師匠のライブに行ってきました♪

  • 2008/05/30(金) 13:59:46

二日酔いで頭が痛い・・・いや、そんな飲んでないんですけど、風邪薬飲んでたもんで

昨日は楽しみにしていた我が師匠のライブでしたどんな曲を演奏されるのかなあ、楽しみ
会場が京都のビアホールでとても行きやすく、友人を誘って参加。会場に着くとご年配の方が多くてちょっとあたし達場違いな感じいてもいいのかしらでも演奏が始まってしまえば全然気になりません。

今日は由美子先生とF先生の「デュオ・ユットラ」結成初ライブだったのです。
このユニットは複音ハーモニカとクロマチックハーモニカをメインに、ハーモニカの音を大切に演奏するユニットとして誕生させたそうです。今後のご活躍が楽しみです。
今日の曲目はF先生のソロ、「愛のあいさつ」「野口雨情メドレー」「会津磐梯山」。複音ハーモニカの演奏って、口は一つなのに、なんであんな多彩なたくさんな音がでるんでしょう?何度聞いても不思議です。
次は由美子先生の「4つのアメリカンダンス」「吾亦紅」。4つの・・・ではクロマチック、複音、なんと10ホールズ、ミニハーモニカまで登場。そして吾亦紅は先日亡くなられたお母様を偲んで思いを込めて演奏されていたのが印象的でした。
それからデュオの演奏は「リンゴ追分」「Chanson for Yuttora」「赤い靴のタンゴ」でした。お二人とも複音のChanson for Yuttora、シャンソンのメドレーでしたがとても音色と曲が合っていて、アレンジも素晴らしくハーモニカらしい素敵な演奏でした。
そしてアンコールは「東京ブギウギ」で楽しくライブを締められました。
先生の演奏


場所が悪くシャッターチャンスがなかなかなくてこんな写真しか・・・
ちゃんと聴いてないともったいないから撮影断念。

ライブのあとは懇親会。いろいろな方と楽しくお話ができました。
クロマチックハーモニカの世界チャンピオンの方ともお目にかかれ、お話ができとても楽しい時間を過ごせました先生方ともゆっくりお話ができてよかったです


スヴェングのライブに行きたひ。

  • 2008/05/28(水) 22:11:57

何度かこのブログでも紹介したことのある、フィンランドのハーモニカカルテットの来日公演が9月にあります。最寄りの会場は西宮なんですが、ちょうどその日は都合が悪く、しかもすでにSold Out!
次に近いのは広島か、浜松か…う~ん。でも聴きたい!誰かお連れがいたら愛車で行こうかな。それともバイク飛ばして一人浜松まで行こうかう~ん、それも捨て難い。
とりあえず、チケット発売が7月なので忘れないようにしなくちゃ!

一瞬の浮気?まりもゴメン。

  • 2008/05/27(火) 12:43:15

どういうわけか、今回の風邪はなかなか治らない のん です。
ヤブ先生とこにもう一回薬をもらいに行くハメに。未だ喉は痛いし、鼻は詰まるし、微熱は続くし・・・微熱といえど、1週間以上続くとなかなか消耗しますね遊ぶこともできず、イライラも絶頂です
さて今日のお題、一瞬の浮気とは?

実は迷子のオカメインコちゃんにであったのです。ほれ、こんな可愛いコ
ふうちゃん
よそのお家のベランダに1時間ほどたたずんでいたので、そのお家の方が「このコどこのコ?」と飼い主さんを探しておられたのでした。
血が出てる、ということで(大変!)鳥飼の私に見せられたのですが、怪我ではなく、血便?えらいこっちゃ~結局、お巡りさんのところに連れて行って、一晩したら飼い主さんが警察に「うちの子がいない」と届けられて無事お家に帰ることができました♪カゴを抱きしめて「ふうちゃん、よかった!」と喜んでおられました

うちにはまりも(コザクラインコ♂3歳)がいるのですが、もし飼い主さんが現れなかったら、うちで面倒見ようかな・・・と真剣に考えちゃいました。まりもとは違ったズシッとした重量感、ぼんやり・・・おっと失礼、おっとりした性格。カワイイ一緒に住みたい!と思ったのでした。まりもというものがありながら、ごめんよぅ~
でも1羽も2羽もスペースさえあれば手間は一緒だしね♪まりももお友達いた方が寂しくないかな、と思って(イイワケ)
なにはともあれふうちゃんが無事におうちに帰れて本当によかった。元の家族が一番だもんね♪

アーカスライブレポート&関西学院大学ハーモニカソサイアティ春コンのお話♪

  • 2008/05/24(土) 23:25:19

今日は恒例浜大津アーカスでのライブでした。
このところ雨女返上していたのですが、久々に大雨そして寒い。昨日の快晴はどこへいったんでしょう?
フェスティバルコートに着いたところ、いつもはベンチに腰掛けてお昼を食べたりしている方がいるのですが、だあれもいません。今日はお客さん少ないランキング1位かなあ?と思ったのですが、準備をして音出しを始めたところ、人が集まってくれました
実は今日は手放しで喜べなかったりします先日ひいた風邪がなかなか回復せず、今朝起きたときもまだフラフラするし、何より鼻が詰まってズルズル喉痛いしコンディションが非常に悪く、最後まで演奏できるか大分不安がだったのでした。
練習で吹いてる分にはなんとかなったけど・・・
ボチボチと始めたところ、やっぱり本番で気合い入れて吹くと消耗が全然違う~。演奏は何とかがんばったものの今日はゆとりがなく、MCも冴えないライブって演奏はもとより、お客さんをノせてナンボ、の部分もあるので今日は大いに反省です。体調管理に気をつけます
アーカス2008.5

小さい画像ではわかりませんが、そうとう青い顔で演奏していたそうです
いやあ、鼻詰まってるときにハーモニカって酸欠になるのねく苦しかった。


そして今日もカフェで反省会をした後、関西学院大学ハーモニカソサイアティのスプリングコンサートに行ってきました体調がイマイチだったので、行くのを断念すべきだったのでしょうがどうしても聴きたい。現役だけじゃなくってOB・OGのステージもあるらしくてこれまた行きたい。
我慢できずに行ってきちゃいました素敵なステージでしたよ!こちらのブログにときどきコメントをくださるRitchieさんのソロも光っていましたあと卒業されたばっかりで、前回のコンサートは現役で出られていた方もOB・OGで参加されていました(私はあるOGビブラフォン、マリンバパートの方のファンなのだ。また聴けてうれしい。)
ハモソ春コン

行ってよかったあ。
今回のコンセプトは
「ONE & ONE
ひとりの想いがひとりの想いをふるわせる そこからはじまる、ひろがる、新しい奏」

ラジコンだ、ヘリQだ~!

  • 2008/05/23(金) 21:51:56

風邪で寝込んで・・・(いえおとなしく寝ていなかったので、”引きこもって”に訂正?)いたので退屈のあまりまたネットでお買い物をしてしまいました
でも衝動買いではないのですよ。
最近、手乗りヘリコプターラジコンが手頃な値段で人気がある、と聞いて探していたのです。イタズラ好きなまりも(コザクラインコ♂3歳)をビビビらせたろ、と思ってが、どれも結構いいお値段で私の探していたものとは違ったみたい。ところが、この前雑誌の片隅で「大人も楽しめるおもちゃ特集!」を発見し、商品名が判明してしまったのだぁこれは時間もあることだし、オークションで落とすしかないっ!そして無事2,300円で無事落札、その名も「ヘリQ」
へりQ

ほら手乗り、手乗り♪
ちっちゃくてかわいい
カラーバリエーションも赤・黄・緑・白とか、迷彩とか
いろいろあったけど、きれいだったのでブルーを選びました。

さあ、どきどきわくわくしながら配達業者を待つこと半日。夕方になって、ぴんぽ~ん♪
来た~さっそく遊ぼうと思ったら電池が付いてない
チャリンコで走って買いに行きましたとも!そして説明書片手にまずは充電。
ジャ~ン、飛びたっ・・・たない。ぶ~んって言って床の上ジタバタしててちょっと虫みたいでイヤ
けっこう操作難しいやん!まりもと一緒に飛ばすなんて、夢のまた夢か!
いやいや、練習練習。でも20分充電しても5分しか飛べない
挫折しかけたけれど3フライト目にしてやっとお部屋を旋回させることができました

果たしてまりもの反応は・・・
「なにやってんの。そんなブンブン連れてきて。オレの方がカッコイイ。」
結構クールでした。

風邪ひいてダウン。でも転んでもただ起きないゾ。

  • 2008/05/21(水) 20:16:16

せっかくお天気がいいのに風邪をひいてダウンしてしまったあぁぁぁぁ
外の快晴が恨めしいぜ!愛車も乗ってくれ、と待っているというのにぃ。
先週からちょっと体調が思わしくなく、でもライブもあったし、気分が盛り上がってたので治った気でいたのですが、風邪菌はちゃくちゃくと増殖していたようで
一昨日の夕方くらいから喉が痛くて咳が出だして、ついに声が出なくなり、昨日の昼くらいから熱っぽくなったので「早く寝て明日遊びに行けるように治そ!」とがんばったのですが。今朝目覚めてもやっぱりダメでした
観念して、風邪による関節痛であちこち痛い体にむち打ち、自転車に乗って近所でヤブと評判の病院へ。待たなくていいから私はこの病院が好きなのですほ~ら、今日も行ったら誰もいなかった♪診察も問診だけだし♪とりあえず最短時間で薬をGETしたのでした(センセ、ヤブって言ってゴメンね、結構あたしは好きなんだよ~

そして帰ったものの食欲はゼロ、薬を飲むために昨日買った菓子パンを牛乳で流し込み、お薬を飲みました。外はイイ天気だ。出かけたい。でも今日はホンマに体が痛くて動けなひ・・・

しかたない練習でもするかあ。どこも行けないし、テレビも退屈だし。
鼻詰まってるから思い切り吹けないから、地味なフレーズ練習です。
こないだから取りかかっていて、進んでなかった曲をひたすら練習。ちょっとなんとか形になってきたじゃん。難しいフレーズって反復練習しかないんだけど、飽きちゃうんだよね、普段は。
風邪ひいたおかげで仕上がりが早くなりそうです。

それからフライドプライドとディープ・パープルとマドンナのライブのDVDも見ました。
いつも外に出かけることが多いので私にしては珍しい
でもまた鼻詰まってきたから、そろそろヤメて今日も早く寝ます

マカレアライブレポート♪

  • 2008/05/19(月) 01:02:17

楽しい夜でした
今宵は高槻市カフェ&バー「マカレア」さんにてぽぴぃさんプレゼンツ
「ゆうゆう」創刊夏号Vol.1  特集「お気に入りはこれだ!」
対バンライブに出演してきました。お客さんは大入り満員、店の外にまで椅子を並べての熱いステージでございました

今日はお昼に音やさんで音だしをさせてもらって、リハが5時半からということで早々に会場入り。JINさんの出身地だそうで、道中「チャリでこの辺走り回ってた♪」と懐かしそうに話しておりました。
リハも最後だったのですが、他の出演者の方達の音を聴いたらなんとクォリティの高いこと。気後れしちゃう・・・こんなんでウチ最後にでんのぉぉぉぉ
みなさんの本番をとても楽しみにしていたのですが、会場がお客さんで溢れていたので表から聴き入っておりました。
本日の出演メンバーは
●Down By Low(Vo、Gt、Ba、Dr)
●平 悠佳(アコギインスト)
●Sassy Tomo(Vo、Piano)
●Handcuffs(ウチです!)
Down By Lowさんの迫力あるサウンドとボーカルに圧倒され、平悠佳さんの目をつむって聴いていたらとても一人で演奏しているとは思えないフィンガーピッキングギターに聞き惚れ、Sassy Tomoさんのやさしい歌声に癒され・・・ふぅ(タメイキ)
さてそうこうするうちに私たちの出番です
本日の選曲は リベルタンゴ/SPAIN/ブルーハワイ(NEW!)/荒野(オリジナル)/情熱大陸/といつものナンバーにブルーハワイの新ネタを加えたレパで臨みました。高槻JAZZストのリベンジだあ!
ぽぴぃさんがお世話してくださり、PA環境はとてもすばらしく、あとは私たち次第他のミュージシャンいっぱいの中で演るのってばやっぱりいつもより緊張するわに
今日はハワイアンのお店ということで新ネタ「ブルーハワイ」が初登場!参考資料提供は三線&ウクレレ弾きのゴーヤマンさんでした。ありがとうございました
「ブルーハワイ」何日か前から練習していたのですが、実は今日大幅に変更が。いつものクロマチックで演奏すべし、だったのですが、音やさんで試しにトレモロハーモニカで演奏したところ、皆さんに「こっちの方がいい!」といわれ急遽変更。そしてイントロはJINさんがボトルネックの奏法で「ひぃよぉよぉ~ん」という音でワンフレーズ弾く部分があるのですが、その部分にミニハーモニカで小鳥のさえずりをいれてみましたホントはバードコールでやろうと思ってたんだけど手に入らなかったの。出番直前にミニハーモニカを思い出しやってみたらなかなかソレっぽい
つつがなく(?本人のみぞ知る)最後の曲まで終えたら、アンコールまで頂戴し、幸せなひとときでした。
マカレア1

JINさんが顔をしかめて熱演中!
撮影は例によってKei.さん。いつもありがと

マカレア終了後

仕掛け人ぽぴぃさん他出演者、お客さんのみなさんと
ホンマに楽しい夜でした。みなみなさま、ありがとうございました♪
ん~ライブをするとまた演りたいことふえるなあっ体が2つ、んにゃ、いっぱい欲しい。

南国の風景?!

  • 2008/05/17(土) 19:05:34

20080517190805
なんだか素敵な景色でしょ?砂浜に白いパラソル、木陰…

南国のムードですが、実は滋賀県の北比良のカフェのテラスからの風景です。
今日は買った車がうれしくてちょっぴり遠出してきました。どれみんこさんといっしょです。
のんびりしたムードにいいお天気、おいしいご飯、カフェには看板わんこもいて気分はリゾートはあリラックス、リラックス

でも帰りは湖畔で練習しました。明日はライブ二つだもんねっ

しつこくライブ告知です!
午後1時~
ライブレストラン音や

午後7時~
カフェ&バー「マカレア」

詳細はライブ情報欄参照

違いのわかる男(鳥)?!デス。

  • 2008/05/15(木) 16:56:05

我が家にはまりも(コザクラインコ♂3歳)がいますが、インコはご飯の他に青菜を食べさせなければなりません。もちろんまりもにもほぼ毎日何らかの葉っぱ野菜を食べさせています。
チンゲン菜、小松菜、春菊、かいわれ大根、豆苗、キャベツなどなどいろいろなバリエーションがあるのですが、彼にも好みが結構あってあんまり好きじゃない葉っぱは嘴をつけません好きなやつだとショリショリいわせながらかじっています。ただ。
彼と私は野菜の好みが違うのです。
私としては小松菜が好きなんですが、彼は小松菜キライ、菊菜が一番好きなんです私は菊菜はあんまり好きじゃない…。まりも1人で一束食べれるはずもなく、2人の妥協点としてチンゲン菜に落ち着いているこの頃です。
しかし、似たような葉っぱなのに、味の違いがわかるのね。

ボルちゃんがやって来た。そしてキャロルは嫁に行く・・・

  • 2008/05/14(水) 21:02:58

と言っても人の話ではありません。今日、ついに真っ赤なVOLVOがやってきたのです。
初めてボルちゃんとあってから約1ヶ月、楽しみに待っていました
兄弟子から車の説明を受けると、さっそく友達を助手席に乗せ、しゅっぱ~つ
キャロルでは命がけだった高速道路をスイスイと走りたかったのですが、渋滞がひどくて断念。京都市内をくるくる走って楽しんでました。快適♪

帰ってくるとガレージにはキャロルの姿。ごめんね、君には世話になったね。いろいろと思い出もあるから別れがたいよ。
でも、私が車を乗り換える気なんて全然ないころから「車買い換えるときは僕にキャロルを譲ってください!」と熱望してくれた後輩のところに嫁に行くのです。家も近所。最後に近所の洗車場に行って労を労い、スーパーに買い物に行って別れを惜しみました。帰りに後輩の家の前まで連れて行って、私は歩いて帰宅。(徒歩2分)後輩はキャロルの生みの親のマツダの元社員さん、きっと彼のセカンドカーとして大事にしてくれるでしょう。ウチにいるときよりバージョンアップするかも
ボルちゃん

VOLVOちゃんです♪
ピカピカです
急に車がでっかくなって(約4倍)慣れるまで大変ですが、ウキウキです。
遠くに行きたいなあ

18日はライブ2連発!

  • 2008/05/13(火) 19:26:21

お馴染み
嵐山 音や にて
午後1時ころ~
ノーチャージ(チップ制)
ランチタイムライブ♪
お食事をしながらのんびり音楽をどうぞ

この日は夜は大阪高槻のカフェ&バーマカレアで対バンライブもあり、2連発です いぇい

マカレアライブ近し!でスタジオ練習。

  • 2008/05/12(月) 22:19:35

今週末いよいよ大阪は高槻の「マカレア」さんでのライブということでスタジオで練習しました

今朝は朝から所用があり、行ったことの無い場所へ電車を乗り継いで行きました。
勝手がわからないから、と2時間近く前に家を出たのですが、電車3本も乗り継がなくちゃならなくて、しかも最後の電車に乗るときに、乗り間違えて結局手前の駅からタクシーにのるハメに。こんなことなら駐車場代ケチらんと車で行った方が安上がりだったワ

さてさて夕方までに用事を済ませ、来るべきマカレアライブに備えてJINさんとスタジオで音合わせをしました。お店にちなんだ新しい曲もあるのでしっかり目に準備です

では改めてライブ告知を!

「ゆうゆう」創刊夏号Vol.1  特集「お気に入りはこれだ!」
5月18日(日) 19:00~
ハワイアンカフェ&バー「マカレア」
高槻市北柳町2-3 ℡072-692-3348
チャージ 1,000円
出演(出演順)
●Down By Low(Vo、Gt、Ba、Dr)
●平 悠佳(アコギインスト)
●Sassy Tomo(Vo、Piano)
●Handcuffs(ウチです!)

対バンです♪聴くのも楽しみです♪

P.S.
お昼はおなじみ嵐山「音や」さんでランチタイムライブです♪
また別記事で告知します。

お忙し、な一日。

  • 2008/05/12(月) 00:38:32

今日は朝から用事で三条寺町のJEUGIAに買い物に行きました。ハーモニカコーナーができて心なしかスペースも広くなったような気が鍵盤ハーモ二カ、アコーディオンもコーナーが設けられていて、ひょっとしてリード楽器がキテる?!・・・だったらいいなあ

変わりハーモニカ
またホーナー社が変わったハーモニカを作ったようです
吹き口が上下にあるハーモニカ?リードプレートが4枚もついているそうです。
バグパイプみたいな雰囲気の音なんだって。いらんけど興味津々

用事を終えてちょっとだけ街を歩いていたら、道中とっても可愛いくて小さいフラワーアレンジメントを見つけました。むむっ、ちょっと高いかな。でも今日は母の日、ちょっと奮発しましょう
それから、入院中の母のところにお花を届けに行って、帰りにライブネタのCDを借りにレンタルやさんに行って帰宅しました。帰ってからは友達がきて、恒例ティータイムを過ごし、友達が帰ったあとはまず楽譜のいるところだけ取り出し、ハーモニカ用に作り直して、新ネタの準備。ギターのチョーキングが多い曲なのでMIDIデータの音符が演奏の音と一致していなくて修正するのに予想より時間がかかりました。
やっとこ、楽譜ができたけど、ギターフレーズは細かいし、む・づ・か・し・い!

レッスン・ツー(2)

  • 2008/05/10(土) 22:38:40

以前「お弟子さんがでけた」というお話をしていましたが、久々にちょっと教えて!とのことでレッスン・つーを実施しました
まったくハーモニカが初めて、という方だったので、まずはドレミから、と初めの一歩をお教えして、前回からどれだけ進歩したのか?!ちょうど気になっていたところでした
まず音階を吹いてもらって…おお、しっかり芯のある音で隣の音も割りと混じらずできているじゃありませんか
次に「きらきら星」「ホワイトクリスマス」などなど。曲になるとちょっと隣の音が混じりますねまだ移動のときの穴のポジションがつかめず、穴にジャストで息があたってないみたい。ゆ~っくりゆ~っくり、吹いてくださーい…うん、だいぶよくなった
ひとつづつ丁寧に音を出すこと、ポジションを覚えるためには同じフレーズを繰り返し練習すること、そして楽器のお手入れ方法などをお教えしてレッスン・つーは終了でした
「あんまり練習できてないねん」とおっしゃってましたが、きっととてもたくさん一生懸命練習されたと見ました(聞きましたかな?)だってずいぶん進歩してたもん。楽しんで吹いてはるみたいで安心するやら、嬉しいやらでした

今日は”アイスの日”だったらしい。

  • 2008/05/09(金) 23:50:50

別にゴロもなんもないけど、今日は「アイスの日」だったらしく、某有名アイスクリーム店では募金をするとアイスが貰えるキャンペーンをしていたらしい。ん~残念、知った時には終わっていました。
でも昨日あまりの暑さに以前ライブをさせてもらったカレーとプリンのお店「フジヤマプリン」さんに行って黒糖プリンパフェ食べたもんね
パフェ

大きさも手頃で比較的あっさり。
黒糖プリンがさっぱりした甘さでGOODいつも食べる気まんまんでお店に行くのですが、カレーを堪能したらそれだけで満足してパフェまでたどり着かないのです。
一緒に行った友人は黒糖プリンパフェを単品で食していましたがお気に召した様子
また行こうっと。

今日はさらっとマカレアライブのおさらいをして、念願のディープパープルの”スモーク オン ザ ウォーター”のMIDIデータを入手しました。楽譜におこしてアレンジしますそういやこの前高槻ジャズストリートでフライドプライドもやってはったできるかな。

この時期苦手なもの。

  • 2008/05/08(木) 13:11:46

爽やかな気候が続いていて、ご機嫌な日々ですが。
この時期ならではの苦手なものがあります。
それは新緑のムッとした匂いきれいな緑は見た目にも爽やかですがあの匂いだけはどうも…
窓を開けたいけど暑いのと匂いとどちらを我慢するか問題だ

こんなに快晴だったのに。家で練習。

  • 2008/05/06(火) 20:58:55

世間のゴールデンウィークとは全く無関係な私。でも今日は私もお休みでした。
だけどなんだかナマケ病でお昼ぐらいまでゴロゴロしていました。
私にしては珍しい・・・起きてもどうにもシャキッとしないので、昼間っからお風呂に入ってみました汗を流しちょっとさっぱり
それからお昼ご飯を作って食べて、ハーモニカの練習。今月18日高槻市にあるハワイアンカフェ&バー"マカレア"さんでのライブに備えてネタ仕込みです2時くらいから出かけてJINさんとあわせて練習、新ネタもなんとかなりそうです。ハワイアンバーなので・・・あ。いつも新ネタはお披露目まで内緒なんだった
気が付けば夕方、帰宅し今日は晩ご飯もちゃんと作ることにしました。そろそろえんどうまめの季節、今日は大好物の豆ご飯にしましたそれと珍しくお肉が食べたかったので焼いて、付け合わせのお野菜、それからトマトの冷製スープついつい食べ過ぎてしまいます腹ごなしにもういっちょ練習するかな。

最近忙しくてなかなか新しい曲に手をつけていません。やりたい曲ばっかり増えていく~あう

高槻ジャズストリート写真です。

  • 2008/05/05(月) 12:26:12

高槻ジャズストリート出演時の写真を専属カメラマン(?)のKei.さんが送ってくださいました。
屋上庭園はお花真っ盛りでした。
ホテルの7階で高槻の街がバックです見晴らしは良かったです。高槻ジャズ
             振り上げたJINさんの手で熱さが伝わりますでしょうか?

高槻
               踏ん張っている私の足で必死さが伝わるでしょうか?

いつもKei.さんがいい腕前といいカメラで何百枚も(動いているからなかなか難しいそうです)写真をとって下さり、ベストショットを送ってくれます。彼曰く「新聞紙大にのばしても耐えられるファイルなんやで。いつも小さくしか載ってへんけど」   ありがとう~今日は大きめ~

イタキモ(痛気持ちいい)?!だった高槻ジャズストリート

  • 2008/05/04(日) 00:34:40

まさにイタキモな高槻ジャズでした。
ちょっと解りにくい会場だったにもかかわらずたくさんの方が足を運んでくださいました。ありがとうございました
さらにいつも書き込みをしてくださる慎之介さんがサプライズで会場に来てくださりびっくり嬉しかったです、ありがとうございました

なのに何が痛かったかというと。
まず持って行った機材が全く使えなかったミキサーはあると聞いていたので自前のPAを全く準備せずに会場入りしたのですが、あったのはMCが出来る程度の機材だけ・・・
音量もMAXにしたのですがそれでもギターの音は小さいし、ハーモニカとの音質のバランスもとれませんでした。PAが機能してないじゃんうちは二人ユニットで音数が少ないため、PAのバランスとお互いの音の残響を支えにしている部分が大きいのですが、それが全く効かないとなるとかなり痛いのです
しかし時間も限られていることで、仕方なくあるものを使ってプレイすることに。スタッフさんも誰もいない会場で音を改善する余地もなく、かなり聞き苦しかったノではないかと思います。あ~あ。
でも。めげないで精一杯演りました。音はかなり悪かったけど熱さだけは伝わった・・・と思いますみなさんにどんな風に聴こえたかは、おおいに不安の残るところですが、思いっきり吹けたことは気持ちよかったです
ただせっかく来て下さった方々にベストな状態の演奏をお聴かせできなくてとっても残念です。来年はどこの会場にあたっても例えミキサーがあると説明を受けても、私は自前のPA機材をかついで行くぞ

気持ちよかったのは、「フライドプライド」のライブです。メイン会場のトリ、今回の私の最大のお目当てでした。DVDは見たことがあったけど、生で聴くのは初めて。
いや~格好よかった横田明紀男さんの熱いギター、Shihoさんのパワフルなヴォーカル。今回はサポートメンバーでパーカッションが入っていましたがフライドプライドは基本的に二人ユニットです。二人であの空間を創り出せるのは凄すぎるええモン聴いた、見た~って感じでした

さて済んだことはくよくよしてられないので次回18日、マカレアライブにはリキ入れてがんばるぞ。
場所も同じく高槻・・・リベンジだあ

ハーモニカの組み方って奥が深い。

  • 2008/05/02(金) 17:12:32

おととい高槻ジャズストリートに備えてハーモニカのメンテナンスをしたのですが、お気に入りの1号機がひどい息漏れをおこして悲しい状態に

私の吹いた感触ではスライドレバーとボディの間から息が漏れているような感触。ボディにリードプレートをネジで留める課程でどうもズレが生じているのではないか、と。何かクランプであらかじめ挟み込んでからネジを締め付ける必要があるかな、と思い当たりました。
ここはやっぱりプロに聞こうと、こちらのブログにもよく書き込みをしてくださるハーモニカ職人のK氏にメールで相談してみました。するとまたまたK氏は早速電話をくださりアドバイスをしてくださいました
それがちょうど「なんかイイモンないかいな~」とホームセンターを徘徊している最中だったので、道具などについてもアドバイスしていただき、とっても参考になりました。
クランプ
これが今回買った工具です。
●ワンタッチのクランプ2個・・・ボディとリードプレートを仮留めする
●ステンレスノギス・・・ボディとリードプレートの吹き口側がフラットな状態か確かめる
●ステンレスの板・・・平らな板の上で作業することによって吹き口側をフラットにしやすくする


ついでにマウスピースを留めるネジに通すチューブも買いに行きました。金魚のブクブク用のチューブがイイと聞いていたのでホームセンターで探したのですが径が大きなものしかなく、お店を変えることに。どこに行けばあるかな~?と考えたところ
そうだ!ラジコン屋さん・・・私は昔エンジンカーのラジコンをしていたのですが、その時の燃料供給に使っていたチューブが確か同じくらいの径だったはず!昔通ったラジコン専門店に久々に行ってみたら、ありましたシリコンチューブ発見。

で、ウチに帰ってお昼ご飯もそこそこに作業に取りかかりました。
K氏のアドバイスに従ってハーモニカを組み直してみたところ・・・1回目失敗。2回目も3回目も4回目も・・・失敗いい加減イヤになってきたところ、K氏の「電気に透かしてみて隙間を探す。」という言葉を思い出しました。ボディの吹き口をステンレス板につけて電気にかざしてみたら、が~ん木製ボディが大分変形して真ん中が凹んでいました。これじゃなんぼスライドレバーをがっちり締めてもアカンわな~。真ん中を板に押しつけるようにしてクランプで留め、ネジもあんまりガチガチに締めずに組み立ててみると・・・何とか成功
う~ん締め付ければいいってもんじゃないのね奥が深い。とりあえず明日使えそう、よかった
Kさん、本当にありがとうございました

P.S 今日かったクランプワンタッチで非常に使いやすいです。写真のオレンジ色のレバーを引くと締め付け部が締まり、ボタンを押すと解除されます。模型・工作用で締め付けもきつすぎずイイ感じ。1個350円でした。お手頃

高槻ジャズストリートの練習とハーモニカの修理。

  • 2008/05/01(木) 00:23:11

5月3日に高槻ジャズストに参加します。
ライブ告知欄にもありますが、私たちは高槻ワークホテル7階の屋上庭園で午後3時からの演奏となっています。ご都合のつく方がおられましたらどうぞお越し下さい

昨日大宴会でハーモニカを吹きまくったおかげで唇がエライことになっています。荒れて腫れて大変だあ~。でも練習しなくちゃ
そして宴会途中でハーモニカを吹いたので(もちろんうがいはしましたが)分解して洗ってメンテナンスをしました。昨日持って行った2号機と発表会の日潰した1号機をお手入れ。1号機は低音のソが出なくなっていたのですが原因がなかなかわからず苦労しました。結局リードが微妙にずれていたのとバルブの劣化が原因だったようです。
私が主に使っているのはクロモニカ270DXなのですが、同じ機種でもリードプレートとボディを留めるネジの数が違うことに気づきました。以前のものは5本なのですが一番新しいのは7本あります。
息漏れの防止のためにだろうなあ。
私は組み立てるのが下手で息漏れしないように組めるまで時間がかかります。今日も修理込み3時間くらいハーモニカをいじってました。でも1号機が息漏れするんだな・・・。
息漏れしないで組むコツがあるんだろうけど我流お手入れではなかなか習得できないや

さて練習の方は何とか無事に終了しました。ソロとオリジナルを入れて全部で6曲演奏予定です。
あと3日、がんばるぞ~