本日の過ごし方

  • 2007/10/30(火) 23:58:37

今日は早めに起きたので、朝からスケジュール調整のメールを数件送り、新しい曲の練習をし、余りビーズでちょっとした髪飾りをつくり、友人達と食事をして、タイ古式マッサージを受け、修理が終わったバイクを取りに行って、昨日から煮込んでいたカレーを食べたら夕方になっていました。

最近、JINさんがいないときでも活動できるように方法を検討中です。ソロ曲をマスターして、他は録音した伴奏を使ってマイナスワンを作ってみようかな、と。きっと音の質は生演奏にはかなわないだろうけど、また違った世界が開けるような気がします。いつ実現するかわからないですが。

今日はロマンチックピエロとの共演のお話をいただきました。いったいどんな風になるのやら。楽しみです。

う~ん、どうも風邪をひいたらしく、いまいち体調がすぐれません。文章もとりとめなく。
今日はもう寝ます。おやすみなさ~い。


バイク復活!バイクとハーモニカの関係。

  • 2007/10/29(月) 22:18:34

実はワタクシこう見えても(一部ステージ衣装のせいで私のことを"おっとりしたお嬢さん"とうれしい誤解をしている方がいます)でライダーでして、16歳でとっとと免許とってから、ほぼ片時もバイクと離れることなく生活していたのであります。多いときなど1人でバイクを4台持っていたことも。古いバイクをレストアして遊んだりもしていました。夏の旅行は、といえば1人で日本中を疲れるまでバイクで走る、という生活していたのです。ところが、この3年前、家の都合や仕事の都合で愛車Kawasaki"ZX9R"を泣く泣く手放してからは250CCを買ったものの、900CCのバイクから急に小さくなってもの足りず、故障してからはほったらかし状態だったのです。
 でも。このたびの引っ越しを機会にバイクを修理に出しました。処分しようかどうしようか、だいぶ迷ったのですが、バイクを手放すなんてあり得ない、乗る機会なくても前のより物足りなくてもまた違った乗り方ができるかな、と思って復活させました。明日バイク屋さんに向かえに行ってきます。

そもそも私がハーモニカを始めたのもバイクに乗っていたこととも関係しているのです。何か楽器を始めたい、そう思った当時私はまだ車も持っていなくて雨だろうが、風だろうが、雪だろうが、どこに行くのもバイクで移動していました。そして自由をこよなく愛していたので(今も)身一つでどこでも行ける、というライフスタイルにとても憧れていたわけです。バイクに似合う楽器・・・ハーモニカってブルージーじゃん。バイクにまたがって人里離れた山の中、あるいは川辺に出かけてハーモニカの練習・・・なんかカッコいい。(ある意味ロマンチスト!)
まあ、ハーモニカを直ぐに思いついたワケではなくこれも何かの縁ですが、当時私が住んでいたマンションの階下の部屋からとても上手なハーモニカの音色が聞えてきたのです。春の夕暮れで辺りは何となく花の香りがして、ハーモニカのノスタルジックな音色。その空気にすごく感動したのです。
 そしてこれもまたたまたまなんですが、歩いていける範囲に「琴と和楽器とハーモニカのお店」というのがあって翌日私はさっそくそのお店に足を運んだのでした。
 お店にはトンボ楽器のハーモニカが何種類かあって、その中のクロマチックハーモニカの形の綺麗さに惹かれて買うことに。

 それから昨日聴いた音色はタダモノではない、きっと専門店ならご近所だし、昨日のハーモニカの主が解るだろう、そう思ってお店の方に尋ねると「ああ、きっとFさんだわ。教えてはるって聞いたけど・・・でもあの方が吹いているのは複音ハーモニカですよ。」そう言って連絡先を教えて下さいました。へえ、そうなんだ、機会あれば習いたいな。でもいきなり電話する勇気もなく・・・(それでよかったんですけど。その方は複音の先生だったんだから。
当時の私は複音ハーモニカもクロマチックハーモニカもブルースハーモニカも一緒くたで違いなぞわからないまま、クロマチックハーモニカを買ったのでした。) 


しばらく一人で基礎の本を買って練習していたものの、情報量も今よりウンと少なく、なかなか上達もせず楽器持っているだけで年月が流れました。今の先生に巡り会ってちゃんと習いだしたのはそれから5年ほど経ってからのことになります。これがハーモニカとの出会い第1段階でした。
先生について習うようになって、5年ごしで春の日のハーモニカの主とも初めてお会いすることが出来ました。何とその方は複音ハーモニカを教える一方でうちの先生と一緒に演奏されることも多いそうで、でレッスンの合間にイベントの打ち合わせによく見えたのです。テレビドラマのBGMなども演奏されている、たいそう著名な方だったのでした。

バイクとハーモニカ、思えば私の人生になくてはならない代物なのかもしれません。
バイクが帰ってきたら磨きなおして、「ほったらかしにしてゴメン。改めてよろしく」と挨拶することにしましょう。


今は無き愛車Kawasaki ZX9R。
北海道、九州を始めずっと一緒だったのだ。ときにはこいつの傍らの地べたで添い寝したことも!(ヒトはそれを"
野宿"といいます)

よかった!アーカスライブ10月♪

  • 2007/10/27(土) 23:58:15

今日のアーカスライブはよかった!
珍しく普通の土曜日ということで館内お客さんはかなり少ない様子でした。駐車場がガラガラでしたから。
 さあ、ライブを始める段になってどうかな?と思ったけど、やっぱりいつもより少ない~263
夏休みも終わったし、こんなもんかな、と思いながらボチボチ始めることにしました。すると演奏が始まってからだんだんと人が寄ってきて、一時は満席になるくらいたくさんのお客さんが聴いてくださいました。う・れ・し・い266
アーカスで演奏するのは今日で10回目。初めのころは真冬で人が少なかったし、演奏で足を留めるのは難しかったけど、だんだんと聴いてくれる人も増え、Handcuffsが演奏してるから、と来て下さる方もいたり、ホント有り難い限りです。
もっと喜んで聴いていただけるように修行を積むことにします281

今日はカメラマンKEIさんがお休みだったので写真は無しで~す。作った襟巻き巻いてたんですけどね。

ふに~っとリラックス

  • 2007/10/26(金) 20:51:39

ふに~224
ただいまの私の気持ちです。今日は日中練習をしたのち、リラックスしたい気分&サウナで風邪を吹き飛ばすべく、一人で"天山の湯"に行ってきました。いやあ、広いお風呂はいいっ2最高2
私はあまり長風呂をする方ではないのですが、天山の湯は結構イイお値段がするので、満喫しなきゃ、と頑張っていろいろチャレンジしてきました。
 今日は26日(風2呂6の日)ということで、サービスがあり、混んでるかもしれない。そう思って過去3回、まちまちな時間に行き、空いてる時間をリサーチした成果を発揮し、午後5時過ぎに到着(早っ330)読みがアタリ空いていました。前は早い時間の方が空いてるだろうとお昼頃にいったのですが、意外と奥さん、おばあちゃん連中が多く混み合っていました。みんなお風呂入ってご飯食べてゆったりとあそんでるのね263で、夜は普通にお風呂に入りにくる家族連れなんかでごった返すので、両者が入れ替わる5時~6時がねらい目なのです461
 まず長い長い髪を洗い、全てはそれからです。露天風呂4種類、室内風呂4種類、サウナとほぼ全部制覇してきました。ぼ~っとお風呂に浸かりながら、別に他の人をジロジロ見てるわけではないですが、「いろんな裸がいるなあ」と眺めておりました。結構面白い。知り合いに似てる人がいたんですが、裸だと判別材料が顔しか(それも化粧を落とした顔263)しかないので自信がないから声かけられませんでした351

十分に暖ったまり、しっかり汗を掻き、半分のぼせかけて上がったら6時半をまわっていました。晩ご飯の買い物をして帰宅。いまご飯も食べて、まりも78(コザクラインコ♂3歳)を3日に一度の風呂(水浴び)にいれ、1人と1羽で寛いでいるところです。




手を囓ってめっちゃお邪魔ムシなまりも78です。パソコン打ってるときはいつも手に乗っているんだけど、キーボードを打って手が揺れると怒ります。仕方ないってば。



明日は浜大津アーカスでライブです!
午後1時30分~フェスティバルコートにて。
ぜひお越しくださ~い♪

またこんなん作りました

  • 2007/10/25(木) 23:08:37

20071025231311
久々に輸入もののリボンや毛糸、ビーズを扱うお店に行ってきました。そこで見つけたのが、なつかしの“リリアン”。昔リリアンを一生懸命編んで出来上がった紐の使い道がなく困った記憶が… 今日見つけたリリアンはハンドルがついた機械で、ハンドルをグルグルまわすとどんどん紐が編めるという代物でした。紐も毛糸の紐なら何か使い道があるかもクルクルしてみたいと思わず購入。ニッティング・ミルという商品だそうです。毛糸4玉分、思う存分クルクルして完成しつつあるのが写真の襟巻きです。あとは先端にポンポンをつけたら完成。ステージ衣装に使えそうです20071025231705







音やライブ10月♪

  • 2007/10/25(木) 02:04:36

 今日は音やさんで10月ライブの日でした。
本日のお客様は音やさんの常連さん(ご意見番)のTAKEさん、Nomuさん、そしてHandcuffsのスタッフとなりつつあるKeiさんでございました。皆さん何度も聞いてくださっているメンバーなので、気が楽な部分と、耳が肥えてはる方々なので違う意味で演奏には緊張感があります330
 今日演奏したのは初期のころから演奏している曲が多かったのですが、その中で「イエスタデイ」がお褒めにあずかりました266前回もTAKEさんは聴いてくださって、そのときにいろいろアドバイスをしていただいたのですが、それを受けて近頃以前やっていた曲を復活させていたりします。「イエスタデイ」はCDにも入っている曲です。
 どこで吹いていても、褒めてもらえる曲は自分が自信を持って吹ける曲です。当たり前なんだけど、メロディを完全に自分のものにした上で"
唄え"ないことにはグッとくる演奏はできないものです。もちろんステージで演奏する曲は相当練習した上で披露するに至るわけですが、私の場合、練習で完成していても何回もステージでやらないとなかなか自分の演奏になりません。初めて演奏する曲って極度にアガるし。う~ん。
 


 人前で演奏し出して1年半になります。音やさんに行き始めて間もなく1年。初めの頃は緊張しすぎて音が震えたり(足も263)してメロディを追うのが精一杯でした。よくあんなんでヒトサマにお聴かせしてたなあ、と思います。最近やっと自分の演奏がどんな風に聞えているのか、どう聴いて欲しいのか、を考えるゆとりができるようになりました。でもそうなったらなったでまた考えること、反省することがいっぱいです。
近頃ライブの数が増えてうれしい反面、じっくり練習に取り組む時間は減り、さらに自分に対する要求は増え、ジレンマに陥るこの頃です。


とりあえず練習に励んで、他のことはまあ、たまには悩んでみるとするかな。



今日の写真もKEIさん提供です。みなさま、ありがとうございました。

そして今日も音やさんのご飯はおいしかったです146


AEROSMITHのミニハーモニカ

  • 2007/10/22(月) 16:48:09

珍しくロック系のCDなど買ってしまいました。
ミニハーモニカにつられて。「HONKIN’ON BOBO」というアルバムを。
このアルバムはブルースを意識して製作されたらしく、ジャケットの写真もブルースハープ、そしてAEROSMITHのロゴ入りのミニハーモニカがオマケに付いていたのです268
ミニハーモニカコレクターの私としては非常に興味を誘われる作品だったのだな。


ミニハーモニカはMADE IN CHINAにもかかわらず、HOHNERの刻印が入っていたけど351一応音の出る、4穴ハーモニカでした。
でもアルバムの中身は結構よかった272。ボーナストラックで入っていた「Jaded」はコカコーラのCMか何かで聴いたことあるな、結構好きだったな。今回のお買い物はまず成功といえるでしょう267
音楽もお天気もよかったので、思わずベランダで踊りながら洗濯物を干しちまったぜい291




CDの外箱の上の窓のところにミニハーモニカが入っています。ジャケットもAEROSMITHのロゴ入り特製ブルースハープ(口紅つき)のデザインです。口紅つけて吹いたらこんなキスマークじゃなくて、えらいことになるって263

OGOLEライブ10月

  • 2007/10/21(日) 23:57:12

今日はオガールさんの10月ライブでした。
珍しく日曜日だったので行きの道中は渋滞に巻き込まれいつもより時間がかかってしまいました。
 お客さんはどうかな~、と思いながら到着すると、なんと!先月ライブにゲスト出演させていただいた音楽友達のGeorgeさん&パパさんママさんが来て下さっていました。「行けたら行くね。」とは聞いていたものの、何分Georgeさんのお家からは遠いうえ交通の便も悪かったのでまた近くで演奏する機会に・・・と思っていたのですが、わざわざ来て下さいました!どうもありがとう267JINさんを紹介することもできました。

今日の選曲は先月までとは一新して秋らしいちょっとセンチメンタルな感じの曲にしました。秋なので「枯葉」とか。English man in NYも復活。新しい曲は「過ぎ去りし永遠の日々」など。
 
耳の肥えたGeorgeさんがいはるは、久々にやった曲もあるわ、でちょっと緊張~。でもまあ相棒とオガールさんの素晴らしい音響に助けられ無事に2ステージつとめることができました。他のお客さんも結構入っておられたので、適度な緊張感のある演奏が出来たと思います。

最後にまたJINさんが弦を切ってしまいました。最後でよかったよね。そしてお誕生日の方が3人もおられたので、Happy birthdayを演奏することになったのですが、せっかくヴォーカリストがいるのだから、といきなりGeorgeさんに歌ってもらうことに。いきなりにもかかわらず快く引き受けてくださり、素敵な歌をありがとうございました266




本日の衣装です。演奏中の写真が撮れなかったので楽屋にて。
3人で写ってるのが撮れたらよかったんだけどね。



  

ポーポー

  • 2007/10/20(土) 15:58:39


ポーポーって何?と思ったあなた。
これがポーポだっ2

【今や幻の果物と言われるほど、見かけなくなってしまった魅惑の珍果。
木になるカスタードクリーム。
ちょっとトロピカルな香りをただよわせ、ねっとりとした
カスタードクリームのような味の魅惑的な幻の果物。
原産地は北米南東部で日本には明治中ごろに入ってきた果物です。】


知人から見せられて「アケビの熟してないヤツ?451と思っていたのですが、これは「ポーポー」という果物なんだそうです。何それ~。初めて見た!日本で育つんだって。カスタードクリームみたいな味?香りはなんだかリンゴみたいなあま~い香りがします。
 私より先に挑戦した友人たちに感想を求めると「食感はアボガドでバナナと柿を足したような味」なんだとか。皮を剥いて居合わせた7,8人のみんなでおそるおそる試食・・・

うん、確かにバナナと柿を足したような味。そして結構エグみがある・・・変わった味。パッションフルーツ系の味だわ。誰もマズイ、とは言わないかわりに「ウマイ267」とも言わなかったわけだ・・・


でも300グラム(写真のがそれぐらい)で2,000円14もすると書いてあってびっくり451めっちゃ貴重なのね・・・珍しい体験をしました。

 

カントリーファームにて♪

  • 2007/10/18(木) 23:35:21

今日もまたイイ天気でした。
例によって
朝からまりも78(コザクラインコ♂3歳)を1時間ほどベランダで日光浴させたのですが、今日は日差しが強かったので疲れてしまったらしく、いつもうるさいまりも君なのに午後からは少々グロッキー気味。止まり木にも止まらず背眠(鳥さんが具合の悪いときにする嘴を羽の中に入れて丸くなって寝る寝方のことです。マニアック?!330)していたのでどこか具合が悪いんじゃないか、とすごく焦りました。が、しばらく様子を見ていると時々小さい声で「ぴ。ピ。」と寝言を言いながら爆睡しているみたい・・・私がハーモニカを吹いていてもモノともせず、2時間ほどぐっすり寝て復活、いつものうるさいまりも君に戻りました。ほっ282

さて今日のお題の「カントリーファーム」のお話です。
「カントリーファーム」はバンジョー&ギター弾きのマスターが経営する長岡京市にあるお店で、週末やイベント時にライブもやっておられます。ご縁があってわがHandcuffsも出演させていただくことになりました267
さてどんなご縁かというと・・・なんとマスターがJINさんの幼稚園のときの同級生なのです268近頃はやりのSNS(mixiですが)でJINさんがマスターを発見し、「ひょっとして・・・」とメッセージを送ったところ、ズバリ当たり272お互い音楽をやっていることを知って(これまた驚き451)出演依頼に至った、というわけです。
先日、嵐山音楽祭に出ることを、これまたmixiで知ったマスターが嵐山に足を運んでくださり、お話が具体化しました。

今日は打ち合わせを兼ねて晩ご飯を食べに初めて「カントリーファーム」にお邪魔しました。木を多く使ったまさにカントリーでアットホームな感じのお店です。オムライスとたこ焼きを頂きましたが、どっちも美味しかった266特におろしポン酢で食べるたこ焼きがさっぱりと美味しかったです146

ツボにはまってしまったことがひとつ。
マスターとJINさんが「あじさい組の○○君が・・・」な~んて話してるの!351おかしかったぁ、大きいナリして257

ライブの日程も決まったし、みなさん来てくださ~い420


   11月23日(
    午後7時~(開場午後6時ころ)
    チャージ500円

 カントリーファーム

  〒617-0826 長岡京市開田2-6-4 
    TEL:075-952-8588
    アクセス:JR長岡京駅、阪急長岡天神駅
         いずれからも徒歩約5分            


  ↑こちらがカントリーファームです。


 


マスターの"ぬまちゃん"さんです。
バンジョーを手に。
バンジョーって弾きながらペグを回して音をひずませるテクニックがあると初めて知りました451
今度ゆっくり聴かせてください!

秋の夜長に音楽

  • 2007/10/17(水) 23:22:41

ゆっくり、お風呂に入って、暖かくして自分の部屋で音楽を聴くのが楽しみな今日この頃。実は私は自分が演奏をするようになるまで能動的に音楽を聴くというタイプではありませんでした。音楽流れている空間は大好きだったけど、何となく気に入った音楽を何となく聴くというような感じ。でも演奏をするようになって、音楽の聴き方がちょっと変わりました。

まず、音楽を通じて知り合った方から自分が知らない音楽を教えてもらう機会が増えたかな。知らない世界を教えてもらって、いろいろな音楽をたくさん聴くのが楽しい。教えてくれた人の好みや人柄が偲ばれるのも一興。他の人がいい、と思う音楽をじゃんじゃん聴いてみたいな、と思うこの頃です。
それから、この演奏のテクニックはどんなんだろうとか(使えるかな♪とか)、このアドリブやアレンジはどんな表現なのかな、とか考えて聴くようになった気がします。同じ曲を聴いても以前より1曲から得る情報量が増えたというか。
あと観る音楽もあるって知りました。ライブのビデオやDVDなんてつまらないと思ってたけど、自分がステージに立つ側になって興味を持って観るようになりました。音楽は聴くのが主だけど、せっかくだから観ることにも価値があった方がいいよなあ、なんて。


秋のライブもたくさんあるけど、決めないといけないこともいっぱいあるけど。
・・・うだうだ言わずにとりあえず今夜は何も考えず、ゆったりと秋に似合う音楽に身をゆだねようっと。


またアクセサリー作った。

  • 2007/10/16(火) 17:35:54

以前に蛇の骨を買ってきたお話をしていましたが、加工してブレスレットを作りました267
スネークチェーンというものがあるように、蛇の骨はちょっと面白いつながり方をしています。蛇さんニョロニョロと体をくねらせて動くワケですから当然骨格もそのようになっているわけで・・・骨と骨のジョイント部が細かいからくるっと丸めることができるワケです。

骨をアルミホイルと一緒に茹でて汚れ抜きというか、あく抜きをして掃除し、乾かして中に麻紐を通しています。今回のはバクテリアで肉を分解して骨にしたもの、(つまり地面に埋めてたのね)だから色が茶色やし、茹でて掃除しなアカンらしい。
ちなみに一緒に写っている白いブレスも先日買って作り直したものですが、こちらは薬品で肉を溶かして骨を取り出したモノだそうです。色の差は工程によるものなのね。
白いのはキングコブラ、茶色の方はなんかわからん蛇です。 
くれぐれもお断りしておきますが、私が蛇さんの屍を土に埋めたり、薬品で溶かしたりしたわけではありませんよ268骨化したのを買ったんですから。
 それから先日連れて行って貰った手芸問屋さんでGETした天然石とシルバーのパーツをワイヤーでつなぎ、ちょっとワイルドなブレスレット完成です。(茶色のヤツ2本ね)書くと簡単なんやけど、試行錯誤がそれなりにあったりします282つなぎ目の始末とか、骨を組む向きとか。

シルバーの細いモノは前にシルバービーズで編み上げたもの。直径1㎜ちょいのビーズで編んであります。テグスで編んであるので形がキマらなかったのですが、思いついて中に中にワイヤーの芯を入れたらいい感じになりました319
今回作ったのと合わせるといいかな、と。





アースカラーでキメてみました。4本まいてゴツめにしてもいいかな。男っぽいデザインです。まあ、骨やしどうしてもワイルドになるわね。



のんびりイイ天気の日だった。

  • 2007/10/15(月) 22:02:58

今日はのんびりのんびり過ごしました224
朝は8時くらいに起きて洗濯して、あんまりお天気がいいからついでに布団干して、うっかり4階から枕を落として330また78まりも@コザクラインコ♂3歳を
ひなたぼっこさして、またまたついでに汚れが目に付いたベランダを掃除して、お昼ご飯にチャーハンを作って、パソコンのメールの整理して、区役所行って郵便局行って大型スーパーに買い物に行って、重い腰をあげてやっとこさバイク屋さんに修理依頼に行って、また近所のスーパーに行って友人を呼んで、すき焼きをしました。
 し・あ・わ・せ266

今週はライブが無いのでちょっとのんびりしています。来週はライブ3連チャンが控えているのでぼちぼち練習しつつ、充電しよっかな。



珍しく帽子を買いました。前から欲しかったハンチング。
実は私は標準より頭が大きいらしく、いっつも帽子が似合わないのです。だから自分で作ったりして。今日買ったのはちゃんと被れたのだ!

モデルは私が2歳のときから一緒に寝ているスヌーピーです。

マッポリ君結婚式♪

  • 2007/10/14(日) 23:04:47

今日は音楽友達のマッポリ君の結婚式におよばれしてきました267
手作り感いっぱいででもオシャレな心温まるお式でした。
新郎新婦は京都の由緒ある下鴨神社で挙式のあと、岡崎の貸し切りのレストランで披露宴をされました。お二人の支度が整うまで舞妓さんの祝舞を見せて頂いたり266いろいろと趣向もこらしてありました。


さて、先日からこちらでも書いているように演奏を頼まれていたので今日もハーモニカ持参です。演奏した曲は新婦依頼のコブクロの「ミリオンフィルム」新郎依頼の葉加瀬太郎の「情熱大陸」、そして新郎がサプライズで新婦に手紙を読むのでその際バックミュージックをやって欲しいとのことでcobaの「過ぎ去りし永遠の日々」でした。
 しかし私は結婚式といえばゆっくり食事をした覚えがありません。何故か昔から楽器を本格的に始めるまえからスピーチを必ずといっていいほど頼まれるのです。最近はハーモニカを吹くことが皆に浸透してきたので必ず演奏263ハーモニカってスピーチよりやっかいです。せっかくドレスアップしたのに口紅は塗れないし、食事はタイミングをみないとうがいなどお口の準備が間に合わない。そして余興というのはたいがいメインディッシュのころが多いのです351
でもまあ、私などに「ぜひ」、といってくださるのは大変もったいないことなので一生懸命勤めさせて頂いております。

「ミリオンフィルム」はとても歌詞がいい歌なのですが、悲しいかなインストでは歌詞をわかっていただけない。でもメロディを聴いただけで歌詞を思い浮かべられるほどメジャーな曲ではない・・・う~ん。で、おととい歌詞カードを作ったわけです。
ちょっとスピーチをしていざ演奏へ・・やっぱ吹き込んでない曲で不安要素があるとあきまへんなあ。ヤバイ、と思ったらJINさんが楽譜を間違えていて演奏ストップ。良かったのか悪かったのか。でもなんとか吹き終え「情熱大陸」へ。これは慣れたモノで納得のいく演奏ができたと思います。
「過ぎ去りし永遠の日々」はアコーディオンのcobaさんの曲ですが、やっぱりハーモニカで演奏するのにはよく合います。
お二人も喜んでくださったし、私も楽しめたしよかったと思います。

マッポリ君、なみこさん、末永くお幸せに266266




舞妓さんがだらりの帯で優雅に舞ってくれました。




 


  
  これは私が作った歌詞カード。




ひなたぼっこと練習。

  • 2007/10/12(金) 23:40:59

今日はいいお天気だったのですが、寝起きから左目にまたまたものもらいが出来ていて慣れない眼鏡116生活です。ふだんはかけないので遠近感がとれなくて気持ち悪い。

せっかくお天気がよかったのでまりも78(コザクラインコ♂3歳)をベランダに出し、隣で一緒に日向ぼっこ、まりもも野鳥の声に応えて機嫌良く返事していました。

その後は明後日の披露宴で演奏する曲の歌詞カードを作りました。ポストカードに印刷しただけでは華がないなあ、と思いちょっとした飾りを付けたのですが、さすがに60枚となると大変330メガネでの作業は肩が凝ります。

それが終わった後は肝心の練習。JINさんと合わせてテンポやアレンジの最終調整をしました。吹き込んだ曲はいいとして今回初めて演奏する曲が2曲もあるので、しっかり目に詰めました。久々にみっちり吹いたので右唇が擦り切れて痛いです263
ですが、まずまず納得のいく仕上がりになりました。
ライブはたくさん数をこなしあがりにくくなりましたが、結婚式での演奏は一種独特の緊張感があります。一生の一大イベントだもんね。心を込めて演奏しようと思います。



 


 


写真はまりもが日光浴をしているところ。大はしゃぎでした。


 


 

本番間近。

  • 2007/10/11(木) 23:36:13

友人のまっぽりさんの結婚式まで後3日となりました。
例によってまた演奏をするので、練習はぼちぼちと頑張っています。今回演奏するのは・・・あ、もしサプライズだったらアカンからまだ黙っておきます。3曲ほど演奏予定。
 今回は式場のミキサーが使えそうなので、アンプをかついではるばると歩かなくても良さそうです。
 この季節は着るものが困ります。急に寒くなったり暑くなったりどんな格好をしたらよいのやら。気候はいいはずなのにね。

今日は今から夜なべして歌詞カードを作ります。結婚式向きの曲って「歌詞が命!」な部分があるでしょ?インストの悲しさで歌詞までは表現できないので花嫁さんのリクエスト曲には歌詞カードをつけようかな、とお祝いだあ!

10月ライブ、一気に決まりました♪

  • 2007/10/10(水) 01:30:04

なかなか予定がわからず、スケジュールの決定が滞っていたのですがやっと前に進み出しました282昨日OGOLEさんの予定を発表したのに続き、音やさん、浜大津アーカスの日程も決定しました。



「ライブレストラン 音や」

           日時 10月24日(水)午後7時30分ころ~
           場所 嵐山渡月橋下ル 罧原堤
             
              *チャージ無し 飲食費別途



浜大津アーカス 
 
           日時 10月27日(土)午後1時30分~

           場所 京阪「浜大津駅」下車 徒歩すぐ!


お近くの方、興味おありの方ぜひお越し下さい266

遅くなりました、10月OGOLEライブ予定♪

  • 2007/10/08(月) 17:12:05

今月はなかなか相棒とのスケジュール調整がうまくいかず、後半にまたライブが集中しそうです。まだまだブッキングが未定なるも、当面


大阪箕面市のOGOLEさんでの定例ライブが決定いたしました。

        10月21日(日) 午後8時~
                   午後10時~
の2ステージです。今回もがんばります!
やっと涼しくなってきたし、そろそろ秋っぽい曲を演奏しなくちゃね。


     
   420OGOLE420                        
        大阪府箕面市外院3‐4‐25
                 ℡ 077-749-5111  
                 チャージ ¥1,000

         お洒落な空間でおいしいお料理とお酒、
         そして癒しの音楽を…


音やライブ9月

  • 2007/10/06(土) 17:54:55














格さんが撮ってくれた音やライブの画像です。
デジカメを忘れて写真が撮れなかったので助かりました♪


ありがとうございます♪

ドクターフィッシュ

  • 2007/10/05(金) 22:19:25

ひょんなことから今日もまた後輩とともに昼間っから「天山の湯」に行ってきました。平日のお昼やから空いてるやろ、と思ったら・・・大間違い。午後3時ころに行ったのですが、おばさまおばあさま方がひしめき合い、先日行った夕方の時間帯より人が多いくらい2びっくり451です。


さて今日もゆっくりお風呂で暖まり、疲れを癒しさっぱり。朝兼昼兼晩ご飯(どんなんんや)を食べて帰ろうかなと思ったのですが。こちらのお風呂には名物がありまして、何とそれはお魚さんに足の角質を食べて貰ってきれいにするというコーナーがあるのです。なんでもトルコの温泉に生息する魚だとか。古い角質だけ選んで食べてくれる、とかついばむ刺激が心地いい、とかお魚が可愛らしくてアニマルセラピー的要素がある、とか書いてありました。15分1000円。
 ある知人が「キレイになるで。顔まで浸けたいくらい」と言っていたり、噂では聞いていたものの試すのはちょっと・・・と思っていたのですが、そこは美に感心のある女二人連れの強さ、勢いでチャレンジすることに。
 ちょうど私たちが行ったのはお魚さんの休憩時間だったので、休憩時間が終わってからの時間に予約をいれました。さあ、私たちの番が来てイザ!442水深の浅い水槽というか湯船に足を入れると・・・お魚100匹くらいが一斉に私たちの足に突進し群がるではありませんか!ハッキリ言って怖い!気持ち悪い!268そして足がすごくこそばゆい~444一瞬足を浸けたものの、二人してまたお湯から足を撤退。二人して顔を見合わせ何とも言えない表情に。私は明らかに涙目です263しかし!キレイになるためと、1000円分の元を取らなければならん!と意を決して再び足をお湯の中に。やっぱり気持ち悪い~。どこがアニマルセラピーだ~。でもしばらくガマンしていると、魚たちも空腹が落ち着いたのか、先ほどのガツガツした様子もおさまり、やさしくツンツンしてくれるようになりました。こっちも感触に慣れ魚を観察する余裕も。「あ、そこ違って親指の付け根のタコ食べて欲しいんだけど」なんて。

 しかしこんなんに顔の角質を食べてもらうのはヤダね、と後輩と語り合いながら15分を過ごしたのでした。
 果たしてその効果はいかに!?実際、話しのタネ、くらいにしか思ってなかったんです。でも!毎日ホコリの中で掃除してたおかげでガサガサだった足の裏は白くツルツルに、そして親指の付け根のタコは無理だったけど、小指のタコはほとんど無くなっている!452すごい!451後輩曰く「奴らはいい267仕事しましたね440」本当に!

なあ、今度は顔浸けちゃおうか?




この写真はお魚が落ち着いた後のモノです。最初はこんなモンじゃなかった。黒い固まりになって足が見えなくなるくらい群がってたんだから!

楽譜の準備でけた

  • 2007/10/04(木) 23:27:27

とりあえず、結婚式用の楽譜2曲分の整理をしました。メロ譜にして譜読み中です曲は頑張ってCD聞いて覚えたから何とかなりそう
突貫工事で練習しますMCというか、お祝いの言葉も考えなくちゃ

なしくずしで休養の一日。

  • 2007/10/03(水) 23:55:10

引っ越し以降の疲労が溜っていたのは自分でも自覚していましたが、今日は朝起きられませんでした441休みでも結構早起きしてちょこちょこ用事をするタチの私としては非常に珍しいです。3回も目覚ましかけてたのに!
 とりあえず昼前にやっと目ざめ、洗濯をして軽く昼を食べて、さあ、もうちょっと細々とした用事をしよう、と思っていたのにふかふか絨毯にすいよせられるようにうつぶせに・・・そしてそのまままた爆睡。目覚めたら真っ暗になっていました。
 いっぱいやらなアカンことはあったけど、こんな日は諦めて休養に徹しよう、と思い前から行きたかった「天然温泉・天山の湯」に行ってきました。きれいで大きなスーパー銭湯でした。ドクターフィッシュといって足の角質を食べてくれる魚もいて、試してみたかったノですが時間が無くて今日は断念。そして最後にご飯を食べて帰りました。


起きていた時間は昼ご飯と風呂と晩ご飯のときだけという、超ゆっくりした一日でした。あ~体もリセットできてよかった。

やっと片づいた~

  • 2007/10/02(火) 23:58:34

引っ越して2週間、やっと部屋が片づきました。2週間のうちほとんどがライブ、仕事、その他雑事に追われなかなか環境整備が整わず、落ち着かない日々を送っていましたが、日用品も概ねそろい、ゴキブリもだいぶ減り、何とか日常のペースを紡ぎ出しています。
今日は趣味の裁縫、手芸道具を片づけ、お天気がよかったので、衣類を入れ替えたり虫干ししたり、布団干したりと太陽の力を借りた作業に精を出しました。買い物も一段落、そろそろ台所も使えそうです。
 練習も本格的に再開するぞ!
 本日もくたくたです263だいぶ疲労が溜まってきました。矢野沙織のサックス(CD「Groovin' High」を聴きながらブログを書いてすっかりトランス状態です。(うちのCDは更に眠気を誘いますが)
 そうそうCDといえば我らが「Soult d' amour」をハーモニカ専門店10HOLESさんにおいて頂いているのですが、ちょこちょこ出ているようで追加注文が参りました。さすが10HOLESさんの力!と感激する一方、買われた方がどんな感想をお持ちになったか(がっかりしてないといいのですが)が気になる今日この頃です。

 さて明日に備えて今日は早めに寝ます・・・おにゃすみなさい~

コレクション

  • 2007/10/01(月) 22:32:56

20071001223506
最近ライブのときミニハーモニカを吹いているのですが、実はミニハーモニカをコレクションしてたりします小さいながらも立派に音が出るところや、微妙に音が違うのがおもしろいです。
コレクションはまだ10個くらいですがケースに入れて眺めたり、吹いたりして遊んでいます