、でも、ともすればおもちゃ扱いされることすらある楽器が、先生の燕尾服のポケットからひょい、と出てきて素晴らしい音楽を奏でる。これは感動でした。先生めっちゃカッコイイ

2曲目の「日本の四季」ではまた違う聴かせ方をしてくれました。
音色の良さや、ほかの楽器のソリストたちとの絡み。

そして恒例?のハーモニカについて、などのトークが。
分散和音の仕方をまた「舌が二枚あるんです。」と言っておられました(私は口の中の小人さんが手伝ってくれると言ってますが。)
指揮者の岩村氏もとってもお話上手で、お二人の掛け合いが漫才みたいでした。客席はもちろん、舞台の上のオーケストラのメンバーも爆笑。大きな会場がとても楽しい雰囲気になりました。

それにオケの皆さんも顔で弾く(吹く)タイプの方がたくさん見受けられ、聴いているこちらもとても楽しい気持ちになりました。

後ろの席から聞こえてくる、クロマチックハーモニカの演奏を初めて聴いたであろう、中年のご夫婦の感想にも私はとても満足しました
うふふ、どうだ、凄いだろ~

最後3曲目のトレド。圧巻でした。よく知っている曲ですが、オケバージョンは音源でも聴いたことがなく、はじめて。迫力満点でした。
演奏が終わったとたん、割れんばかりの拍手!
そして鳴りやまない。

アンコールはハーモニカ独奏曲、レクオーナーの「マラゲーニャ」でした。これは私も吹くので大変参考になりました。前に聴いたのは7、8年前のテレビ出演されたときのビデオの録画でしたから久しぶりです。やはりまた違ったもっともっと素敵な演奏になっていました。
それでもまだ拍手が鳴りやまず、オーケストラが再び楽器を構え、「トレド」の最後のリピート部分抜粋を再び
同じ曲でしたが、アンコールのときはさっきよりカジュアルな響きに聞こえました。

それでもまだ、なかなか鳴りやまない拍手。
アナウンスが流れて、オケのメンバーが袖へ引いて、やっと客席の拍手が収まりました。

遠かったけれど、来てよかった。
心からそう思いました。

お手製ハーモニカウォーマー♪

  • 2009/12/03(木) 01:01:19

先日の日記でちょっと書いていたハーモニカウォーマーが完成しました。
冬の結露はハーモニカ吹きにとってはちょっと面倒。
結露するとバルブが張り付いて音が出なくなったり、発音のテンポは遅れたり、と頭を悩まされます
いつも練習・ライブの時は脇にはさんで人肌にあっためていたのですが、夢中で用事やセッテイングをしていると、うっかり落としたりすることが
ライブの時などはハーモニカを持ち変えることもあり、そんな時、充分に準備できていない冷えたハーモニカを全力で吹くと間違いなくバルブが張り付きます。ライブ中、1本を脇に挟んで演奏するわけにもいかないし、何とか解消できないものか、とずっと考えていました。

そこで思いついたのがコレです

ウォーマー2キルティングの厚い布でボックス型のケースを作って底にカイロを入れるもの。
ただ、カイロは温度が上がりすぎると逆にバルブのプラスチックを熱で痛めてしまい、壊れるよ、と教えて頂き、形についてはちょっと思案しました。
寝かせて入れたら、片面だけに熱が回りすぎるので、立てた状態で温めたい・・・
ホットカーペットの上に立てておいて上にクロスを掛けていたところちょうどいい温さになったのを思い出し


ウォーマー1
予備用ハーモニカも入れられるように2本収納できるようにしました。
並べて入れたらハーモニカ同士がぶつかるので、中に仕切りを付けました。


ウォーマー6
仕切りは固定してないので倒してフラットにすることができます。
斜めに入れると4オクターブのものも収容可。


ウォーマー5
発熱体はカイロ。
底の部分が二重のポケットになっています。


ウォーマー7留め具は牛の骨のビーズ。
以前買っていたものを利用
穴が3つなので、チェコビーズで留めてみました♪
ちょっとオシャレ


現在性能テスト中です。バルブが熱で傷んだら元も子もないし~。
写真のハーモニカは部品取りの1本と、カバーがない状態の部品取りボディです。バルブの状態をチェックしています。

新品のカイロを仕込んで5時間ですが今のところイイ感じです

ピアノと寄り添う日♪

  • 2009/12/01(火) 12:50:22

昨日はHarmojewelの相棒ハトちゃんと練習でした。
久々にカルメン以外の曲をピアノと寄り添い演奏しました楽しかったあ


今度お世話になっているアッコルド神戸さんの「6周年週間記念イベント」があります。
私も楽器持ち込みOKのセッションデイにお邪魔する予定です

日時:12月5日(土) 午後7時30分~



ところで…
冬といえば、例年ハーモニカの結露に悩まされます。なんかいい方法ないかなあ、と思いつつ、脇に挟んで暖めて(そしてそのまま用事をして時々落とす!)いるうちに春になるのですが、今年はやっと「ハーモニカウォーマー(仮名)」製作に着手
果たしてうまくいくかどうか…。あと少しで出来上がります。完成したらまた御披露目します
また夜なべで針仕事をしてしまい、眠たいです